111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル高橋選手、安藤選手のフリー演技

今夜のTV放送、見るのがつらくて、いっそパスしようかとも思ったのですが、体調が悪い中、一生懸命滑った高橋選手、安藤選手のことを思うと、「ちゃんと見なくちゃ!」という気持ちになって、頑張って観戦しました。といっても、見たのは高橋選手、安藤選手の演技だけ。ほかの選手が調子よさそうに滑るのを見るのは、ちょっと耐えられそうになかったので、パスしまくりましたが。
高橋選手の演技は、見てよかったです。




高橋選手については、つらそうに演技する写真を今朝のうちに見ていたし、結果サイトで調べた点数(144.84)も、この間のNHK杯(163.49)より20点近く低いものだったので、かなりボロボロの演技を予想していました。でも、最初に4回転ジャンプを跳んだかと思うと、次の3アクセルなどは本当に美しく着氷を決め、びっくりしました。というか、泣けてきそうになりました。すごい。とても体調の悪い人のジャンプとは思えなかったです。スコアを調べたら、4回転ジャンプは減点0.80でしたが(着氷がやや両足っぽく見えた)、3アクセルはやはり1.00の加点がついていました。

それ以外のジャンプも、カナダ大会で失敗した後半の3ループを除けば、きちんと成功させていたし。体調の悪い中、技術的にこれだけの演技ができるなんて。体調は悪くなくても、精神的にすぐにへたれて、大崩ればかりしていた高橋選手が…。後半のスピンでよろめいてからは、本当に見るからに苦しそうで、「あ、ここで棄権するのとを考えていたのかも」と想像できるような場面もありました。でも、本当に最後までよく頑張り通したと思います。偉い、偉いぞ。ロシアのお客さんの拍手もうれしかったです。NHK杯のときは演技のカッコよさにふらふらしてしまいましたが、今日はあの頑張りにやられました。高橋選手、これからも応援していきますとも。

安藤選手の演技については、まだちょっと書ける心境ではないようなので(書くつもりでいたのですが、いざ書こうとすると無理でした)、くわしい感想はパスします。テレ朝も、結果がすでにわかっているんだから、演技の前にあんなに盛り上げなくてもいいのに。演技よりも、そっちを見ているのがつらかったです。まあでも、結果が悪かったからといって、手のひらを返したように扱いが小さくなるというのも酷だし、あれはあれで仕方ないのかな。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-12-17 21:42 | フィギュアスケート | Trackback(4) | Comments(7)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4749349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-12-17 21:50
タイトル : 世界一決定戦!?GPF 男女シングルテレビ観戦記! うわ..
衝撃のグランプリファイナルGPF・・・・ テンション下がり気味ですが、頑張って見... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-12-17 21:54
タイトル : グランプリファイナル(男子FS・女子FS)
今日は出かけるつもりでしたが、どうも体調がよくないので予定をキャンセルして、一日寝ておりました。大ちゃんたちのが感染ったわけではないでしょうが(苦)、精神的影響はかなりあると思います……。 誰のせいでもないと思いつつも、やっぱりやりきれません……が、viviさんのおっしゃるとおり、当の大ちゃん美姫ちゃんは、私なんかよりもっともっと苦しかったし辛かったし哀しかったしやりきれなかったと思います。 できるのにできない。身体が言うことをきいてくれない……。 それでも棄権しないで、痛みと戦い苦しみつつも...... more
Tracked from 欧米文化に浸かってます at 2006-12-18 00:24
タイトル : グランプリ・ファイナル 男子フリー&女子フリー
昨日寝る前に結果を知って、おかげで眠気が明後日へ吹き飛びました。とにかくもうショックでショックで……高橋君も安藤さんもどうしちゃったんでしょう。おかげでろくに眠れませんでした。 フリーを見るのも辛かったんですが、やはりここは見ておかないといけないなと思って見ることにしました。(今日は一日外出していたのでペアとアイスダンスは録画を明日見ます) それにしても結果を知ってからだと番組の無駄な煽りが何だか虚しいというか悲しいですね。見ていてかなりストレス溜まりました。演技じゃなくて実況に。 <男...... more
Tracked from 女子高校生に捧げるお弁当 at 2006-12-18 12:14
タイトル : 号泣する準備はできていなかったグランプリファイナル
ISUのサイトで男女フリーの結果を確認した時は 暫く何が起こったのかわからず、放心状態になりました。 そうこうしてるうちに、同じくフィギュア大好き同僚から 「寝ぼけ眼でニュースを見たら、美姫ちゃんが4位とか5位とか・・ これって、どういう事?」とメールが入り、私もやっと我に返った状態。 と、同僚にメールを返すと「もう、今夜の放送は見ないわ・・・」 との返事。 実は私もその時までは彼女と同じ考えだったのですが、 我に帰ったのと同時に思ったのです。 「やっぱり、見なくてはいけない、い...... more
Commented by sasha_2006 at 2006-12-17 21:54
私もISUで確認した時は我が目を疑い、
今夜の放映は見るべきか迷いました・・・
でも、やっぱり見ました、全部。
大ちゃんは本当によく頑張ったと思います。
IGAさん、私は途中から本当に泣いてしまいましたよ。
私もまだすぐにブログに書ける心境ではないので、
落ち着いたらおいおいに。でもそういう心境の日本人は
今夜、本当に多いと思います。
Commented by 美輪@brownycat at 2006-12-17 22:00 x
私も泣きました……大ちゃん……(T_T)。
ステップで大ちゃんがレベル1なんて……本当に、本当に悔しかったでしょうね……絶対できるのに、身体が思うように動かないなんて……。
美姫ちゃんも、本当につらかったと思います。悔しくて控え室で泣きじゃくったそうですね。二人とも、ぜひこの悔しさをパワーに変えて、全日本では納得の行く演技をしてもらいたいと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-17 22:41 x
今夜はほんとに、みんなが同じ心境ですね~。(T_T)
でも、こうして同じ気持ちの者同士で話すことができて、本当に慰められます。NHK杯のときのように、喜びをともにするのとはまた違う意味で、ネットのありがたさを実感します。
sasha_2006 さん、美輪さんは、全選手の演技をご覧になったんですよね。逃げていないで、私も全員の演技を見るべきだったかなと反省中(同じ時間帯にサッカーがあり、相方と譲り合ったせいもあるのですが)。録画はしたので、おいおいに見て行きたいです。調子がいいときばかりの選手なんているはずもなく、みんな、何かを克服しながら試合に臨んでいるんですものね。
Commented by Dota at 2006-12-17 23:01 x
こんばんはっ!

TBありがとうございますっ!
TBいただいた際にすかさずコメントを書いたつもりだったんですが・・・何を間違えたのか、送信できていなかったようです(^^;;;

高橋選手はホントにすごかったですねっ!もう、スピンでぐらついてからはDotaでもうるうるもので見てましたo(T_T)o
安藤選手もすごかった、モロゾフ配下の二人、今回の経験は絶対にプラスになるはずです!全日本、世界選手権と目が離せないですねっ!(^^)

織田選手はSPの失敗を引きずらず、よく頑張りました(^^)
村主選手はいつもの調子ではない感じですが、それでもナンとかまとめてましたし、浅田選手もなんだかんだで2位です!
海外選手も決して調子が良いという感じではなかったですので・・・皆さんワールドでは完全な状態で試合をしていただければいいですねっ!
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-17 23:40 x
あ、Dotaさんもいらっしゃいませ!
男女シングル以外でも、体調のよくない選手が多かったり、思いがけない選手が思いがけないミスをしたりと、すっきりしないところのあるファイナルでしたね。その分、東京ワールドは盛り上げていきたいです。というか、私はこれからチケット確保に奔走しなきゃいけないんですが。(^^;;;
安藤選手には、今日の雪辱を果たすためにも、ぜひワールドに出場してもらいたいです。そのためにも全日本までに体調を戻して、今シーズンの安藤選手らしい、びしばし気合の入った演技を見せてほしいです。
Commented by Ric at 2006-12-18 00:37 x
こんにちは。私もショックで見る気がかなり吹き飛びましたが、やはり見ることにしました。
後私もテレ朝の演出はどうかと思いました。なんかもう少し、やりようあるだろうにと……新聞の一面に記事出てたぐらいですし。

私も二人の演技を見ていて、それからブログのレポを書いていて涙ぐんでしまいました。凄く辛かっただろうに……。でも高橋君は最後まで頑張り抜いて堂々の銀メダルを手にしました。胸張って日本に戻ってきてほしいです。
そして安藤さん、インタビューでの受け答えもしっかりしていて、今度のことからも何かをつかんで成長してやるという意気込みを感じました。その気持ちがある限り大丈夫だと信じてます。
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-18 20:23 x
Ricさん、こんにちは。
今日は会社でフィギュアの話題が出て、ちょっとつらかったです。昼休みにおしゃべりするとき、私がよく話題にするものだから、みんなけっこう見ていたようでして、さすがはゴールデンタイムの放送だなあと実感。一瞬、「あ~、今日はそっとしておいてほしい~」などと思ってしまいましたが、気を取り直して、高橋選手、安藤選手は体調が悪かったこと、真央ちゃんはあえて難しい技に挑戦していることなどを力説しておきました。
それと、やはりみんな、ファイナルを「世界一決定戦」だと思っていたようなので、本当の世界一決定戦は世界選手権なんだということも説明しておきましたが、さて、通じたかどうか(フィギュアファン以外にはどっちでもいいことかもしれないですね)。
<< 高橋選手のフリー動画 GPファイナル フリーの経過 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧