111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本フィギュアスケート選手権(女子フリー)

女子フリーを見終わってから、NHK総合の06年スポーツ総集編みたいな番組を見ていました。こんな地味なブログなのに、その間にアクセス数がすごいことになっていました。さすが、女子は注目度がすごいですね。いやもう、泣けました。

事前の予想というか期待度としては、真央ちゃんは世界選手権出場がほぼ決まっているんだから、とにかく本人が納得のいく演技をしてほしい。美姫ちゃんはぜひ3位以内に入って、世界選手権の出場資格を獲得してほしい。残る1人は誰を応援するかとなると、非常に難しいですが、村主選手にせよ、中野選手にせよ、恩田選手にせよ、それ以外の選手にせよ、とにかくミスのないところで代表権を争ってほしい、と思いながら見ていました。




浅田真央選手 1位
やりました! ステップからの3アクセル、今日は本当にきれいに決まりましたね! 6分間練習のときも、成功した場面が映っていたので、ぜひ本番でも決めてほしいと祈りながら見ていました。GPSアメリカ大会の頃は、「何もわざわざそんな難しいことをしなくても、普通に3アクセルを跳べばいいのに…」などと思っていましたが、こうしてきれいに決まった場面を目にすると、挑戦することの大切さをしみじみと感じてしまいます。えらいなあ…。あとは世界選手権に向けて、成功率を高めてほしいです。
今日の彼女の目標は「ステップからの3アクセル成功、優勝、200点越え」でしたっけ? 全部クリアしましたね。すばらしい! 演技のあと、珍しく涙ぐむ姿に、TVの前で思わずもらい泣きしてしまいました。真央ちゃんがいちばん好きな選手かとなると、「いや、それはどうかな」という感じなんですが、私の涙腺のツボにはまってしまうのは、NHK杯以降、どうやら彼女みたいです。優勝おめでとう! 本当に立派な1位でした。

安藤美姫選手 2位
昨日、「あんなこと(GPファイナルみたいなアクシデント)が立て続けにあるとも思えないので、明日もおおいに期待したいです」などと書きましたが、あわや! いや、もう、どうなることかとはらはらしました。肩を押えながら、瞬間的に演技を中断したときは、あのまま棄権してしまうんじゃないかと思いました。よく最後まで耐えましたね。肩がはずれるなんて、どんな感じだか想像もつかないですが、すごいです。勝利(というか代表権)への執念みたいなものを感じました。必要な要素はこなしていたので、GPFみたいな得点になることはないだろうと思いましたが、それでも実際に得点が出るまでははらはらドキドキ。あの時点で2位になったときは、心からホッとしました。

村主選手は本当に残念でした。昨年のミラクル再現はなりませんでしたね。でも、代表3人目が中野選手なら、納得できるし、心から応援したいです。3アクセル、世界選手権では決めてほしいですね。いやもう、年末ぎりぎりまで、見ているほうも緊張の連続でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。ありがとう!
[PR]
by noma-igarashi | 2006-12-29 22:41 | フィギュアスケート | Trackback(9) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4815194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-12-29 23:05
タイトル : 全日本(女子FS)
さあ、いよいよやってきました!全日本フィギュアスケート選手権、運命の女子シングルフリーです。 今夜もやっぱりPCの前で、テレビ見ながらかたかた記事を書いております。 昨日の真央ちゃんはすごかった!美姫ちゃんも最高!ゆかりんも恩ちゃんも舞ちゃんもよかった!すぐりんは小さなミスがもったいなかったけど、まあ彼女のことですから、きっと今夜もやってくれるでしょう。 ああ、もう誰が勝ってもいい!誰が代表になってもいいけど、泣く人がいると思うとすごくせつないです……。 さあ、それでは行ってみましょう、全日...... more
Tracked from えっくすぶろぐ at 2006-12-29 23:22
タイトル : 全日本選手権 女子シングルフリーを終えて
女子フリーが終了しました。 村主さんは総合4位で世界選手権の出場を逃しました。 なんとも皮肉なことです。 ワールドのチケットは女子SP、エキシビをおさえていましたが女子フリーは 撃沈を繰り返し、A席ながらCNで昨日ゲットできました。 私は東京ワールドの切符を手にしたのに、村主さんは切符を逃して しまいました。 今年の全日本は名古屋開催と発表されたときに一抹の不安がありました。 不安的中で代表はすべて愛知県生まれとなりました。 「誰が3枠持ち帰ってきたと思ってるんだよ」と言いたいところですが、...... more
Tracked from 女子高校生に捧げるお弁当 at 2006-12-30 00:05
タイトル : 浅田真央がやっと泣いた日・・・全日本選手権
やっと今日で仕事納め。ううう・・・本当はもっとゆっくり見たかった>女子スケート。 でもなかなかそういうわけにもいかなくて(男子はしっかり見れました!) 昨日、今日はやはり一番気になる人達を中心に見たのですが 真央ちゃんの涙あり、美姫ちゃんの肩のアクシデントあり・・・ と、今回も去年に負けないくらい、いろんな事があった大会でしたよね。 先程見たてなので、やはり女子から・・・・・・ 美姫ちゃん可愛そうでした・・・(T。T)あんまり痛そうなので 競技続行不可能?と思ったのですが、棄権してし...... more
Tracked from Yuki☆のSports.. at 2006-12-30 00:32
タイトル : 16歳、歓喜の涙・・真央優勝!
やったあ~!すごいです真央ちゃん!これは世界の基準で考えても、200点超えてます。もう完璧です。 ガッツポーズにうれし涙。もう可愛いーっ!ますます真央ちゃんのことが好きになっちゃいます。でもやっぱり思うところがあったんでしょうね。真央ちゃんが泣いてるところ初め..... more
Tracked from 君の名を呼べば at 2006-12-30 04:45
タイトル : これが終わりじゃない 全日本フィギュアスケート選手権〓
年を取ったのか、昨日の女子フリー、何度か涙がホロッとこぼれ落ちそうに なりました。そこをいい感じで塩原さんのポエムがクールダウンという理想的展開。 といいつつ、先に男子フリーをチョロッと。  全体の結果は[http://www.skatingjapan.jp/National/2006-2007/Figure/national/J/index.htm こちら] もともと女子に比べると興味がなかったし、お楽しみの町田樹君が フリーで振るわなかったせいか放送されず、かな...... more
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-12-30 13:18
タイトル : 悲喜交々な全日本選手権・・・ちょこっとだけまとめ(^^)
さて、さて昨夜の全日本選手権いつもならそっこーで、レポするDotaもちょっと疲れ... more
Tracked from 欧米文化に浸かってます at 2006-12-31 00:33
タイトル : 全日本選手権 女子フリー
女子のフリーです。相変わらずあれこれ入ってますんで、今回は追っかけ再生モードで鑑賞(説明書読んだらうちのレコーダーにもちゃんとこの機能あった) 例によってまーた煽りやら何やらが入りますがまあいいです。アイスダンスの二人はダイジェストじゃなく、全部をやってくれても良かったんじゃないですかフジTV。ゴールデンタイムにダンスをやることで、視聴者のダンスへの興味も上がるかもしれないし、未来のフィギュアスケーターを夢見る子達の中に「この競技をやりたい!」って子が出て来るかもしれないじゃないですか。きっとア...... more
Tracked from 女子高校生に捧げるお弁当 at 2007-01-01 01:45
タイトル : 浅田真央が泣いた日・・・全日本選手権
やっと今日で仕事納め。ううう・・・本当はもっとゆっくり見たかった>女子スケート。 でもなかなかそういうわけにもいかなくて(男子はしっかり見れました!) 昨日、今日はやはり一番気になる人達を中心に見たのですが 真央ちゃんの涙あり、美姫ちゃんの肩のアクシデントあり・・・ と、今回も去年に負けないくらい、いろんな事があった大会でしたよね。 先程見たてなので、やはり女子から・・・・・・ 美姫ちゃん可愛そうでした・・・(T。T)あんまり痛そうなので 競技続行不可能?と思ったのですが、棄権してし...... more
Tracked from blog EVERGREEN at 2007-02-07 10:24
タイトル : 全日本選手権 女子シングルフリー/総合結果
浅田選手が人前で泣くっていままでありませんでしたね。安藤美姫選手、肩がはずれるというトラブル、荒川さんも選手時代、2003年のワシントンでの世界選手権、SPの最後のコンビネーションスピンで氷の溝にはまって転倒、肩をはずしたのにもかかわらずすぐにスピンをリトラ..... more
Commented by 美輪@brownycat at 2006-12-30 07:32 x
熱狂の一夜が明けました。おはようございます(^o^)丿
いや~すごい試合でしたね!真央ちゃんとうとう有言実行、美姫ちゃんアクシデントにも負けず気迫の滑り、ゆかりんの今季最高の笑顔と滑り、すぐりんの思わぬ不振、恩ちゃんの納得いかない不満顔、舞ちゃんの緊張……。もう誰を見ていても泣けてきちゃいます。もう本当に、みんなまとめてワールドに連れて行きたい!3枠しかないのが残念でなりません。
さあ今日はMOIです!がんばった選手たちののびのびとしたすべりを堪能してきま~す。ではでは(^.^)/~~~
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-30 10:02 x
これからMOIとはうらやましい。私はキッチンの大掃除です。(^^;;;
ふだんのアイスショーと違って、大きな試合の後のエキシビション的なショーですから、きっと盛り上がるでしょうね。テレビで放送してくれるのはありがたいですが、余計なものが満載されていそうでオソロシイですぅ。
<< 私の2006年 全日本フィギュアスケート選手権... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧