111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ユニバーシアードのメダル数

皆さん、もうすっかりお忘れのことでしょうが(私は忘れていた)、ユニバーシアードは昨日まで開催されていました。正確には、現地時間で27日までですから、ちょうど今ごろが閉会式かもしれないですね。公式HPによると、日本が獲得した金メダルは3個。つまり、フィギュアスケートの男女で1個ずつ、それ以外ではスキー・ノルディック複合のスプリントで、湊祐介選手とやらが金メダルを獲得したそうです。




各国のメダル獲得数は、こんな感じです(27日23:25現在の公式HPによる)。
1 韓国  (金)10 (銀)12 (銅)9
2 ロシア (金)9 (銀)13 (銅)11
3 イタリア(金)9 (銀)2 (銅)6
4 ベラルーシ (金)8 (銀)2 (銅)4
5 ポーランド (金)7 (銀)2 (銅)3
6 チェコ (金)4 (銀)4 (銅)1
7 オーストリア (金)4 (銀)0 (銅)0
8 日本  (金)3 (銀)5 (銅)5


思いがけない国が上位に入っていたり、当然のように上位に入っていそうな国が金メダル1個や0個だったり(たとえばアメリカは1個)、国によって、ユニバーシアードにどのぐらい力を入れているかがかなり異なっている気がしますね。

ただひとついえるのは、日本にとってフィギュアスケートは、メダルを期待される種目になってしまいましたねえ、ということ。もちろん嬉しくもあるし、誇らしいことではありますが、これがオリンピックになったらどうだろうと想像すると、今から恐ろしいものがあります(汗)。

トリノ以降、フィギュアスケートのファン人口は確かに増えましたが、五輪以外の時期は、一般の人はフィギュアのことなど忘れていますよね。いま、欧州選手権の結果を気にしたり、世界選手権を待ち遠しく感じたりしているのは、フィギュアのファンだけでしょう。一般の人は、仮に世界選手権で日本人がメダルを取っても、「ふうん」と思うぐらいでは。

しかし、オリンピックは違います。ふだんはフィギュアスケートのことなど頭にない人でも、メダルを期待できる種目だとなると、いっきに注目します。そして報道も、そうした人たちの興味や好奇心にこたえようと、これでもかとばかりに加熱すること受け合いです。

大丈夫かな~。今から心配するのは早すぎといわれそうですが、マジ、恐ろしいです。トリノのときも、それまでに比べたら注目されていたと思うけど、仮にメダルを取れなくても、「ま、日本人がフィギュアでメダルを取るなんて、そう何回もあるわけがないからね」と納得したはず。でも、金メダルの先例ができたし、トリノ以降もさまざまな試合で着実に成績を残しているということなったら、そりゃあもう、期待はどんどんふくらみ、最低1人でもメダルを取らないことには許してくれなくなりそう。

うわあああああ。みんな、1年前ぐらいから外国で練習したほうがいいかもね。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-01-28 00:07 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/5029036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by May at 2007-01-28 12:06 x
私も昨日ユニバのサイトをちょっと覗いてメダル獲得順位にびっくりしました。北米勢の脱力具合といったら競技に参加して真剣に戦っている選手が気の毒に思えるほどです。
そんな中日本選手は国内上位の選手が派遣されて期待通りに活躍したのではないでしょうか。個人的には湊選手の金メダルがちょっと嬉しいです。スキー・ノルディック複合は荻原選手の活躍のあと日本選手に不利になるようにルールが改正されてしまい(ジャンプ競技も)なかなか上位にいけなくなっていたので、ユニバとはいえ国際大会での金メダルは励みになると思います。
そしてフィギュアスケートは完全にメダルが期待できる競技になりましたね。今回のユニバで日本がメダルを取った競技はフィギュア、複合のほかはスピードスケート、ジャンプ、カーリングですから、これらの競技でも皆さん順調に実績を上げていただけばフィギュアだけに期待が集中するようなことにはならずに済むのではないでしょうか。
Commented by May at 2007-01-28 12:07 x
長くなってしまったので続きです。

トリノでメダルが取れなかったのは長野ショックといわれています。長野オリンピックに精力を使い果たしその後の選手の育成がおろそかになってしまったようです。ソルトレイクの時は長野の遺産でいくつかのメダルが取れたけどトリノの頃にはすっかりかれてしまっていたのです。各競技団体がそういった過去を教訓にしているはずですから、フィギュアだけに集中することはないと思いたいところです。
そうはいっても心配にはなりますが、とにかくアスリートの皆さんが故障せずにその時を迎えられるように祈りながら応援していきたいです。
Commented by NOMA at 2007-01-28 18:34 x
Mayさん、こんばんは。
ユニバーシアードの結果を気にしたなんて、今回が初めてなんですが、ほんと、国によって力の入れ方にすごく差があるみたいですね。
ジャンプやノルディック複合、ぜひ頑張ってほしいです。フィギュア選手の負担が少なくなるからという理由だけじゃなく、以前はあんなに強かったんですもん。ある種目で日本人が強くなると、日本人に不利に働くようにルール改正が行われるのは、すごく理不尽な気がしますよね。
それで思い出したのだけど、トリノの直後に、フィギュアスケートのファンではない人に言われたんですよ。「フィギュアも日本人が金メダルを取ったから、日本人に不利なルールに変えられちゃうんじゃないですか」
ううーーーん。なんといってもフィギュアは新採点方式になったばかりだし、採点内容を吟味しても、日本人に不利になるような変更点を思いつかないし(何かあるかしら?)、仮にそういう変更点があったとしても、日本人に不利になるということは、日系アメリカ人や中国系アメリカ人にも不利に働くに違いなく、そうなると、そう簡単に変更はできないだろう、などと思ったものでした。でも、ちょっと気になる発言ではありました。
<< 男子シングル優勝争いのゆくえは? 私も見ました、「豪腕!コーチン... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧