111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPFメダル予想(男子シングル)

GPSは1週間ごとに試合がありましたが、GPF(ファイナル)までは2週間あるようなので、各ジャンルのメダル予想をしたり、過去のファイナルを振り返ったり、たまにはオペラのことを話題にしたりして、ファイナルまでの日々を楽しく過ごしたいと思います。

NHK杯の直前に、「GPファイナル歴代メダリスト」と題して男子シングルを振り返ったことだし(こちらの記事)、日曜日の興奮の余韻がまだ残っているので、その延長でGPFメダル予想「男子シングル編」を書いてみたいと思います。メダル予想というか、希望ですけどね。

おさらいしておくと、男子シングルの出場者は以下の通り(ファイナル進出ポイント順)。ほかの方のブログを読んで初めて気がついたのですが、見事に「フランスVSアメリカVS日本」という図式になりましたね(国別対抗戦なら勝てそうだけどな~)。

1 ブライアン・ジュベール(フランス) 30
2 織田信成(日本) 28  231.39+244.56=475.95
3 高橋大輔(日本) 28 208.21+28 247.93=456.14
4 エヴァン・ライサチェック(アメリカ) 28  221.09+ 220.04=441.13
5 アルバン・プロベール(フランス) 24 212.67+211.70=424.39
6 ジョニー・ウィアー(アメリカ) 24 198.70+196.28=394.98

SPの滑走順は、ポイントの下から順だと思います。というか、去年はそうでした(それ以前がどうだったかは忘れた)。つまり、今回に当てはめるとウィアーが第1滑走、ジュベールが最終滑走ですね。でも、滑走順が成績に影響するんだかどうだか。抽選と違って、これだと最初から滑走順がわかっているわけだから、動揺したりすることはなさそうに思います。

ちなみに去年は、出た大会が悪かったランビエールが1番滑走(ポイント6位)、サンデュ先輩が最終滑走(ポイント1位)でしたが、最終的にランビエールが優勝、サンデュ先輩は確か6位に終わりました(追記:もとい。去年は1人欠場で出場者5人だったから、5位です)。

(↓やっと完結)



スコアのことはあまりくわしくないのですが、コメント欄でのモモさんとのやり取りを受けて、高橋選手(NHK杯)とジュベール選手(ロシア大会)のフリー演技のうち、ジャンプの得点だけを比較してみました。基礎点(というのかな? 加点も減点されていない、技そのものの得点)だけを比較しても、4回転を3つ組み込んだジュベール選手より、コンビネーションジャンプを1つ多く組み込んだ高橋選手のほうが、合計得点が高くなるんですね。うーむ、新採点方式だなあ…。 ※計算間違いとか勘違いなどがあったらお知らせくださいね。

高橋大輔             ブライアン・ジュベール
4T      9.00           4T+2T   10.30
3A      7.50           4S      9.50
3A+2T   8.80           3A      7.50
3F+3T   10.45×         4T      9.90×
3Lz+2T+2Lo 9.68×       3Lo+2T  6.93×
3Lo     5.50×          3F      6.05×
3F      6.05×          3Lz     6.60×
3S      4.95×          3S     4.95×
合計    61.93               61.73
(×は後半のジャンプなので、得点が1.1倍になっているもの)

-----------------------
まとまりのない内容になりましたが、最後にメダル予想を書いて、この記事を締めることにします。予想、難しいですけどね。う~ん。悩みに悩みましたが、男子シングルは以下のように予想してみます。

金 ブライアン・ジュベール
銀 高橋大輔
銅 織田信成


「どうせ勝手な予想なんだから、日本人選手が金メダルでもいいじゃない」とも思いましたが、やはり私としては、4回転ジャンプをきれいに跳べる選手にメダルを取ってほしい気持ちが強いため、その基準で考えると、おのずとこういう順位になりました。ライサチェックも、昨シーズンの世界選手権で4回転を決めましたけど、今シーズンはまだそこまで調子が上がっていないようなので、織田選手が銅メダル。

4位以下は、「4位:ライサチェック、5位:プロベール、6位:ウィアー」と予想してみます。ウィアーは、プログラムがまだまだ自分のもになっていないように見えるし、一方のプロベールはめちゃめちゃ張り切っていそうな気がするので、5位、6位はこの順番で。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-12-06 00:29 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4682679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-12-14 22:58
タイトル : ベルアゴ欠場
ショックです……(T_T)。 アイスダンスのベルビン&アゴスト組が、ファイナル欠場するそうです……。 それも、ベンがケガをしたから、という……。ショックです。悲しい…(/_;)。 ああ、ファイナルの楽しみが一つ減った……(T_T)。 ちなみに私は予想はしないつもりです。が。 女子は美姫ちゃんを(いけいけo(^^o)(o^^)o)、男子はジュベールを(跳べ跳べクワド)イチオシしております(^_^)v。 あ、もちろん真央ちゃんやすぐりんや大ちゃんや信くんは応援してますよ~(^◇^...... more
Commented by モモ at 2006-12-06 22:34 x
こんばんは。コメントありがとうございました。何とか頑張って男子フリーまで書きました。書き始めるとけっこう長くなっているので、分けているのですが、この調子だとかなり長くなりそうですが(汗)よろしければお付き合い下さいね。
N杯前には、私も「ランビも出ないし、ファイナルはジュベール1人勝ちにならないだろうか。」と心配していたのですが、日本勢2人がこの前のような出来でしたら、十分優勝の可能性はあると思います。おそらくジュベールも、結果は聞いているでしょうから、日本勢に対して闘志を燃やしてそうな気が(爆)4回転を3回降りたジュベールより日本勢が技術面でも点が高いのには最初ちょっと不思議な感じがしたのですが、どうもコンビネーションジャンプの数などが関係あり、日本勢のプログラムの方が点が出やすいのかもしれなく、ジュベールもプログラムの構成を変えてくるかもしれませんね。それが、彼にとって吉と出るか凶と出るかは分かりませんが。
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-06 23:32 x
こんばんは! モモさんの観戦記、「いいな、いいな~」と思いながら読ませていただいています。試合前に観光されたようすなども、その場の雰囲気が伝わってきて楽しいです。

NHK杯での高橋選手、織田選手の点数が、ロシア杯でのジュベールを上回っていたことについては、私も「どこで差が出たんだろう」と不思議に思い、慣れないジャッジスコアを見比べたりしているところです。ジュベール、4回転を3回もきれいに跳んだのに、ちょっと気の毒。でも、これでファイナルが俄然おもしろくなりましたね! 日本人2選手にも頑張ってほしいし、ライサチェックもSPから調子を出して、ぜひメダル争いに絡んでほしいです。
Commented by モモ at 2006-12-07 00:08 x
つたない記事に、お誉めのコメントありがとうございます!!調子に乗ってやる気になりましたので、やはりもうしばらく書いていきますね。
ジュベールより日本勢の方が得点が高いのは、やはりコンビネーションジャンプを含む、プログラムの構成と、ジュベールはあまり加点がないのに対して2人は加点がけっこうあるとかで、その違いのようです。今の採点方式では、前のほど4回転は評価されず、しかも転ぶと減点と言うのでやはりソルトレーク前後に比べると挑戦する選手は少なくなっています。ですが、1位になる選手には4回転が必要ですし、今回のN杯のような1、2位の演技での優勝の分かれ目は4回転だったようですし、選手にとってみれば、難しい選択となります。
自分自身もですが、他の方のブログや海外のサイトでも、やはり男子はジュベール対日本勢と言われているようです。そして、今となってはやや日本勢有利かと。他の3人はメダルの可能性はあるのですが、それは金ではないような気がします、、、。
Commented by ペチャオ at 2006-12-07 09:13 x
はじめまして(^^)
いつも、楽しくブログを拝見させて頂いてます~♪
私も、最初何でジュベール選手より日本勢の方が技術点で点数が高かったのか不思議だったんですが、ジャッジスコア見ると、コンビネーションジャンプが少なかったのと加点ですね~(^^)
高橋選手は6点位の加点があって、織田選手は何と加点で10点以上
すばらしぃ~(><)それに対して、ジュベール選手は加点が4点位?
でも、これは今後のプログラム構成で変わってきますからね(^^)
ジュベール選手もGPFでは、コンビネーションを3回入れてくるでしょう!
そうなると、4回点を3回入れれるジュベール選手は強いですよね~。
織田選手も4回転入れてなくてあの点数ですから、プログラムに入れてきて、なおクリーンにとべるとなればもっと点数が出てきそうですよね(^^)
GFP、おもしろくなってきましたね~♪
Commented by sasha_2006 at 2006-12-07 15:02
点数の比較、大変勉強になりますね。
点数の事を理解した上で観戦すると、楽しみが倍増しますしね。
IGAさま、いつも詳細なデータありがとうございます。
大ちゃんと織田くんでワールド代表はほぼ決まりだと思いますが、
ファイナルで先に決めるのはどちらが先か・・・
結構、それも予想するのも楽しみです。
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-07 22:19 x
昨夜は、モモさんのコメントに刺激を受けて調べた内容を、記事のほうに書いてしまいました(コメント欄は、数字の体裁を整えるのが難しいので)。これまではジャッジスコアなどろくに見てこなかったんですけど、じっくり見ていると、なかなか面白いですね。
海外のサイトでも、ジュベール対日本勢という評判なんですか~。うれしいですね。外国の人には、高橋選手と織田選手、どちらの人気が高いのでしょうね。外国人受けするキャラはどっちなのか、興味があります。
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-07 22:19 x
ペチャオ さん、はじめまして!
メッセージありがとうございます。うれしいです。
織田選手の加点、ほんとにすごかったですね。基礎点だけだとジュベールに及ばないのに、最終的には軽く上回っているなんて、驚きです。でも、おっしゃるようにジュベールも、ファイナルでは対策を立ててくるはず。ファイナルの優勝争い、予想以上に熾烈になりそうですね。わ~、楽しみ。目が離せません!
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-07 22:20 x
sasha_2006 さん、こんばんは~。
スコアって、見てみると面白いものですね。これまでは「ややこしそう」と思って敬遠気味だったのですが、すっかりハマリそうです。それもこれも、高橋選手、織田選手、さらにはジュベール選手が素晴らしい演技を見せてくれたおかげです。
世界選手権の出場権、どっちが先に決めるでしょうね。今の気持ちとしては、NHK杯での頑張りが、まぐれというか、たまたまじゃなかったことをぜひ証明してほしいので、ファイナルでは高橋選手により高い表彰台に上っていただくこと希望です。でも、織田選手も頑張って~。
Commented by モモ at 2006-12-08 00:19 x
私の予想と言うか希望は、1位がジュベールか大ちゃんで、3位以内に
エバン君に入ってもらいたいのですが、絞るとすれば、
1位ジュベール
2位大ちゃん
3位エバン君か織田君
と言うところでしょうか。やはり残りの2人はこのメンバーだとメダルには
届かない気がするんですよね。エバン君はフリーが新しいものになるのか、ショートが上手くこなせるかにかかっているので、油断が出来ず、また予測もしにくいのですが、2年連続世界大会メダリストですし、いつもどおりフリーで怒涛の挽回をすると思い、メダルの可能性は高いと思うのですが、やはりそれは金ではないかなと(汗)
気持ちとしては大ちゃんに織田君より上に言ってもらいたいのですが織田君は、この前、顔では笑っていても、内心はかなり悔しかっただろうし、世界大会で戦ったジュベールやエバン君にも勝ちたいと思うでしょうし、何としてもメダルは取りたいと思ってそうです。
1番は大ちゃんと言いたい気持ちもあるのですが、去年苦労しまくっていて、3年ぶりに4回転を3回飛ぶと言う偉業を作ってくれたジュベールに
花を持たせてあげたいなと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-08 22:14 x
モモさんの予想や分析、ひとつひとつ、とっても納得です。
細部に至るまで、私もほとんど同意見です。
ファイナルまであと1週間。待ち遠しいですね!
(そういえば、今日はジュニアのファイナルが…)
<< GPF歴代メダリスト(女子シングル) ありました、ありました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧