111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPS日本大会(NHK杯) 女子SP、ペア・フリー

さあ、いよいよ本格的にNHK杯が始まりましたね~。現地へ観戦に行っておられる方もいれば、TV観戦組の中にも、総合テレビのみで観戦されている方、ハイビジョンもOKの方など、いろいろだと思います。私の場合は、TV観戦組。で、今季はハイビジョンも見られるのですが、昼間の放送分については今のところ見ておりません。そんなわけで、本日は総合テレビ夜7:30~9:45の女子シングルSPと、ハイビジョン9:00~10:00のペア・フリーを見ました。

こうなると、TVを見るだけでもけっこう時間を取られるし、大勢の方が同じ番組を見ておられるわけだから、くわしい観戦レポートはパス。簡単に感想を書くことで、NHK杯の盛り上がりの隅っこに加わりたいなと思います。




浅田真央選手
ずらーーーーっと、ものすごい数のカメラでしたね! 演技後のインタビューによると、本人としては、アメリカ大会のSPのほうが出来がよかったと感じていたそうですが、崖っぷちだの、弱気になっているだの、いろいろと取り沙汰される中、あっさりPB更新とは。いやはや、さすがミラクル真央ちゃんですね。アメリカ大会のことがあるので、SPが高得点でも安心はできませんが、それでもプレシャーがかかる中であれだけの演技ができるなんて、すごいわ~。心から感心してしまいます。こうなるとやはり、ファイナルに進出してもらって、ユナ・キム選手とのシニアでの直接対決を見てみたいです。ぜひ明日もノーミスしてね~。(←あ、うつっちゃった)

村主章枝選手
村主章枝選手も、PB更新まではいかなかったものの、とてもいい演技でしたね! カナダ大会のときは、「あのボレロで、いったいどんなプログラムを見せてくれるんだろう…」という好奇心や一抹の不安が心を占め、今ひとつゆっくり演技を楽しめないところがあったのですが、今回は2回目だし、だいぶ余裕を持って観戦できました。

中野友加里選手
うーん。今大会も今ひとつ…という感じですね。またもジャンプが巻き足になっていたり、得意なはずのスピンでバランスを崩したり。2年目のジンクスみたいなものでしょうか。演技のために無表情をつくっているのが、こうなると、なんだか痛々しい感じに見えてしまいます。でも、昨シーズンよりも高いレベルをめざしているのは、私のような素人にも伝わってくるので、頑張ってほしいし、応援したいです。

------------------
オベルタス・スラフノフ組(ロシア)
中野選手よりもっと心配(深刻)なのが、ペアのオベルタス・スラフノフ組。先の大会から今ひとつ調子が出ていない感じでしたが、NHK杯はそれ以上によくない出来でした。ソロスピンで1回(女性のみ)、スロージャンプで2回とも転倒。演技後、オベルタスは涙ぐんでしまっていました。昨シーズンはあんなに強気そうに見えたのに…。実は、私はオベルタスがちょっと苦手で、このペアはあまり好きではなかったのですが、こんなふうになってしまうと、「どうしちゃったの、頑張って」といいたくなってしまいます。オベルタスが強気に戻るまでは応援しそう。

申雪・趙宏博組(中国)
同じ中国の張丹・張昊組をおさえて、彼らが優勝しました。さすが、ベテランの貫禄という感じ。演技の終わりが音楽の終わりに合わなかった(ですよね?)減点2はご愛嬌。優勝決定後のインタビューや表彰台のシーンは、やはりいいものですよね。スポーツの試合なのだから、表彰シーンはちゃんと見たいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-12-01 22:50 | フィギュアスケート | Trackback(4) | Comments(7)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4657078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-12-01 23:07
タイトル : NHK杯(アイスダンスOD・女子SP)
さあ!いよいよハイビジョン放送が始まりました! 樋口先生~!お会いしたかった~(T▽T)ノ。今年も「豊の部屋」あるのかな?(笑) これから美しい映像と素晴らしい実況&解説で、アイスダンスOD、そして女子シングルSPを、たっぷりと堪能いたしましょう! 最初に今回出場の日本選手たちについて。 女子シングルは真央ちゃん、すぐりん、ゆかりん。 男子シングルは信くん、大ちゃん、小塚くん。 そしてアイスダンスののんちゃん&木戸くん。 みんなみんな頑張ってね!(*^_^*) 平日の夕方とい...... more
Tracked from blog EVERGREEN at 2006-12-02 00:16
タイトル : NHK杯 女子シングルSP
[日程/参加選手/結果] 浅田真央選手、PB更新 フィギュアスケートグランプリシリーズ日本大会NHK杯2日目。中野選手に小さなミスはでてしまいましたが、日本の3選手は転倒のないすばらしい演技でSP終了時点で順当に1−3位を占めました。特に浅田選手はスケートアメリカを上回..... more
Tracked from DRAGONS笘・ICT.. at 2006-12-02 00:50
タイトル : 浅田真央 NHK杯SPで首位に立つ!村主章枝2位、中野友..
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ今季第6戦、NHK杯第2日は1日、長野・ビッグハットで行われ、女子ショートプログラム(SP)で昨年のGPファイナル優勝の浅田真央(愛知・中京大中京高)が69.50点でトップに立った。  世界選手権銀メダルの村主章枝(...... more
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-12-02 09:58
タイトル : NHK杯 現地観戦っ! 女子SPとか(^_-)
さぁ~、行って参りましたNHK杯っ!o(^^o)(o^^)o で、NHK杯&長野... more
Commented by 美輪@brownycat at 2006-12-02 00:07 x
というわけでうっかりペア見損ね&録画失敗してしまった美輪さんですこんばんは(/_;)。
オベスラはこのところ我慢のシーズンが続きますねえ……。昨シーズンはやたらと難しい技をつめこみすぎて失敗。今シーズンはレベルを落としたのに調子が上がらずミス連発ですか。うーん……。やっぱりトトマリ引退後、王国ロシアの看板を守らないといけない、というプレッシャーから逆に自滅してしまっているのかな?私もあまりこのペア好きではないのですが、あんまり調子悪いと気になっちゃいますね。

シェン&ツァオは貫録勝ち、ジャン&ジャンは今ひとつ、でしたか。なるほどなるほど。来週のBS1でチェックします。うーん、しかし、ファイナルでは見られる(放送がある)んでしょうか……。それが心配です。
Commented by Alex at 2006-12-02 00:11 x
こんにちは!
浅田選手の若い勢いと、村主選手のベテランらしい落ち着いた演技で素晴らしい戦いになりましたね。中野選手がそのふたりの選手にはさまれる世代で、我慢のスタートになりました。明日は織田選手出場の男子シングルがはじまるので、緊張マックスになりそうです。
Commented by NOMA-IGS at 2006-12-02 00:41 x
>美輪さん
昼間はどうも失礼しました~。
私もケーブルテレビ組なんですが、地上波以外の番組を撮るときは、録画の仕方がややこしくて、大変ですよね。しばらく録画しない時期が続くと、やり方をすっかり忘れてしまい、いざというときに「き~っ!」となってしまいます(汗)。
ペアのオベルタス・スラフノフ組は、ほんと、どうしちゃったの、という感じです。その分、川口・スミルノフ組が健闘していますけど、頑張ってほしいものです。

>Alexさん
こんばんは! TBとメッセージ、どうもありがとうございます。いつもこっそり(?)Alexさんのところで勉強させていただいています。明日は女子のフリーに加えて、男子シングルも(さらにアイスダンスも)。TV漬けの上に緊張の連続で、全身ガチガチになりそうですね。うれしい悲鳴。至福の週末です。
Commented by モモ at 2006-12-02 00:55 x
トラックバックありがとうございました。女子は何だか大方の予想どおり、日本勢が表彰台独占しそうな感じですね。3人とも結果を意識しすぎずフリーでものびのびと滑ってもらいたいです。
ペアはフリーのみ、しかもハイビジョンのみと言うのがとても残念です。1時間だったので、やはりすべての選手の演技が見れたわけではありませんが、表彰台、1位の中国ペアのインタビューなど、ペアも好きな者としては嬉しい内容でした。
ちなみに、ペアはハイビジョンのみなのですが、他は地上波でもやっているので(時間は短いですが)地上波を録画しています。画質はハイビジョンの方が良いのですが、おっしゃるとおり録画の仕方がややこしく、また私の使っているものは、手があたったりしてチャンネルが変わってしまうと、その変わったチャンネルが映ってしまうので、今日から3日不在にすることを考えると確実に録画が出来る地上波になってしまいます、、、。
Commented by NOMAA-IGA at 2006-12-02 10:15 x
そっか、モモさんも今日から現地観戦ですね? いいなあ~。
どうぞ楽しんできてください(って、もう出発されていてそうですね)。
今回、総合テレビで流れなかった分は、来週以降、BSでも放送するらしいですね。もしかしたらペアSPもそこでやるかも? 確認してみなくっちゃ。
Commented by Ric at 2006-12-03 00:42 x
こんにちは。

オベルタスは本当に「どうしちゃったんだろう」という感じでした。スロウが両方とも転倒しちゃってましたし。昨シーズンそんなに強気だったんですが(当時は見てなかった人)
ロシア大会の皆口/スミルノフペアは、組んだばかりとは思えないくらい安定感がありましたね。今後伸びそうでちょっと期待しています。

>調子悪いと心配になってくる
なんとなくわかります。私今年のトリノで初めて安藤選手見たんですが、それまでろくに知らなかったのにあまりに調子悪そうなんで、何だか応援したくなってしまいました。持ち直してくれてほっとしてます。
Commented by NOMA-IGA at 2006-12-03 10:46 x
こんにちは。
オベルタス・スラフノフ組は、昨シーズンも失敗しないわけじゃなかったんですが、もっと前向きな失敗という印象でした。演技が始まる際の選手紹介も、「ロシアが最も期待をかけている若手カップル」というもので、オベルタスがお澄ましさんふうの表情で演技を始めるものだから(まあ、そういう振り付けだったんですけど)、なーんか自信満々な感じでイマイチ好きじゃないな、などと思っていました。
フィギュアスケートはやはり、ロシアの選手が強くないとつまらない、というところがあるので、奮起してほしいものです。
<< NHK杯の動画 GPファイナル歴代メダリスト(... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧