111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界ジュニア 男子フリー&女子SP

ちょっと遅くなりましたが、世界ジュニア、男子の結果が出ましたね。サンスポの記事、SPに引き続き、フリーの結果もくわしく報じていました。朝一番でチェックしたときには、まだ記事がUPされていなかったので、「ええ~? メダルを逃がしたら、とたんに無視?」などと思ってしまいましたが、全然そんなことなかったです。疑ってゴメンナサイ。

記事の内容も、なかなかよかったです。要点がきちんと押さえられていたし、試合を見られない人間が知りたいと思うことが書かれていて、読んでいて明るい気持ちになれました。無良選手、町田選手、鳥居選手が、それぞれに頑張ったようすが記事から伝わってきました。3選手、お疲れさまでした。

さて、今度は女子ですね。すごい出場者の数! 日本人ではトップバッターの村元小月選手の順番が巡ってくるのが、いったい何時ごろになるんでしょう。その前に、国際的な実績がないからか、早いグループで滑るナガス・ミライ選手も注目ですね。
女子SPの経過を見ながらの感想は、この記事に続けていきます。




わ~! ナガス・ミライ選手、(現状で他の選手と比べると)いきなり銀河点ですね! 57.22て、すごいです~。調べたら、ジュニアのSP歴代記録は「1位:ユナ・キム60.86、2位:浅田真央60.11、3位:キャロライン・ジャン58.93」となっていました。つまり、この得点は歴代4位ということですね。(21:00)

さあ、いよいよ村元小月選手です。頑張ってほしいですね。PBを確認したところ、39.48。単純に比較すると、現在7位の選手(Julia SHEREMET )ぐらいの得点ですね。ぜひともPB更新を狙ってほしいところですが…。
あ、結果が出ました! 39.70で現在7位です。まさに、上で書いたばかりのJulia SHEREMETの1つ上に入りました。PBとほぼ同じということは、納得のいく演技が出来たのかな。
…と思ったら、減点1がついていますね。転倒があったようです。TES 22.64は現在8位までの選手の中でいちばん低いですが、PCS 18.06は検討していますね! PCSだけを比較すると、現在4番目です。(23:15)

やっと、あと2グループになりました。心なしか、グループとグループのあいだの待ち時間(練習時間)が短くなったような…(そんなわけないか)。次は、優勝候補の1人であるキャロライン・ジャン選手です。さあ、どんな点数が出るのでしょうか。
…キャロライン選手の結果、すぐにでも出そうに思ったのに、なかなか更新されませんでした。気が揉めましたよ~。おおおお! 59.17! これはすごい!! もちろん現在1位です! ナガス選手と比べると、TESはほとんど変わりませんが、PCSのほうで若干差がついていますね。ナガス選手は過去の実績がないし、早い滑走順だから点が出にくかった、なんていうこともあるのかもしれませんが、2人の演技を見比べても(全米の動画を見ました)、PCSはキャロライン選手のほうが素人目にも上かなという気はしました。(0:30)

さあ、キャロライン選手の次は水津瑠美選手です。PBが47.99ですか。どうなるでしょう。
…などと書いていたら。
おお! 3位に食い込みました! 49.31でPB更新です! TESは上位2人とちょっと差があるでしょうか。(0:36)

試合開始から約8時間が経過しました。いよいよ最終グループです。武田奈也選手はこのグループの4番滑走。1つ前の3番滑走が在日韓国人のキム・ジェファ選手なんですね。
あ、さらにその前の選手の名前はワグナーさんです。アメリカの選手ですが、プロフィールを見ると、生まれはやはりドイツのようですね(と、眠気覚ましにいろんなことを書いてみる)。

それはそうと、明日のフリーは、現地時間13:30からなんですね。日本時間だと21:30。フリーに進めるのは24人とのことですが、その分、演技時間が長くなるから…。うーん、最後まで結果を追うとしたら、何時ごろになるんだろう。週末の夜は酔っ払っていることが多いから、起きていられるか、ちょっと心配です。

あっ、ワグナーさんが3位に! 現状では、上位3位までアメリカが独占です。武田奈也選手、この中に割って入ってほしい~。(1:30)

キム・ジェファ選手、13位。う~ん、PBをかなり下回ってしまったんですね。フリーでは挽回してほしいものです。
さあ、次はいよいよ奈也選手です!

あちゃ。今度は奈也選手が13位。ううう~ん。転倒などはなかったようですが、さて。ちょっと残念ですが、まだ明日があります!(1:45)

そして、今回もサンスポの記事はくわしく書かれています。(9:30)

↑どうやらページが移動したようなので、リンクを張り直しました
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-02 20:23 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5257047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えっくす at 2007-03-02 23:14 x
こんばんは

52人ということは1グループ30分としても約6時間はかかるという
ことでしょうか?

やはりここからFPへは24人ですよね?

私は奈也ちゃんが楽しみです。

ジャッジリスト見たら、ヤン・ホフマンがレフェリーだそうで、
懐かしいやら何やらで感慨無量です。

中継がないのが歯がゆい!!
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-02 23:42 x
こんばんは!
やっと村元小月選手のいるグループまで終わりましたね。始まってから6時間半ですか。まさに1日がかり。(^^;;;
武田奈也選手、私も楽しみです。ナガス・ミライ選手やキャロライン・ジャン選手は、見るからに子どもという感じですが、奈也選手は年齢的にもお姉さんだし、背も高くて大人のプロポーションだから、きっと見ごたえのある演技を披露してくれるものと思います(見られないけど)。
それにしても、ここまで「子ども」の選手と「大人」の選手が同じ試合に出場するなんて、(トシのせいでたとえが古いですけど)昔の体操でいえば、チャスラフスカとコマネチが同じ試合に出場するようなものでは。
…って、10代の奈也選手をチャスラフスカたとえるのは失礼かしらん。チャスラフスカ、すごく美人だったので、お許しを。
Commented by えっくす at 2007-03-03 10:13 x
こんにちは

奈也ちゃんは少し出遅れ感がありますが、昨年もSP17位から総合4位ですからいけると思います。
彼女は二代目ツナミガールかもしれませんよ。

水津さんはFP最終滑走だそうですね。
何か起きそうな予感がして楽しみです。

ところでベラ・チャスラフスカが出るとは、私と同じ世代ですね。きっと
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-03 10:58 x
こんにちは!
奈也選手、SPはちょっと残念でしたが、そうでしたそうでした、去年もフリーでいっきに追い上げたんですよね。今年も期待したいです。水津選手もいい位置につけているし、今夜のフリーが楽しみです。

年齢の話、前に美輪さんのところでお歳のことを話題にされているのをお見かけしたのですが、「世代」という言い方なら、同世代だと思います(←ちょっとズルをしている気配)。コマネチ世代ともいえるかもしれないですね。
Commented by えっくす at 2007-03-03 21:20 x
コマネチの全盛期、モントリオールの頃、私は小学生。
翌年の東京ワールドでフィギュアにはまった”世代”です。
今夜もオンラインリザルトを追いかけるしかないのか・・・
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-03 22:40 x
こんばんは!
体操の場合は、モントリオールの頃に突然、成熟した女性から少女へと主流が移行してしまい、面食らった覚えがあります。フィギュアはその点、恐るべき10代の選手たちも大勢いますけど、20代の選手も一線で活躍しているし、荒川さんのように五輪で金メダルを取るケースもあるし、意外に年齢層が広いですよね。

…などと書いているうちに、村元小月選手、現在1位です! ああ、映像を見たい~。
<< 世界ジュニア 女子フリー 世界ジュニア、男子SP実施中 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧