111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今ごろですが、MOIの感想

やっと見ました、MOI(メダリスト・オン・アイス)。今日はSOIの放送もあったわけですが、まずはMOIのほうから片付けることにします。これってなんだか、1周遅れでトラックを走っている心境ですが。

MOI、大晦日に録画していた地上波の分は見ずに、ノーカットを期待してBSフジで見ました。やはりノーカットでした~! 神崎選手の冬ソナは全部見られたし、一度見たかったリード姉弟も見られたし、ジュニアの選手の演技も見られたし、こうでなくっちゃ。逆に、噂に聞いていた余計なもの(ゲストによる番宣?)はカットされていたので、万々歳です。BSフジさん、ありがとう。

さて、ここはオペラのブログなので、一応はそれらしく、生オケの演奏があった第2部を中心に感想を書いてみます。指揮は金聖響さん、演奏は京都市交響楽団、合唱は残念ながらわかりませんでした。会場ではアナウンスをしていたようでしたが…。TVでも、最後の最後まで見ていたら、テロップが出たのでしょうか。指揮者の名前も含めて、もっと目立つようにテロップを出してもよかったのではないかな、と思いました。




オケの生演奏で滑った人たちは、みんな、ふだんのエキシビションナンバーではなく、生演奏に適したプログラムを選んでいたようでしたね。放送順にメモしておくと、プログラムは次の通り(*は生オケではなかったと思われるアンコール)

本田武史:アランフェス協奏曲
村主章枝:ボレロ
渡辺・木戸組:ワルツ「水彩画」と「雷鳴と稲妻」/幻想即興曲
中野友加里:クロディーヌ/*アメージング・グレース
織田信成:セビリアの理髪師/チャイコフスキー交響曲第4番
高橋大輔:シークレット・ガーデン/*ロクサーヌ
浅田真央:ハバネラ/チャルダッシュ
荒川静香:トゥーランドット


さらに、「第九」の合唱部分や、最後の最後には「ラデツキー行進曲」も演奏され、年末年始の定番を同時に楽しめる構成でした。「ラデツキー行進曲」のあとで、選手たちが指揮者とオケに向かってお辞儀をしていたのは、とてもよかったと思いました。

個人的に、生オケでの演技が最も効果的だったと思ったのは、アイスダンス渡辺・木戸組のワルツ。やはりワルツは、もともとが生演奏に合わせて踊るものだと思うから、すごくよかったです。次に、オケの演奏がいちばんカッコよかったと思ったのは、織田選手のアンコール曲「チャイコフスキーの交響曲第4番」。ごく短い演奏でしたが、迫力がありました。やはり、交響曲はオケが演奏するための曲ですからね。「セビリアの理髪師」とか「ハバネラ」とか、オペラの曲(歌)の場合は、本来、歌声(歌手)が主役だから、演奏だけとなると、交響曲のほうが断然カッコいいです。

生オケで演技するという今回の試み、私としては大歓迎。別の記事のコメント欄にも書いたのですが、昨シーズン、代々木体育館にGPファイナルを見に行ったとき、あまりに音が悪くて驚いてしまったので。音が割れているというか、ゆがんでいるというか…。あれでは演技に差し障るんじゃないかと、ちょっと心配になってしまいました。代々木は前にも何度か行ったことがあり、そのときはべつだん気にならなかったので、設備が古くなってきたとか、そういうことなのかもしれません。実際、3月の世界選手権は代々木じゃないんだなと思っていたら、代々木はその間に設備工事をするとのこと。今後に期待したいです。

ところで、指揮者・金聖響さんのブログを覗いてみたら(前からちょくちょく見ているのでした)、大晦日の記事に、MOIのことが書かれていました。こちらです。これを読むと、どうやら会場の寒さに苦労されたご様子。それはそうでしょうねえ。お客なら厚着もできますけど、指揮や演奏はそうもいかないですもん。

寒さ対策、どうされたんだろう。考えてみました。(1)ひたすら耐えた、(2) 燕尾服の下にいろいろ着込んでいた、(3)全身にホカロンを貼り付けていた、(4)いつもよりパワフルな指揮をして体を動かし、寒さをしのいだ。さて?

(補足)
一緒にTVを見ていた同居人ジョルジュ(仮名、日本人)によると、指揮者がリンク(選手)に背中を向けているのはどうか、という感想でした。選手の演技が見えたほうが、演奏を合わせやすいだろうというわけです。確かに、オペラやバレエはそうですよね。ただ、リンクの構造を考えると、指揮者がリンクのほうを向くのは難しそうですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-01-08 23:02 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(11)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4876104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2007-01-08 23:54
タイトル : MOI(2)
休憩時間終了後、エキシビを欠場した美姫ちゃんが生挨拶。「今日は御礼の演技が出来なくて残念です。今シーズンはみなさんの応援がすごい力になりました。世界選手権頑張りますので、応援よろしくお願いします」(^^) 第二部は生オケが基本。武史のアランフェスに感動!(T_T)すぐりんは四大陸組から唯一後半で生オケで「ボレロ」を熱演しました。 ここからワールド組。のん木戸はワルツ。アンコールはフリーを一部。ゆかりんは生オケ新エキシビの後、アンコールで「Amazing Grace」を。信くんはなんと「セビリア」...... more
Tracked from 欧米文化に浸かってます at 2007-01-16 02:39
タイトル : BS放映のメダリスト・オン・アイス
これまた暇が取れなくてようやく見れましたが、いいですね。無駄なトークが全部無くなってて。だから最初からこれをやれと言うのに。 ただ、鳥居君も滑ったんでしょうからちゃんと映して欲しかったなあ。彼だけカットって可哀相過ぎませんか。 BS放映で増えたのは以下のとおり。それにしても、最初の放映は順番滅茶苦茶だったんだなあ。 <世界ジュニア代表勢> 村本小月 フリー見たかったよ……。曲はフリーと同じシェルブールの雨傘。コート着て机の前座って写真眺めているところからスタート。 なかなか凝っ...... more
Commented by 美輪@brownycat at 2007-01-09 18:15 x
こんにちは(^o^)丿
BSのMOI、フルバージョンでよかったですね!ヨン様も恩ちゃんもジュニア勢もみんな流してくれて大満足。あれでポエムさえ黙っていてくれたら言うことはないのですが(爆)。
ちなみに私は、現役選手ではすぐりんのボレロが非常に素晴らしいと感じました。もちろん他の選手も素晴らしかったし、生オケで滑るのはとてもいい経験になったことと思います。ちょっと贅沢ですが、ワールドでもこういう演出だったりしたらいいな~なーんて思ったり(そうでもなかったら、エキシビのあの値段はないだろう、という気持ちもある)。

そうそう、合唱団については、MOIのプログラムにも記載がありませんでした。たしか京大と、どこだったかの大学と市民の合同グリークラブだったと思いますが……すいません、忘れちゃいました。
ちなみに指揮者の金聖響さんと京都市交響楽団、岡本知高さんはちゃんと紹介ページがあります。金さんのブログについても書いてありますよ。
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-09 20:19 x
こんにちは!
BSフジのMOI、実況も別バージョンになっていないかしらと、かすかに期待していましたけど、さすがにダメでしたね。残念。でも、たっぷり見せてくれたので、ほぼ満足です。村主さんの演技もよかったですね。
合唱についての情報、ありがとうございます。合同チームでしたか、ふむふむ。
世界選手権のエキシビション、プレオーダーに2回はずれたし、値段も高いし、「ま、今回は行かなくてもいいかな」という気持ちに傾いているのですが、もしも生オケだったら、やっぱり行きたいなあ~。でも、詳細が判明する頃には、チケット、売り切れているだろうな。うぐぐ。
やはりエキシビはあきらめて、代わりに、聖響さんのコンサートに行ってみることにします。それだと、ジョルジュ(仮名、日本人)と2人で行けるし。
Commented by 槻矢 at 2007-01-10 02:17 x
こんばんは!お久しぶりです。
先日のMOIに私は幸運なことに生観賞できたのですが、アンコール部分は全部テープを使っていました。
なので、アンコールのときは金聖響さんもリンクの方を見てらっしゃいました(^-^)
補足で書かれていた「指揮者がリンクを向いていた方がいいのでは」ということですが、これは見ていてそう思いました。
アレンジのしてある曲を使っている選手だとちょっと滑りづらそうでした。織田選手とか浅田真央選手とかが顕著でした。一番違和感があったのが織田選手。私はセビリヤの理髪師が好きで何度も見てしまっていただけに、彼が使っていたテープのタイミングと生演奏がずれていてちょっと気持ち悪かったです。でも指揮者も演技を見ないで振るわけですから大変ですよね(^_^;
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-10 20:17 x
槻矢さん、こんにちは!
実は、MOIの指揮者が金聖響さんだったというのは、槻矢さんのレポートを読んで知りました。BSフジはちゃんとテロップを出さなかったし(私が見逃したのでなければ)、聖響さんのブログもいつも見ているわけではないので、槻矢さんのところで事前に知識を得ていなかったら、すぐには気づかなかったかもしれないです。
アンコールは全部テープだったのですね。じゃあ、いちばんカッコよかった演奏は、村主さんの「ボレロ」に変更。織田君のセビリアは、確かに合わせづらそうな感じでしたが、オーケストラをバックに最後のポーズを決めていたのが、なかなかカッコよかったですね。
(続く)
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-10 20:18 x
私としては、こういう試みはぜひまたやってほしいですが、どうすれば演奏と演技をうまく合わせられるでしょうね。オケがリンクに背中を向けているというのも、視覚的にかなりヘンだし。(^^;;; 
どこかの企業にスポンサーになってもらって、アイスショー専用のオケを結成する、なんていうのはどうでしょう。何度も一緒にやれば合ってきそうだし、専用オケならどんな曲でも演奏してくれそう(ボーカル入りはダメですけど)。それに、版権の切れた曲だけに使用を限定すれば、アイスショーをそのままDVD化するなんていうことも、これなら簡単にできそうですけどね。
Commented by 槻矢 at 2007-01-12 01:17 x
こちらにも。
BSフジではちょろっとだけテロップ出ていたと思います。金聖響さん、岡本さん、コンマスさんのことは。

>どこかの企業にスポンサーになってもらって、アイスショー専用のオケを結成する、なんていうのはどうでしょう。

これ面白いですね!オケも一つ増えて音楽関係者的にもいいだろうし、プロスケーターのショーに向いているでしょうから、プロスケーターのショーがもっとメジャーになるかもしれませんね。ただ、リンクの広さはちょっとネックかもしれませんね。新横浜じゃ無理でしょうから(^_^;
Commented by NOMA-IGA at 2007-01-12 23:11 x
こんばんは~。
テロップ、出ていたのですね。
きっちり見逃していたとは…。ダメじゃん。>自分
BSフジさん、疑ってゴメンナサイ。(^^;;;

アイスショーということで考えると、新横浜はじめ、狭いリンクも確かに多そうですね。アメリカのアイスショー番組を見ていると、氷の上に敷物をして、そこでバンドが演奏している光景もよく見ますが、もしもオケがリンクに出張ってきたら、新横浜などは、それだけで半分ぐらい埋まっちゃったりして。
Commented by Apple Tree at 2007-03-11 23:40 x
去る2/25に、BSフジでMOI堪能しました(→再放送されたんです)。 選手達の個性あふれる演技、競技会では見られない華やかな雰囲気。 もう、興奮に次ぐ興奮! 地上波ではカットされていた、エルガーの「威風堂々」に合わせて選手達がカーテンコール(?)するシーンと最後の最後に「ラデツキー行進曲」で一周しているシーンがちゃんと放送されたのが一番嬉しかったです。  織田・中野両選手の「即席ペア」、本当に可愛かったー! また荒川静香さんのイナバウアー。 「感動」の一言しか言えない! やっぱり、余計なVTRを流さずスケーター達の演技を丸ごと楽しめたのが、良かったです。 地上波も、余計なVTRばかり流さずに演技だけをフルにして欲しい… 
乱文失礼致しました。 
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-12 00:22 x
Apple Treeさん、いらっしゃいませ!
BSフジ版のMOI、再放送していたのですね。ご覧になれて何よりでした。
地上波のものとは違い、BSのはいい内容でしたよね。オーケストラの生演奏という演出の醍醐味が十分に味わえる内容だったと思います。第九からラデツキー行進曲まで聴けて、年末年始の定番がてんこもり、という感じ。堪能できました。
ほんと、地上波の番組は、時間を短くするためにカットするのは仕方ないにしても、なんで余計なVTRを入れたりするんでしょうね。世界選手権もちょっと(というか、おおいに)心配です。
Commented by Apple Tree at 2007-03-17 16:57 x
世界選手権の放送を楽しみにしているのですがその一方で、また余計なVTRが入って演技の幾つかがカットされてしまうのではという心配も大きいのです。 生で観戦したくても叶わなかった人たちは、テレビ放送を唯一の楽しみにしているのです。  だから、放送時間の関係とはいえ、スケーター達の演技はフルに放送して欲しいものです。 
フジテレビさん、是非お願いしますよ!
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-18 21:37 x
Apple Treeさん、こんばんは。世界選手権、いよいよ始まりますね!
私も21、22日以外はフジテレビで見るしかない環境なんですが、民放の場合、余計なVTRを含めて、腹の立つことが2、3はあるだろうと覚悟しておいたほうが、精神衛生上いいかもしれないですね。(^^;;; 
それでも、フジテレビはペアやアイスダンスも放送してくれるし(関西などは放送がないそうです)、男子や女子はほぼリアルタイムで見られますから、ありがたいことです。
もしCSがご覧になれるのでしたら、今からでもJ-SportsPlusに加入されることをおすすめししたいです。私は、いちばん見たい男子を生で見られるからと思って、今年はケチって加入しませんでしたが、来シーズンは必ず入ります!
<< 楽しい即席ペア(追加あり) 知っているのは何曲?(あなたの... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧