人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

男子シングルのファイナル進出は?

ロシア大会を間近に控えて(というか、もう今日ですけど)、取り急ぎ、男子シングルのファイナル予想もしてみました。得点状況を見ると、現状では以下のようになっているようです。

1 ライサチェック アメリカ大会 9  中国大会   12  21
2 プロベール   アメリカ大会 7  フランス大会  9  16
3 ダビドフ     アメリカ大会 4  中国大会    9  13
4 織田信成    アメリカ大会 12 NHK杯    ?  (12)
5 ランビエール  カナダ大会  12 NHK杯    ?  (12)
6 ジュベール   フランス大会 12 ロシア大会 ?  (12)
7 高橋大輔    カナダ大会  9  NHK杯    ?  (9)
8 スミス      アメリカ大会  3  中国大会   5  8
9 ウィアー    カナダ大会   7  ロシア大会  ?  (7)
10 サンデュ   中国大会    7ロシア大会  ?  (7)
11 ドブリン    フランス大会 7  ロシア大会  ?  (7)


すでに2試合終えている中で、ライサチェック選手はファイナル進出が決定ですね。プロベール選手はどうでしょう。16点ということは、あと2試合の結果待ちかな? ダビドフ選手は13点だから、ちょっと厳しそうです。

まだ1試合残っている選手の中で、まず間違いなくファイナルに進出しそうなのは、ランビエール選手、ジュベール選手、それに織田選手も大丈夫でしょう。織田選手は仮にNHK杯で4位だとしても17点で、プロベール選手より上にいきます。そして、NHK杯の顔ぶれを考えれば、5位以下ということはないでしょう。これで、確定&ほぼ確定は4人ですね。

高橋選手は、NHK杯で1位なら、もちろん文句なしに進出。2位なら18点だから、これもたぶんOK。3位なら16点で、プロベール選手と並びますね。もしもロシア大会でウィアー選手、サンデュ選手、ドブリン選手が3位以下なら、プロベール選手、高橋選手で6人ですけど、ウィアー選手、サンデュ選手、ドブリン選手は同じ試合に出るわけだから、全員ダメってことは考えにくく、1人か2人は食い込んできそうです。ジュベール選手が1位になってくれれば、2位になった選手が16点だから、その選手がプロベール選手、高橋選手と並びます。でも、ジュベール選手が2位以下で、ウィアー選手、サンデュ選手、ドブリン選手の誰かが1位になれば、その選手がファイナル進出を決め、高橋選手はNHK杯で2位以上になることが必要なのかな? 例によって、ちょっと計算に自信がないですが。

そうなると、ロシア大会ではジュベール選手に1位になってもらったほうが、日本人選手には有利かもしれないですね。ただ、フランス大会のジュベール選手の演技を思うと、フランス大会に次いでロシア大会でも1位になったら、彼の強さが揺るぎなくなってしまいそうな気がして、それはそれで脅威ではあります。もちろん、そういう強い選手がいてくれる状況もまた好ましいのではありますが。
by noma-igarashi | 2006-11-24 22:54 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 今日の気になるニュース@総合 at 2006-12-04 05:31
タイトル : 高橋大輔ら男子フィギュアも日本勢が表彰台を独占!
高橋大輔ら表彰台を独占した日本勢、左から織田信成、高橋大輔、小塚崇彦 長野ビッグハットで行われた、男子フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯最終日の第3日目、高橋大輔ら日本勢が表彰台を独占しました! 今回優勝したのは、トリノ五輪8位の高橋大輔(関大)で合計247.93点の世界歴代2位の高得点で初優勝を果たしました。 高橋大輔は、ショートプログラム(SP)首位で向かえた、この日のフリースケーティングでも163.49点の1位を獲得し優勝を決めました。高橋大輔は昨季のスケートア...... more
Commented by vivi at 2006-11-25 16:34 x
こんにちは!ややタイミングがズレてしまいましたが、今日、リンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ちなみにこの記事は非常にわかりやすくて嬉しかったです!
テレ朝アナの解説を聞いても、「だから誰がどの試合に勝てばGPFに出られるんだよーぅぅ!!」と思ってたので(笑)
ちなみに、ジュベール選手、只今、SPぶっちぎりで1位ですね・・・。
4T3Tも入れて来てましたし・・・よっぽど明日のFSで崩れない限りは2大会連続優勝かと・・・。
今季の彼は強いですね・・・ビックリ(◎o◎)
Commented by NOMA-IGA at 2006-11-25 19:13 x
こんにちは。リンクありがとうございました! さっそく見てきてしまいました。うれしいです。
ジュベール選手、ロシア大会も好調みたいですね。昼間のTVは用があってパスしてしまったので、BSで夜の部を見ようと思っています。このまま彼が1位で決まりかな?
そうなると、NHK杯のランビエール選手が気になります。カナダ大会からどのぐらい調子を上げてきているかしらん。ランビエール選手の調子がイマイチだと、ファイナルでジュベールが一人勝ちしそうで、それはちょっとつまらない(優勝するにしても、接戦を繰り広げてほしい)。でも、ランビエールの調子が上がってきていると、NHK杯で日本勢が不利になるし。織田選手はいいとしても、高橋選手はファイナル進出がかなりビミョーなわけで、それがプレッシャーになってミス連発みたいな悪循環にはまっちゃったらどうしよう…等々、心配は尽きませんです。
<< チョン・ミョンフン指揮+ドレス... 動画、UPされていました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧