111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPF歴代メダリスト(女子シングル)

とりあえずリストアップしてみました。くわしくはまた後ほどMore以下を追加しました)。女子シングルは、あまり熱心に見ていなかった時期があるので、一部、名前の日本語表記がわからない選手も…。コメント欄で美輪さんに教えていただきました。

            金            銀          銅
1995/1996 クワン(アメリカ) スルツカヤ(ロシア) シュイナール(カナダ)
1996/1997 リピンスキー(アメリカ) クワン(アメリカ) スルツカヤ(ロシア)
1997/1998 リピンスキー(アメリカ) シェフチェンコ(ドイツ)ブッテルスカヤ(ロシア)★
1998/1999 マリニナ(ロシア) ブッテルスカヤ(ロシア) スルツカヤ(ロシア)
1999/2000 スルツカヤ(ロシア) クワン(アメリカ) ブッテルスカヤ(ロシア)
2000/2001 スルツカヤ(ロシア) クワン(アメリカ) ヒューズ(アメリカ)
2001/2002 スルツカヤ(ロシア) クワン(アメリカ) ヒューズ(アメリカ)★
2002/2003 コーエン(アメリカ) スルツカヤ(ロシア) ボルチコワ(ロシア)
2003/2004 村主章枝(日本) コーエン(アメリカ) 荒川静香(日本)
2004/2005 スルツカヤ(ロシア) 荒川静香(日本) ロシェット(カナダ)
2005/2006 浅田真央(日本) スルツカヤ(ロシア) 中野友加里(日本)★

★は五輪シーズン  「ヒューズ」はサラ・ヒューズ




リストを眺めているうちに、私も懐かしくなってきたので、動画を探してきました。といっても、GPファイナルではなくて、五輪の映像です。五輪というと、やはりこの2人が鮮烈に思い出されますねえ!(といいますか、正確には話が逆で、名前を見ていて懐かしくなったのがこの2人であり、この2人の演技といえば、真っ先に五輪が思い出される、ということなのですが)

タラ・リピンスキー 長野五輪フリー
サラ・ヒューズ ソルトレークシティ五輪フリー
 ※NHKの映像なので解説は日本語

タラ・リピンスキーの喜びようは、何度見てもすごいね。ここまで喜びを爆発させた選手って、ほかにいないのでは。きっとクワンという存在があったから、ここまでの喜びようになったのでしょうね。

サラ・ヒューズの映像は、現地開催のオリンピックとあって、会場の沸き方がすごいです。演技の終盤から、歓声が音楽をかき消しかねないぐらい。彼女の喜び方もすごかったですが、彼女の場合は、このあとでクワンやスルツカヤが滑ってから金メダルが確定したため、喜び爆発のシーンまでは動画に入っていないのが残念。「どうしよう、すごいことをしてしまった」というコメントが紹介されていたのを、喜びの表情と一緒に記憶しています。演技の冒頭でも紹介されているように、彼女の場合は、それまで大きな大会で1位になったことがなかったから、すごいことをしてしまった、というのはものすごく実感がこもっているなあと思いました。

でも、クワンの演技も素晴らしかったですけどね。特に、長野五輪のときは。ただ、タラ・リピンスキーの動画を先に見てしまっていると、ちょっとせつない。

ミッシェル・クワン 長野五輪フリー ※NHKの映像
[PR]
by noma-igarashi | 2006-12-09 12:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4701730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美輪@brownycat at 2006-12-09 14:17 x
わー、懐かしい名前が!(^o^)丿98/99の3位は、ジョゼ・シュイナールですね。カナダのスケーターで、今は恩ちゃんのコーチです。
97/98の2位はドイツのシェフチェンコ。かわいいチロルの衣装で、ジャンプやスピンは逆回転でした。たしかオクサナ・バイウルとリレハンメル五輪の練習中に衝突しちゃったっけ。
98/99はマリニナ。……うーん、こちらはちょっと記憶が定かでないです。02/03はビクトリア・ボルチコワ。今年たしか、ロシア杯に出場したんじゃなかったかな?もうすっかりベテランですね。

しかしクワンは、95年からずーっとトップを走り続けてきたんですねえ……。たしか初めてリレハンメル五輪に出場した時はまだ13歳でした(当時は年齢制限がなかった)。あの時はあまりに幼すぎるから、と得点が伸びなかったのを記憶しています。その次の長野五輪は1つ下のタラちゃんに金をさらわれ、次は17歳のサラ・ヒューズに逆転され、そして今年は出場目前で棄権……。うーん、しみじみしちゃいます。
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-09 18:06 x
こんにちは。選手の情報、どうもありがとうございます! さっそく日本語表記に直すようにします。
私の場合、ソルトレーク五輪までは、オリンピック以外の試合は見たり見なかったり、という感じだったので、知識の抜けている部分がかなり多いです。
クワンもスルツカヤも、昔から活躍していたのは知っていましたけど、こんな時期からファイナルの表彰台に上がっていたのかと、改めてびっくり。1995/1996年シーズンって、もう11年前ですよ。なのに、彼女たち、まだ20代ですよ。すごいなー。
<< GPFメダル予想(女子シングル) GPFメダル予想(男子シングル) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧