111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

女子シングルのファイナル進出は?

気を取り直して、別の話題にいってみます(そうでもしないと、気持ちが静まらないのよ)。フランス大会で2位になり、安藤選手がいち早くGPファイナル進出を確定させたわけですが、ただいまの得点はどうなっているのか、今後の可能性はどうなのか。ひとまず女子シングルについて、現状をまとめてみました。たぶんこれでいいと思うのですが…。

ちなみに、GPSの得点は1~8位に与えられ、1位=12点、2位=9点、3位=7点、4位=5点、5位=4点、6位=3点、7位=2点、8位=1点 となっています。つまり、1位と3位なら19点、2位に2回なれば18点、1位と4位なら17点。うーん、このへんの組み合わせは微妙ですね。

( )内は、まだ1試合残っている選手の合計点
          1試合目    得点  2試合目    得点    合計
1 安藤美姫 アメリカ大会  12  フランス大会   9     21
2 ユナ・キム カナダ大会   7  フランス大会   12    19
3 ロシェット カナダ大会   12  フランス大会   5     17
4 マイスナー アメリカ大会  9  フランス大会   7     16
5 シェベスチェン 中国大会 12  ロシア大会    ?    (12)
6 ヒューズ  アメリカ大会   5  中国大会     7     12
7 中野友加里 中国大会    9  NHK杯      ?    (9)
8 村主章枝 カナダ大会    9  NHK杯      ?    (9)
9 ポイキヨ カナダ大会     4  フランス大会   4     8
10 浅田真央 アメリカ大会  7  NHK杯       ?    (7)

上位6人までファイナルに進出できるわけですが、すでに2試合終えているヒューズ選手、ポイキヨ選手は、この得点では難しいと思われます。キム選手はたぶん大丈夫。ロシェット選手、マイスナー選手は他の選手の結果待ちでしょうか。

残り2試合のうち、ロシア大会の有力選手は、シェベスチェン選手とソコロワ選手くらい。そうなると、シェベスチェン選手のファイナル進出はほぼ確実と思われます。

問題はNHK杯ですね。日本人選手はここで得点を分け合うかたちになりますから、仮に3人で表彰台を独占したとしても、誰が何位になるかは大問題。真央ちゃんは1位じゃないと厳しいのかな? 1位だとキム選手と同じ19点だけど、2位の場合は合計16点だから…。うーん、どうだろう。もしかして、2位の場合はマイスナー選手と同率6位?
 
中野選手と村主選手は、1位(21点)か2位(18点)でファイナルに進出できることになりそうです。3位(16点)だと、これまたマイスナー選手と同率6位なのかな。こういう計算は得意じゃないので、間違っている可能性もありますが。

結果サイト
アメリカ大会
カナダ大会
中国大会
フランス大会
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-19 23:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4579726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NOMA-IGA at 2006-11-25 00:38 x
セベスチェン選手、SP1位、ほぼ確定。中国大会の優勝で、すっかり波に乗ってしまった感じですね。
<< 動画、UPされていました あんまりな… >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧