111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

SOIとか、いろいろ

SOI(スターズ・オン・アイス)、BSジャパンで見ました。録画しておいて、インタビューは適宜すっ飛ばしながら見ればよかったかな、と思いつつ、ともかくはノーカット放送というのはありがたいです。実況アナウンサーさんも、けっこうよかったのでは? 出場者のことをちゃんと知っている人だなという印象でした。

キャンデロロは来年でアイスショーからも引退するんですね。そっかー。さみしくなりますね。もしかして、指導者になったりするんでしょうか。ちょっとイメージしにくいような…(汗)。




フィギュア関係の小ネタをいくつか。
わざわざ書くほどのことでもないんですが、ケーブルテレビ局から配布される、有料チャンネルの番組表を見ていて気づいたこと。Jsports Plusのページに、「今月のおすすめ番組」として、ヨーロッパ選手権、全米選手権が写真入りで紹介されておりました。「あ、ちゃんと載ってたんだ」と見てみたところ、全米選手権のほうの写真が、なんと、キミー・マイズナー(これはもちろんOK)とジェフリー・バトルなんです。なぜジェフリー・バトルが…(汗)。添えられた文章のほうは、注目選手としてサーシャ・コーエンの名前が書いてあったのを除けば、「男子ではジョニー・ウィアー、エバン・ライサチェック」となっていて、問題なかったのですが。

で、Jsports Plusですが、今回は加入を見合わせることにしました。ヨーロッパ選手権も全米選手権も、もちろんおおいに興味はありますが、目下のところ、リアルタイムで見たいと思うほど好きな選手がいるわけではないので。ともかくはISUのページで結果を見て、あとはJsports1か2に降りてくるのを待つことにします。

ということは、フィギュアの話題もしばらくお休みかなあ…。あ、でも、17日からはユニバーシアードが始まりますね。情報が少なくて、今ひとつピンとこない面もあるのですが、フィギュアスケートではどんな選手が出場するんでしょ。もちろん日本人については知っていますが、外国の選手は? これまでユニバーシアードに興味を持ったことがなかったので、どういうレベルの選手が派遣されてくるのかも、そもそも誰が大学生なのかもよくわかりません。結果は、ニュースになって流れてくるのを待つしかないんでしょうかね?
[PR]
by noma-igarashi | 2007-01-14 21:56 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4921901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-01-14 22:07
タイトル : SOI札幌公演フルバージョン
というわけでやっぱりスケートに浸っている美輪さんですこんにちは。 本日オンエアのSOI札幌公演フルバージョン、すっごくよかったですね~(^◇^)。 しかしいかに私の記憶がいいかげんか、よーくわかりました。 第一部は終わってすぐ休憩時間にモブログしたからまだ割とマシでしたが、帰りの電車で書いた第二部にいたっては、順序もキャストもめちゃめちゃ(^_^;)。...... more
Commented by 美輪@brownycat at 2007-01-14 22:18 x
こんばんは~(^o^)丿
BSJの放送、よかったですね。ただひとつ文句をつけるとすれば、日本選手のたびにミニ紹介コーナーが入って、ショー全体の流れを止めてる印象があったことくらいでしょうか。まあでも演技そのものは全部オンエアされたわけだし、大満足!(^◇^)といった感じです。

ところでJsports Plusですが、私は契約しちゃいました。そりゃもう、うちのジュベールを応援しないではいられませんともさ(笑)。そのために早朝の仕事もお休みをもらったし(爆)。
全米もついでだから見ます(←おぃ)。ジョニーやライサの回復具合も、キミーちゃん優勝なるか?というのも気になりますね~。カナダ国内戦は放送がないのが残念。ジェフくん元気になったかしら。エマはどうしてるかしらん……。
そしてユニバ。……うーん、海外勢は誰が出場するんでしょう?大ちゃん信くんたちと同い年くらいの選手って、ジュベールやランビやジョニーやライサ、ソーヤーとかプレベールにトーマくん、ポンセロとかウスペンくんなんかも入りますね。でも全米や欧米と重なるのかな~?
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-14 22:51 x
こんばんは。BSジャパンの放送、なかなかヨカッタですよね。
ヨーロッパ選手権、ランビエールは出場できるのかしら。ジュベールVSランビエールの対決は、ぜひ見てみたいものです。
ちょうど今、ユニバーシアードのことを調べてました。参加資格は「大会が開催される年の1月1日現在で17歳以上28歳未満」「なおかつ、大学または大学院に在学中、もしくは大会の前年に大学または大学院を卒業した人」「プロフェッショナル選手、アマチュア選手ともに出場可能」なんだとか。へえー。プロでもOKなんですね。フィギュアの場合は、プロよりアマのほうが有利でしょうけど。
我らが高橋大の字は、2005年のインスブルック大会で優勝しているんですね(下記URL参照)。ということは、世界選手権でメダル獲得などと口にしている立場上、今回も優勝しないとダメなんでは。もし、「世界選手権でメダル云々と言っている選手ならば、ユニバくらいは優勝して当たり前」というのがプレッシャーにならずに優勝できたら、世界選手権のメダルも現実味を帯びてきてくれるんですけどねえ。
http://www.joc.or.jp/int_games/winter_univ/newsmain.asp?ID=0000000658&yyyy=2005
Commented by 美輪@brownycat at 2007-01-15 04:32 x
ユニバの日程見てみたら、フィギュアスケートは前半になってるので、20日に終了するみたいです。これだと全米や欧州に出場予定の選手でも、条件さえ満たしていれば出場できることになりますね。二週連続できついだろうし、ワールド出場を目指して全米or欧州に出場する選手は出ないと思いますが。
でも結構年齢幅広いんですね。プロアマ問わず、というのも知らなかった。そーすっと、たとえばこの間引退して大学に進んだティモシー・ゲーブルや、去就不明のクワンなんかも出場の可能性があったりして……?
Commented by sasha_2006 at 2007-01-15 09:24
BS見れる環境にいながら、大したことはないだろう・・・
とおバカな予測を勝手にして、録画しなかった事を後悔しております(--)
いい放送だったみたいですね、みんなの気持ちがBSに届いて
少しずつ改善されてるようでいい事だと思います(^^)
キャンデロロ&ボナリーの動画、見ました。笑い転げちゃいましたよ(^^;)
フィギュア選手では彼以上のエンターテイナーは、もう2度と
現れないような気がします。
氷上にいない彼の姿なんて、想像できない~~~
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-15 20:35 x
美輪さん、こんばんは!
ユニバーシアードがプロもOKというの、私も初めて知りました。情報源はウィキペディアなんですが、それによると、テニスの杉山愛選手の出場が例として挙げられていました。テニスなんかだと、プロのほうが断然強そうな気がしますよね。
私もよくわからないなりに、ユニバーシアードの公式サイトをうろうろしているんですが、フィギュアスケートの初日(17日)のスケジュールを見てみたら、アイスダンス(たぶんコンパルソリ)が11:30から、男子SPが11:45となっていて、びっくり。15分で済んでしまうなんて、アイスダンスの出場者はいったい何組なんだか…。(^^;;; でも、ODの日はアイスダンス14:00~、ペア18:00~となっているんですけどね。
トリノだから当たり前だけど、フィギュアの会場はパラヴェーラなんですね。すでに懐かしい~。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-15 20:36 x
Sashaさん、こんばんは!
BS版、見逃してしまわれましたか~。なかなかよかったですよ。あれならテレビ東京に、もうちょっとフィギュア中継をやってもらいたいな。
キャンデロロとボナリーの即席ペア、ほんとに傑作ですよね。楽しんでいただけたようで、動画を探してきた甲斐がありました。私がフィギュアを熱心に見るようになったのは、キャンデロロがきっかけだったので、アイスショーからも引退というのはさみしい限りです。
<< 彼らも大学生なんだ~ 南里選手の「カルメン」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧