111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

高橋選手、ユニバーシアードで優勝&more

高橋大輔選手SP
高橋大輔選手フリー(途中まで) ←殺生な…(^^;;;
男子シングル表彰式
その他、「2007 Universiade」の検索結果

--------------
というわけで、ユニバーシアードの男子シングル、高橋選手が優勝しました。すでに1つ下の記事のコメント欄にも書いたし、きっとみんなが思っていることでしょうけど、今回の高橋選手の優勝は、日本以外の試合で高得点をマークできたこと、そして、連覇がかかり、なおかつ優勝して当然という状況の中で、きっちり優勝できたこと。この2つが本当に大きいと思います。

特に後者は、いくら実力的には当たり前といっても、実際にやってのけるのは大変なことだと思います。応援しているだけの身ですら、はらはらしたり、緊張したりしていたくらいですから。それを見事にやってのけられたことに、競技者としての大きな成長を感じます。ほんと、あれよあれよという間に、王者としての風格が備わってきましたね。

私、プルが好きだったので、彼の演技を見ていてよく思ったのですが、期待されているときに、期待通りの結果を出せるのが王者(というか強い選手)なんですよね。今の高橋選手なら、十分やってくれそうです。ほんとにまあ、トリノ五輪のときは、念願だったプルの金メダルを喜ぶよりも、高橋選手がザヤックルールに引っかかり、十分な結果を出せなかった落胆のほうが大きくて、1日、「ばかーーーー!」とか思っていたんです(汗)。それって、まだほんの1年前のことなのにねえ。

(ちなみにトリノの頃は、特別ファンというほどではなかったけれど、やはり日本人選手だから応援していたし、昨シーズンの彼の成績から考えれば、5位以内にだって十分入れるはずだと思っていたので。…というのが落胆の理由でした)




それにしても、ユニバーシアードの結果まで追いかけたの、実は今回が初めてです。やはり応援したいと思う選手がいると、違いますね。改めて結果を見てみると、男子シングルの出場者は32人。じゃあ、SPで31番目というのは、最後から2番目だったのですね。

ついでにご紹介しておくと、アイスダンス、ペアのここまでの結果や、女子の滑走順などもこのページからPDFで見られます(中ほどの「Figure Skating」をクリック→日付けの●をクリック→「Starting list 」または「Result 」のファイルをクリック)。女子は、日本人選手以外はほとんど知らない顔ぶれかも…。それと、アイスダンスで現在トップの「CAPPELLINI LANOTTE」は、GPSフランス大会に出場していて、ちょっといいなと思っていたカッペリーニ・ラノッテ組。若いカップルでしたが、彼らも大学生だったんですね。地元だし、このまま優勝するといいな。

さらに、男子シングルの表彰式の写真がここ(現状では3ページ目)とここ(表彰式というか、メダルを持った高橋・織田両選手の写真)で見られるほか、昨日の朝、SPの結果を放送していたというTV番組もYouTubeにアップされていました。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-01-19 20:50 | フィギュアスケート | Trackback(3) | Comments(18)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4963075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2007-01-20 10:50
タイトル : 高橋大輔選手 ユニバ2連覇っ!o(^^)o 鈴木明子選手..
もう、最近のDotaの更新の遅さのため・・・毎度おなじみいまさらですが・・・(... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-01-21 05:32
タイトル : ユニバ動画
NOMA-IGAさんに教わって、例のサイトで探してきました。 信くんのSP ヨン様のSP(←名前間違ってるし(笑)) 大ちゃんのSP 三人のニュース映像 大ちゃんのFS(途中まで) 表彰式(←しかしこの曲、どこの歌?) 今後もアップされるかもしれませんね(^_^)v *おまけ* ちなみに、女子はSPまで終了。鈴木明子選手が僅差で地元マルケイ選手をかわして1位に立っています(^o^)丿。がんばれ~!!! *もひとつおまけ* カナダ国内選手権、女子はジョアニーちゃん...... more
Tracked from 浅田真央、安藤美姫、松坂.. at 2007-03-07 10:03
タイトル : フィギュア高橋が上戸彩とCM共演
スポーツ応援するぞ!... more
Commented by モモ at 2007-01-20 00:50 x
大ちゃん、本当によく頑張りました(号泣)しかし、そのわりに、ニュースの
扱いが、何故かショートの方がメディアに出ていたのは何故でしょう??
(地元の放送局で全く取り扱われなかったのには、ビックリしました。もしやと思い、ニュース番組かなり録画していたのですが、、、。)
確かに、開催前から優勝の可能性高しと言われていましたが、それでも
おっしゃるとおり、連覇と言うのはかなりの快挙だと思います(何だか織田君の点は、ちょっと低い気もするのですが、、、。)
この調子を是非保って、ワールドでも活躍して欲しいですね。
Commented by Ric at 2007-01-20 01:55 x
こっちにもこんにちはです。

高橋君、どうやら上向き調子のようでまずはちょっとだけ安心です(←心配症)この分だと、東京のワールドも大丈夫そうですね。
織田君もノーミスのようですが、スコアに差がついちゃったのがちょっとだけショックでした……。めげずに彼もワールドで結果を出してほしいです。めざせダブルの表彰台! そして来年からは三枠だ!

アイスダンスのカッペリーニ/ラノッテ組は、去年の世界ジュニアで四位だった子達ですね。充分メダルを狙える圏内だったのですが(オリジナルダンスがラテンコンビネーションだったので、有利だったようです)フリーでカッペリーニがラノッテを巻き込む形で転倒してしまい、四位に甘んじることになってしまいました。今度は優勝できるといいですね。
後、2位につけているロシアのペアは、同じ世界ジュニアでその次の順位にいたペアです、確か。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-20 10:39 x
高橋選手、やりましたね~!>モモさん
SPのほうは、夜中の12時過ぎに結果が出たから、朝のテレビで取り上げるのにちょうどよかったのかもしれないですね。新聞は、さすがにフリーの結果のほうが大きく紹介されていました。
この調子でワールドに突き進んでほしいですが、まだ2ヵ月もあるんですよね。長いっ。もう1回ぐらい小さな試合でも入ると(織田選手は国体に出るそうですね)、気持ちが引き締まりそうな気がするのですが。というか、大きな試合が、秋から年末に集中しすぎていたのでは。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-20 10:40 x
カッペリーニ・ラノッテ組、優勝しましたね!>Ricさん
男性のほうの顔の濃さがなかなかかわいくて、ちょっと応援したいなと思っているカップルです。
そして、ロシアのカップルが2位。写真がUPされていたので、見てきました。こちらは、正統派的な大人っぽさを持ったカップルという印象ですね。
カナダの若手も注目度が高いし、アイスダンス、これからますます楽しみです。
Commented by May at 2007-01-20 21:51 x
こんにちは。ちょっと出遅れちゃったけど、大ちゃん二連覇おめでとう!
今回海外できっちり結果を出せたことが本当に嬉しくてなりません。それも苦い思い出のあるトリノでの優勝ですから更に喜び倍増ですね。これで世界選手権の表彰台が益々近付いた気がするのですが、あとはちょっと間が空いてしまうだけに体調管理だけは十分気をつけてほしいです。もう他に心配するとこない・・とはいうもののやっぱりいざとなるとハラハラしながら見るんだろうなぁ。男子フィギュアをこれほど楽しみにする日がまた来るなんて大ちゃんのおかげです。ありがとう、大ちゃん。すっかり心は女子高生です(笑)。
そして動画情報ありがとうございます。早速見てきました。フリーと表彰式は個人が客席から撮ったもののようですね。録画機器も持ち込みOKなんでしょうか。かなりおおらかですね。いずれTV放映のものがUPされることを期待しましょう。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-21 00:20 x
Mayさん、こんばんは!
大ちゃん、やってくれましたね。うれし~! 頼もしい~!
フリーの動画、途中で終わってしまうのは「そ、そんなあ~!」という感じですが、個人の方がこうして録画し、アップしてくださればこそ見られるわけですから、本当にうれしいことですね。感謝感謝。
今シーズンの彼の演技、見るたびにどんどん洗練されていくようですね。1シーズン同じプログラムを見ることになると、途中で飽きてしまうこともあるんですが(最近はそんなことないですが、まだ何となくフィギュアを見ていた頃は、けっこうそういうことがありました)、今シーズンの彼の演技は何回見ても飽きないし、どんどん魅力的になっていくようです。世界選手権までまだ間がありますが、きちんと調整して、最高の演技を見せてほしいですね。
Commented by 美輪@brownycat at 2007-01-21 05:36 x
おはようございます!(^o^)丿
さっそくうちでもUPしましたよ~動画!ヨン様の「素晴らしいボレロ」SPもあって感激しました。大ちゃんFSは途中で残念ですが、テレビ放送もあったようですし、きっとそのうち全部UPされることでしょう。(←希望的観測)
今回ちょっと3Aのコンビが危なっかしいですね……毎回毎回何かしら気になって、心配になってしまう(汗)。まったく「親バカ」もいいところです……(^_^;)。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-21 11:12 x
美輪さん、こんにちは。
わざわざお知らせありがとうございます。動画、せっかくUPしてくださっている方がいるのだから、みんなでどんどん楽しみましょう!
昨夜の時点で、美輪さんのブログのご紹介記事に気がついたので、コメントを書き込もうかなと思いつつ、すでにかなり酔っ払っていたので、自粛しました。
同じ状態で、この上の(↑)Mayさんへのお返事を書いたので、ちょっと不安。だ、大丈夫かな? (^^;;; (いい加減、次の日に焦ったり反省したりするのをやめにしたい…)
Commented by モモ at 2007-01-22 21:50 x
鈴木選手も優勝したのに、マスコミの反応がなく(新聞には写真つきで載っていましたが)怒りまくっています。ある番組の司会者なんか、「女子は美姫ちゃんが出ていないから、メダルは無理」と言うようは発言をして、鈴木選手が優勝したのに、反応は全くなしで、考えたあげく、抗議のメールを送ってしまいました。あと、某スポーツ番組に、鈴木選手の演技を流して欲しいと言う要望メールもです。
注目度はそんなに高くなかったかもしれませんが、ちゃんと結果を出していますし、男女アベック優勝連覇、しかも金を取ったのはフィギュアの2人のみのようですし、、、。正月のお遊び大会を大々的に報道していたので余計に腹が立ってしまいました。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-22 23:38 x
モモさん、こんばんは。
鈴木選手も見事に優勝しましたね! おめでとうございます!! (^^)/
ただ、おっしゃるとおり、マスコミの無反応なことといったら。今回は男子と女子の扱いが、いつもと逆転してしまいましたね。

>ある番組の司会者なんか、「女子は美姫ちゃんが出ていないから、メダルは無理」と言うようは発言をして、

これはひどいですね。なんだかなあ…。
メールを出されたとのこと。私はなかなかそこまでできないのですが、でも、そういう行動を積み重ねていくことが大事なのだろうなと思います。少しずつでも改善されていってほしいですね。
Commented by モモ at 2007-01-22 23:56 x
正確には司会者の方は、男子2人がワンツーだったのに対し、「女子も美姫ちゃんが出てたらメダルは確実だったのに」と言った感じで、無理とは断言してないのですが、そうゆうニュアンスだったことは間違いないと思います。私は男子やペア競技が好きなので、いつも女子に偏った報道に
いきどおりを感じていますが、いつもあれだけ女子女子であおっているのなら、美姫ちゃんが出ていなくても、せめて結果くらいは言うべききではないかと思います。

上にも書きましたが、4日に長野で行われた大会は、あんなに大きくとりあげられていたのにと言うのがあって、余計に、、、。公営放送までもかなり大きくとりあげていましたし。

あ、愚痴りまくりですみません。でも、ちょっとショックでしたので、、、。

ちなみに、他の国は分かりませんが、カナダは4大陸選手権にほぼ主力メンバーで臨んでくるということで、楽しみになってきました。放送があることを期待しています、、、。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-23 00:30 x
うんうん。どんどん愚痴りに来てくださいね。
もしも安藤選手が出場できていて、彼女と鈴木選手の2人で金銀を独占なら、もっと派手に騒がれていたかもしれないですけど、安藤選手と抱き合わせでないと取り上げられないというのもねえ。
NHKは、アジア大会は連日取り上げていたけれど、ユニバーシアードは全然話題にしなかったし(少なくとも夜9時からのニュースは)、もしかしたら試合によって、放送権みたいなのが絡んでいる可能性も?
四大陸選手権、待ち遠しいですね。それなりに大きな試合だし、去年も放送された記憶があるし、きちんと放送してくれるのでは。ただ、放送の有無に地域差がないといいですが…。
Commented by モモ at 2007-01-23 01:01 x
確かに、あまりに某局でしか見なかったので、放送権もあるような気もしました。でも、それならなおさら、放送権を独占している局は、もっと責任をもって放送してもらいたいです。期待はしていませんが、一応今日のフィギュアコーナーで少しは見れるかも?
4大陸選手権、昔はけっこう有力選手が出てたようですが、最近はそうでもないようで、、、。でも、カナダは主力ですし、日本だってワールド組ではありませんが、かなりレベルの高い選手そろいなので、他の国もそれにのって派遣してくれないかな~なんて、、、。放送は、我が地域でも深夜枠ではあったのですが、今年はどうでしょうか?BSでやってくれたら、最低シングルだけでも、上位の選手は流してくれるかもですが。
Commented by May at 2007-01-23 17:45 x
こんにちは。
鈴木選手の優勝、素晴らしいですよね。女子はこれで大会三連覇なんですから。我が家ではほぼNHKニュースしか見ないのでユニバのニュース自体を今のところ目撃したことがなくて、民放がどのように大ちゃんのことを報道したか知らないため逆に心穏やかに過ごせているかもしれません(笑)。
ところで先ほどYou Tubeに見に行ったら大ちゃんのフリーの演技がUPされていました。どこかの親切な方、ありがとう。おかげでアクシデントにもめげずに滑りきった大ちゃんの勇姿を見ることが出来て嬉しいです。
全日本の方が完璧だったかなぁと思うけど今回も大きなミスはないし、特にクワドトゥループは完全に自信を持って飛べるみたいで頼もしい限りです。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-23 20:20 x
モモさん、こんばんは。
四大陸選手権は、欧州選手権に対抗する試合というレベルにはなかなかならないですけど、ふだん見られない選手を見られる可能性もあるという意味では、まあいいのでは。どんな選手が出場するか、楽しみです。放送はフジでしたっけ。だとしたら、BSにも期待できそうですね。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-23 20:20 x
Mayさん、こんばんは。
な、なぜか私は動画を見つけられません。(^^;;;
「2007 Universiade」「DAISUKE TAKAHASHI」の両方で検索してみたり、
織田君のフリー動画の周辺を探してみたりしたんですが。
どんなキーワードで検索されました?
というか、よかったらURLを教えてくださいませ~。
Commented by May at 2007-01-23 22:05 x
こんばんは。
私は自分で検索する自信がないのでNOMA-IGAさんがこの記事のトップに張ってくださった〔その他、「2007 Universiade」の検索結果〕をクリックして見に行ったんですけど・・・。ただ何故かかなり下の方にあるのでググッとスクロールしてください。今見たところでは1ページ目の下から4番目にありましたからどうぞご覧になってくださいな。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-23 22:30 x
しぇ~。なぜか、やはり私には見つけられません。(^^;;;
心の目が曇っているのかしらん。謎。
<< HELP! ユニバーシアードの途中経過(男... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧