人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京体育館とその周辺情報

世界選手権の会場となる東京体育館って、皆さん、ご存知でしょうか? 代々木体育館に比べたら、やはりなじみが薄いのでは。私も、千駄ヶ谷の駅前にあることは知っているものの、実際に行ったことはありません。そもそも、千駄ヶ谷という駅自体、今ひとつピンとこないというか、そこに通学先や勤務先があるというのでなければ、東京在住者でもあまり利用しない駅のように思います。よく知っている駅なのに、たいていは通過するばかり。

世界選手権を見に行く場合、朝から晩まで東京体育館に居続けることになります(たとえば男子SPのある21日は11:10~22:50、女子SPのある23日などは9:15~21:40)。もっとも、チケットを持っていれば出入りは自由とのことですから、休憩時間にご飯を食べに出たり、会場が寒いときはホカロンを買いに走ったりすることは可能ですが。ただ(現時点ではあくまでも印象なのですが)、千駄ヶ谷の駅前って、それほど繁華ではないから、飲食店やコンビニ、ドラッグストアなどがあまり充実していないイメージがあるんです。

それって、何かと困りますよね。そこで、世界選手権までの1ヵ月余り、東京体育館とその周辺地域について、いろいろ調べてみることにしました。新たな情報を書き加えたら、そのつど、この記事を更新していきます。皆さんも、何か耳寄りな情報がありましたら、ぜひお知らせくださいませ。




■□JRの線路  ■■道路
                                 
←新宿■□■□■□■□■□■□■□■□■□ A千駄ヶ谷駅(JR)①D□■□東京→
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■交番■■■
□□□□□□□□□□□□病院■□⑭⑬⑫I □□□■■B国立競技場駅の出口
□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□■■□□東京体育館□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■屋内プール□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□E■□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□ G H □■□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□F□□□鳩森神社□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
↑いちおう地図のつもりですが、見づらいと思うので、きちんとした地図に番号を入れ直してお使いくださいませ

東京体育館とその周辺情報_e0073856_20172553.jpg【東京体育館】
公式サイト
会場までのアクセスマップ(地図の「メインアリーナ」が会場。千駄ヶ谷駅を降りてすぐ左手です)
ウィキペディアの東京体育館

JR中央線(普通)・総武線「千駄ヶ谷」下車徒歩1分/都営地下鉄大江戸線「国立競技場」A4出口

東京体育館とその周辺情報_e0073856_20155971.jpg
【JR千駄ヶ谷駅】
 地図記号A

JR千駄ヶ谷駅の詳細情報 
キヨスク:無
コンビニ:有
飲食店:有
コインロッカー:改札内側に有 ボックス数/小(300円)=50、中(400円)=9、大(500円)=1(「小」はよく見かけるスタンダードなサイズのロッカー)
←JR千駄ヶ谷駅前の風景

【都営地下鉄・国立競技場駅】 地図記号B 
国立競技場駅の詳細情報
東京体育館へ行くのに大江戸線(都営地下鉄)を利用する人はそれほど多くないと思いますが、国立競技場駅の詳細情報を調べてみたら、この駅にもコインロッカーがありました。上記「詳細情報」→「駅の立体図」をクリックすると、コインロッカーのある位置がわかります(ボックス数は下記参照)。
ただし、大江戸線は慣れないとややこしいので、この地下鉄に乗ること自体はあまりお勧めしないです。たとえば新宿へ出るのなら、JR千駄ヶ谷駅を利用するほうがずっとわかりやすいと思います。

コインロッカー:改札外側に有 A4出口に近い場所は、ボックス数が小(300円)=40。A1出口に近い場所は、ボックス数が小=40、中(400円)=9
普段のコインロッカー使用率は低いですが(ほとんど使われていない)、イベントのある日がどうなるかは何ともいえません。

地図記号C ここは、公衆トイレです。女性用しか確認できませんでしたが、個室は3つ。ちょっと古いので、ぴかぴかにきれいというわけではないですが、個人的な感想としては、「東京体育館のトイレに長蛇の列ができていて、こっちならあまり並ばずに入れるという状況なら、入ってもいいな」と思いました。

【コンビニ情報】 地図 ←見やすいので、この地図を印刷して使ってもいいかも
JR千駄ヶ谷駅 NEWDAYS 地図記号D
平日6:45~21:30、土曜6:45~21:00、日・祝7:00~21:00
03-5414-3568
千駄ヶ谷駅の改札を出てすぐ左にあるJRのコンビニ。営業時間を見ると、夜は早めに閉まるようですね。店名からのリンクはNEWDAYS全体のもの。コメント欄に、実際に利用されたことのある「代々木在住です」さんから情報をいただきましたので、そちらもご参考にどうぞ。

ローソン 千駄ヶ谷一丁目店 地図記号E
渋谷区千駄ケ谷1丁目20−6ヨコタハウス 1F
03-3478-7260
東京体育館からすぐです。上記【コンビニ情報】でリンクした地図には「ローソン」の文字が2ヵ所にありますが、下のほうのローソンがこの店舗。もう一方のローソンはローソン店舗検索で確認できなかったので、現在は存在しない可能性も。こちらのローソンは、現地でちゃんと確認しました。

東京体育館とその周辺情報_e0073856_010849.jpgフードスタイル ampm 地図記号F
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-5-1
03-5474-1318
105円(税込み)均一のミニスーパー。ローソンよりは遠いですが、急ぎ足で歩けば、そんなにかからないです。食品(お弁当類を含む)の扱いが多いようですが、日用品も置いてあるとのこと。店名からのリンクはフードスタイル全体のもの。

文房具店 地図記号G   書店 地図記号H
どちらもごく小さなお店です。もしかしたら必要になることもあるかなと思って(インテリアショップよりは可能性が高そう)、一応、ご紹介してみました。

ミニストップ 千駄ヶ谷駅前店 地図記号I
渋谷区千駄ケ谷1丁目30−8千駄ケ谷第7大京ビル 1F
03-3479-0302
駅を出てすぐのところにあるので、ここも利用しやすそうです。

【飲食店・テイクアウト】
上記コンビニのほか、東京体育館の中にも「スポーツ&カフェ ファースト」というお店があるようです(公式サイト参照)。それ以外では、以下のようなお店が利用しやすそうでした。
ただ、どの日に観戦に行くかにもよりますが、可能であれば、お弁当持参(つくってくるか、新宿や新幹線の駅などで買ってくるか)のほうが無難かなという気はします。

BECK’S COFFEE SHOP(ベックス・コーヒーショップ)  地図記号①
東京体育館とその周辺情報_e0073856_21133258.jpg03-5414-6625       写真は別店舗のもの→
千駄ヶ谷駅の改札を出てすぐ左手にあるコーヒーショップ。
コーヒー、ホットドッグ、トースト、クラブハウスサンドなど。
メニューは店名からのリンク(公式サイト)で確認できます。
平日7:15~21:00、土7:30~21:00、日祝8:00~20:00

EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオール・カフェ) 地図記号②
03-5411-5477
東京体育館とその周辺情報_e0073856_22292786.jpg平日7:00-22:00、土曜7:30-21:00、日祝 8:00-21:00
ドトールコーヒーが展開するイタリア風のカフェというかバール。千駄ヶ谷駅の改札を出てすぐ右手のお店で、テラス席も。コーヒーなどのドリンクのほか、フードメニューはパニーニ、カルツォーネなど。イタリア風のサンドイッチやホットドッグという感じのものですが、具体的にどんなものかは、店名からのリンクでご確認ください。営業時間は、ベックス・コーヒーショップよりも多少長いようですね。

東京体育館とその周辺情報_e0073856_22531764.gifユーハイム千駄ヶ谷店(カフェ・レストラン) 地図記号③
東京都渋谷区千駄ヶ谷 1-18-24 津田ホール B1F
03-3401-1357 営業時間10:00~22:00
短時間で空腹を満たすという目的には適さないと思いますが、くつろげそうなお店です。グルメサイトによると「人気のハンバーグをはじめパスタなどがあり、お値段もお手頃」とのこと。

萬馬軒 千駄ヶ谷店 地図記号④
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3 バルビゾン11-1F
03-5474-0287
平日11:00-23:00、土曜10:30-22:00、日祝10:30-21:30
ラーメン屋さん。店名からのリンクは、利用者の声を紹介したグルメサイトです。

SUBWAY(サブウェイ) 地図記号⑤
東京体育館とその周辺情報_e0073856_1718288.jpg渋谷区千駄ヶ谷1-20-1 パークアベニュー
03-3470-3081
平日8:00-22:00、土曜8:00-21:00、日・祝日9:00-21:00
サンドイッチのフランチャイズ・チェーン。公式サイトを見てみたら、関東・中部・近畿地方が中心の展開のようでした。それ以外の地域からお越しの皆さま、写真のようなサンドイッチのお店です。くわしいメニューは、店名からリンクした公式サイトをご覧ください。

MOS BURGER(モスバーガー) 地図記号⑥
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-8  03(3470)0141
午前8:00~深夜12:00
ご存知、モスバーガー。ここまでにご紹介してきたお店より営業時間が長いですね。コメント欄に、実際に利用されたことのある「代々木在住です」さんから情報をいただいていますので、そちらも参考にしてください。

NEW YORKER'S Café(ニューヨーカーズカフェ) 地図記号⑦
渋谷区千駄ヶ谷1-8-10 アビスタシオンビル1F
03-5772-7838
年中無休 7:00~22:30
千駄ヶ谷に2店舗あるNEW YORKER'S Caféのうちの1店舗。この千駄ヶ谷1丁目店は60席と、わりと広め。フードメニューはそれほどバラエティがないのかな?

東京体育館とその周辺情報_e0073856_239548.jpgモダン食堂 東京厨房 地図記号⑧
別店舗の写真です→
店名からのリンクは、ぐるなびで紹介されている三田店のもの。千駄ヶ谷店については、いいリンク先が見つからなかったので。新鮮組グループがチェーン展開しているお店のようです。店頭でお弁当も売っていて、すべて650円でした。別店舗の紹介文などを読むと、なかなか評判のいいお店のようですよ!

MONMOUTH TEA (モンマスティー) 地図記号⑨
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-2
03-3478-2357 
平日9:00-19:00 日・祝10:00~19:00
紅茶とフードのテイクアウト。12:00~14:00まではランチセットもあるみたいです。営業時間はちょっと短めかな。

GOODLUCK COFFEE(グッドラックコーヒー) 地図記号⑩
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-5-3
03-5772-8662
無休 平日8:00~23:00、日・祝8:30~21:30
チェーン店のようなのに、公式サイトが見つからないのは残念。店名からのリンクは、ぐるなびの紹介ページです。ランチセットはこんな感じ

東京体育館とその周辺情報_e0073856_20153698.jpgとちぎ屋浦田商店 地図記号⑪
東京都渋谷区千駄ケ谷1-5-1
03-3401-2414
日曜定休 11:00~15:30、17:00~22:00(土曜日は18:00~21:00)
ちょっと不思議な店名ですが、そば、うどんのお店です。日曜は定休日なので注意。

北前そば高田屋 千駄ヶ谷店 地図記号⑫東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目30-8
03-5772-1563
定休日:日祝 ランチ11:30-15:00、ディナー17:00-23:30
こちらは駅前にあるそば屋。公式サイトを見てみると、夜は居酒屋っぽいのかな? 日曜・祝日は休みのようなので、要注意。メニューはこちら

東京体育館とその周辺情報_e0073856_1656238.jpg喫茶室ルノアール 地図記号⑬
渋谷区千駄ヶ谷1-30-8 第7大京ビル1F
03-3408-9125
年中無休 平日7:30~23:00、日曜・祝日8:00~23:00
喫茶店なので、フードメニューは少ないかなと思いますが、この手の店にしては朝早くからやっているのがウレシイです。たとえば夜行バスで早くに着いてしまったような場合、ここなら安心して、ゆっくりと開場時間まで待てるのでは。

NEW YORKER'S Café(ニューヨーカーズカフェ) 地図記号⑭
東京体育館とその周辺情報_e0073856_0463930.jpg写真は別店舗のもの→
渋谷区千駄ヶ谷1-30-10 平和ビル1F
03-3479-0048
7:30~22:30 年中無休
(日曜・祭日7:30~22:00)
NEW YORKER'S Caféの駅前店。こちらは38席と規模がやや小さめ。このカフェは、前述ルノアールの系列なんですね。

チャイナクック千駄ヶ谷店中国ダイナー 地図記号⑮
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-1 大京サテライトビル1F
予約受付 03-5772-9103(ランチタイムの予約は不可だそうです)
オーダー 03-5772-9102
東京体育館とその周辺情報_e0073856_12295021.jpg11:00~23:00
「チャイナクック」がレストラン、「中国ダイナー」がデリバリー&テイクアウトのお店で、同じ場所にあります。レストランは店内58席、オープンテラス45席。見た感じ、広々として気持ちのよさそうなお店でした。テイクアウトのほうは、あらかじめ電話で注文しておき、休憩時間に取りに行くという手も? 東京体育館からこのお店までは、往復で10分くらいだと思います(ただし、体育館を出るまでに要する時間は除く)。

立ち食いそば あじさい 地図記号⑯
忘れるところでした。千駄ヶ谷駅構内にある立ち食いそばのお店です。改札内なので、休憩時間にちょっと食べに行く、というには不向きかもしれないですね。

※おまけ フレンチレストラン アリス ガーデン
東京体育館の中にあるフレンチレストラン。エキシビションの日なら行けるかも?

【駅周辺の動画】
タウン情報 「この駅のタウンムービー」をクリックすると、駅前の風景、東京体育館などが見られます。さすが、プロの撮った動画は見やすい~(下記2つは見ているとくらくらします)。

千駄ヶ谷:駅周辺を歩く 何でもありますねえ、YouTube。何のためにUPされた動画なのかわかりませんが、こうしてリンクしているのだから、役に立っているといえるのでしょう。0:30~0:40あたりで、駅の詳細情報に出てきた「飲食店」「コンビニ」らしきものが映っていますね。さらに、最後のほうで、駅の向かって左手にも飲食店っぽいものが…。もうちょっとはっきり映してほしかったなあ。

神宮外苑を歩く:平日の昼間の千駄ヶ谷駅周辺 これは昼間の風景。東京体育館がちゃんと映っていますね! あ、さっきの動画に映っていたのは、やはり飲食店(カフェ)ですね。この動画でも最後のほうに映っています。
by noma-igarashi | 2007-02-23 20:17 | オペラハウス、ホール | Trackback(3) | Comments(19)
Tracked from えっくすぶろぐ at 2007-02-22 22:31
タイトル : 世界フィギュア 東京 2007特集〜事前準備編〜
もうあと1ヶ月を切りました。 何がって、もちろん世界フィギュアスケート選手権 東京大会です。 東京開催は1985年以来22年ぶり。2002年の長野開催からも4年の歳月が経過 しました。 1977年東京世界選手権でフィギュアにはまって以来、30周年の記念すべき 年の大会となります。 とりあえず23日から3日間チケットを押さえて生観戦です。 スケート観戦といえば会場は氷の溶けない程度の気温なので当然寒い!! 2005年5月にプリンスアイスワールド初参戦のときは、防寒装備のレベルも わからずあちこちに...... more
Tracked from A crescent m.. at 2007-02-23 20:46
タイトル : 世界選手権直前情報第一弾!
まずは放送日程からです。 ゴールデンタイム6夜連続放送 ◆ 3/20(火) よる7:00~8:54 世界フィギュア2007 開幕スペシャル ◆ 3/21(水) よる7:00~8:54 男子シングル ショートプログラム ◆ 3/22(木) よる7:00~8:54 男子シング..... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-03-19 19:51
タイトル : 東京ワールドに向けて(6)
というわけで今日も早朝から会社+講座でぐったりしてマッサージに行ってきた美輪さんですこんばんは。 肩こりも私ぐらいひどくなると、ほとんど人間とは思えない。まるで岩を触っているようだとか、鉄板じゃないかとか、アイスホッケーのプロテクターだとか、さんざんな言われようです……(^_^;)。 マッサージも、その時はほぐれるみたいですが持続しないんですね~これが。すぐまたパンパンに張ってしまう。お風呂に入っても、岩盤浴に通っても、スポーツジムに行って水泳しても、鍼治療してもとにかく治らない。おかげでどれだ...... more
Commented by えっくす at 2007-02-17 22:18 x
こんばんは
私も昨年5月に下見に行きましたが、周辺は妙に小綺麗で手軽に食事できるところがなさそうでした。
コンビニNEW DAYS(JR直営)は駅の外、隣(?)にこれまた直営カフェがあって、立ち食いそばは改札内に「あじさい」がありました。
いっそ、電車で代々木へでも行った方がいいような感じもします。
ちなみに私は赤坂見附に宿泊を押さえました。
四谷乗り換えで10分ほどなのと出張で泊まった時に立地、機能的にリーズナブルだったので。

では、更新に期待しております。
Commented by NOMA-IGA at 2007-02-18 10:37 x
こんにちは!
わあ、去年5月に早くも下見されたのですね。さすが。
千駄ヶ谷駅には立ち食いそばもありましたか。当日、東京体育館は寒いでしょうから、あったかいものが食べられるのは心強いですね。
千駄ヶ谷は用がないのでめったに行きませんが、私の生活範囲からはわりと近い場所でして、一度、事前調査(?)に行きたいと思っています。その結果はこの記事に反映させる予定ですので、引き続きお読みいただけたらうれしいです。
Commented by えっくす at 2007-02-18 21:43 x
レスありがとうございます。
私は仙台在住なので行けるときに下見に行かないと、と思いまして昨年行ってきました。
事前調査結果を楽しみに待っております。
私は女子SPからエキシビまで3日間参戦します。
問題は23日の昼&夕食なんですよね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-02-18 23:09 x
こんばんは。
私は東京在住なので、当初はそれほど心配していなかったのですが、一緒に見に行く友人の1人が、「21日は終電に間に合うかな…」と言い出して、にわかにあれこれ気にかかってきたような次第。21日は競技終了が22:50なので、郊外に住んでいると、確かにちょっと心配なんですよね。
そんなことがあって、改めてスケジュール表を見てみると、休憩時間も思っていたほど長くなくて、「食事をどうするかけっこう大変かも」と気がつきました。私の場合、21日の夕飯がいちばん困りそうなんですが、えっくすさんが観戦される23日はもっと大変そうですね。観戦する以上は、やはり選手全員の演技をちゃんと見たいし。
調査、頑張りますので、どうぞご期待くださいませ。
Commented by Yuki☆ at 2007-02-19 17:40 x
おととい調査に行ってまいりました。たまたまテニスの試合をやってて無料で中に入れたので、入ってみたんですが、中に小さな売店がありました。食べるものも売ってたような気がします。でも当日はすぐ売り切れちゃうかも。
そのほか神宮外苑フィギュアスケート場まで足を伸ばしてみたんですが、今日は昨日の四大陸について更新する予定のため、明日僕のブログでいろいろと更新しますのでよろしくお願いします。

それにしてもチケット取れた人がうらやましい。
僕は公式練習だけですよ。
Commented by NOMA-IGA at 2007-02-19 19:48 x
こんばんは!
東京体育館、Yuki☆さんも行ってこられたのですね。やはり「百聞は一見にしかず」というところはありますよね。実は私も、今日はいろいろと耳寄りな情報を仕入れてきたのですが、四大陸の録画も見なくちゃいけないし、本格的な記事の更新は明日以降になりそうです。
Commented at 2007-02-19 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-02-19 23:49 x
あ、1つ上でいただいたコメントは、非公開だったのですね。
皆さんの役に立ちそうな情報だったのに、ちょっともったいないような…。
ちょうど周辺の地図をつくっていました。お気づきの点がありましたら、どうぞお知らせくださいませ。
Commented by Yuki☆ at 2007-02-20 17:38 x
フレンチレストランは、東京体育館の横の階段を上った先にあります。看板が立っていますので、すぐに分かると思います。でもやっぱり、当日は混むでしょうね。
Commented by ニルギリ at 2007-02-20 17:47 x
こんにちは
ワールド観戦に向けて下調べをそろそろと考えていたところ、助かります!アテにさせていただきます。
3月下旬と言えば桜が咲く頃、東京は暖かいのでは?
と思いつつ、ショーの2、3時間ならともかく、競技は1日、やっぱり冷えますよねえ。
せっかくのワールドだから、あますところなく見ておきたい!と思うので、ランチはコンビニの軽食持ち込みになりそうです。皆さんは、結構途中で抜けたりするんでしょうか?
Commented by えっくす at 2007-02-20 19:50 x
こんばんは
調査ありがとうございます。
今のところ東京の桜の開花は23日とのこと。
24日は始まるまでお花見が出来そうですね。
食事のお店も大事ですが、皆さん観戦装備はどの程度の見込みでしょうか?
外気温に左右されそうなので意外と重装備はいらないのかと思いますが、長時間ですよね。
私は荷物になりますが、通常の観戦装備で臨むつもりです。
靴底カイロ(冬のうちに大量買い占め)にひざまでは遠赤サポーターでブランケットを掛ける。
上はブレザーの上から、ダウンジャケットの予定です。
特に23日はRS席なので、ダウンジャケットのフードは便利です。後方から何が飛んでくるかわかりませんので・・・

これから書かれると思いますがサブウェイやモスも周辺にはありますが、休憩がせいぜい30分前後のようなので、やはりお弁当が無難かなと思います。
宿泊先の赤坂見附周辺にお弁当を扱っているところが不明です。
早朝、東京駅に行って、旨囲門で米沢の牛肉弁当でもと考えていますが、2食ですからね。23日は・・・
24日は17時半からですので、早めに軽く夕食して終わってから宿泊先周辺でと考えています。

更新期待します。
Commented by NOMA-IGA at 2007-02-20 22:19 x
こんばんは! この記事にコメントをたくさんいただくと、世界選手権に向けて気分が高まってくる感じがしますね。Yuki☆さん、ニルギリさん、えっくすさん、どうもありがとうございます。

>Yuki☆さん
フレンチレストラン、おいしそうですね~。世界選手権の間はさすがに利用できそうにないので、日を改めてぜひ行ってみたいものです。そのためにも、世界選手権では応援する選手たちに活躍してもらい、東京体育館にいい思い出を残したいところ。景色がよさそうだから、もしも行くなら昼間がいいな。

>ニルギリさん、えっくすさん
食事対策と並んで、防寒対策もしっかり考えないといけないですね。私はただでさえ寒さに弱いので、完全武装(?)で臨むつもりです。冬物のセーター&コートに、手袋、膝掛け、座布団(1日中すわってるわけだし)、各種ホカロン(特に、えっくすさんも書かれていた靴底用のは欠かせないです)。最低でもこれだけは持っていく予定です。
去年、トリノの直後(3月初めかな?)にアイスショーを見に行ったのですが、暖かくなり始めていたのでつい油断して、薄手のセーター、ホカロンなしで行ったところ、だいぶ後悔してしまいました。
Commented by えっくす at 2007-02-20 23:00 x
3月はじめのショーというのはシアターオンアイスですよね?
私も行きましたが、当日外は暖かくて重装備に一瞬後悔しましたが、あの会場は入った瞬間に寒さが激しくて、重装備は正解でした。
足から冷えるので、下半身をしっかりガードすればあまり寒い思いをしなくて済みそうです。
東京あたりは使い捨てカイロのバリエーションは少ないのでしょうか?
仙台はあらゆる種類があって、カイロの座布団まであります。
薄手なので膝掛けに使うのがおすすめです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-02-21 00:34 x
>えっくすさん
そうです、そうです、シアター・オン・アイス。えっくすさんもいらしていたんですね。あの会場、寒かった~。すごく天気のいい日だっただけけに、こたえました。

使い捨てカイロ、ふだんはあまり使わないので、それほどくわしくないんですが、確かにバリエーションはあまり多くないかもしれないです。カイロの座布団というのは、すごく便利そうですね。いいなあ。東京でも売ってないかどうか、探してみます。本物の座布団は、さすがに持ち歩きが嵩張るんですよ。(^^;;;
Commented by えっくす at 2007-02-21 21:56 x
ロッテのホカロンの座布団シートは全国で売っているようです。
こちらではホームセンターでよく見かけますよ。
私のブログで防寒装備シリーズを書いて見ます。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-02-21 22:36 x
こんばんは!(^o^)丿
わー、ほんの少しの間に、ずい分と情報が増えましたね~。
こちらの情報、本当に参考になります。ありがとうございます!

私も東京はまったく知らない田舎者だし、転がり込む予定の友人宅もエリアが違うようだし、何よりひどい方向音痴なので、まずは当日迷わずにたどり着けるか否かが一番のポイントです(笑)。
それに私もめいっぱい試合を見たいので、食事は早めに2食分のパンとかを買い込んでおいたほうがいいかな、やっぱり。途中で買いに出たりしたら迷って帰れない恐れがあるし……(^_^;)。

私も寒がりなので、完全防備です。特に足腰は、ジーンズの下にストッキング(タイツ)+靴下+ブーツ+カイロで参ります。
あと、寒さ対策としては、下着の重ね着なんか結構ポイント高いですよね。「肌に着るボディストッキング」なんて、薄くてしかもあったかいので重宝ですよ。
Commented by NOMA-IGA at 2007-02-21 23:08 x
>えっくすさん
こんばんは! カイロ情報、ありがとうございます。
座布団カイロ、東京でも買えそうですね。こうも暖かいと、カイロを置かなくなる店も出てくるかもしれないから、早いうちに探してみます。
えっくすさんの防寒対策シリーズ、楽しみにしています。だんだん気分が盛り上がってくる感じですねえ。わくわく。

>美輪さん
いらっしゃいませ~。少しでもお役に立てているようでしたら、ウレシイです。
東京体育館は、降りる駅(千駄ヶ谷)さえ間違わなければ、絶対に迷いようがないほど駅の近くにありますので、ご安心を。
寒さ対策、下にしっかり着込むというのは、やはり効果的ですよね。寒いと、観戦に集中できなくなってしまうので、万全の体制で臨みたいです。
Commented by 代々木在住です at 2007-02-22 23:11 x
こんばんは、先日お送りしたコメントが非公開になってしまい、失礼いたしました。私のPCがクリックしていないのに勝手にクリックすることがあって、それで非公開をクリックしてしまったのだと思います。もう一度書き込みます。
千駄ヶ谷駅改札を出て左手にあるコンビニNEW DAYSは、お弁当類はあまりたくさんはおいてないようです。おにぎり・サンドイッチもそうたくさんはありません。おおよそ幅120CMくらいの棚に、お弁当(1段?)・サンドイッチ(2段くらい?)・おにぎり(2・3段?)が並んでいます。お菓子やパンがメイン商品で、カップ麺も置いてありますが、お湯の提供はしていません。東京体育館すぐのところにモスバーガーがありますが、大抵混んでいます。
千駄ヶ谷駅周辺よりも、新宿のデパ地下などで食料を仕入れてほうがよいかもしれません。代々木や信濃町のほうが千駄ヶ谷に比べれば多少お店はありますが、わざわざ電車を一駅前で降りるより、新宿などのターミナル駅のほうが便利だと思います。
私は世界選手権は(すごく近くに住んでるのに)TV観戦です。皆さまどうぞ生観戦楽しんでください。
Commented by NOMA-IGA at 2007-02-22 23:51 x
>代々木在住さん
こんばんは。わ~! 改めてコメントいただいて、どうもありがとうございます!
やはり、外から見ただけの情報と違って、実際に利用されたことのある方のお話は、すごく参考になります。お湯の提供がないとか、混んでいるとかいうことは、ちょっと見ただけではわからないですものねえ。
せめてものお礼に、観戦後はしっかりレポートしたいです。
<< アイーダVSアムネリス美貌対決... ああ、勘違い…(昨シーズンのペ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧