人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSフランス大会(男子シングル)

すでにフリーの結果も出ていますが、昨日の男子シングルSP、女子シングルSPについても、簡単に感想を書いてみます。最初は男子シングルから。晩ごはんを食べながら見たので、メモが少ないです。




小塚崇彦選手(日本)
SP最下位だったのを知っていたので、見るのがつらいなと思っていたのですが、あそこまで点数が伸びなかった理由は「コンビネーションジャンプの1つめで転倒し、2つめが飛べなかったため、コンビネーションジャンプそのものがなくなってしまった」ということですよね? これって、実際に目に見える失敗としては、ジャンプの転倒1回だけ。転びまくってぼろぼろ、というふうではなかったので、その意味ではホッとしました。でも、規定の技を1つでも抜かしてしまうと、あそこまで点にならないわけですね。当然といえば当然ですけど、そのことがとてもよく実感できました。新聞によると、最初の3アクセルが決まったことで安心して、攻めの姿勢をなくしてしまったのだとか。最初の3アクセルは本当にきれいでした。

南里康晴選手(日本)
同居人ジョルジュによると、「日本人の男子選手では彼がいちばんカッコいい」とのこと。いちばんかどうかというのは好みの問題があるのでアレですけど、改めて考えてみると、日本人の男子選手って、カッコいい男の子が揃っていますね。うふん。(←不気味) 3+3はきれいに決まりましたが、3アクセルでお手つき。でも、なかなかいい演技だったのではないでしょうか。

アルバン・プロベール選手(フランス)
なんというか、やっぱりヘンなキャラの選手ですねえ。言葉を失ってしまいますわ。あっけに取られているうちに、勢いで技を決めて、気がついたら2位になっちゃってた、という感じです。

ブライアン・ジュベール選手(フランス)
彼、いきなり貫禄ついてません? 「貫禄」というと、体格がよくなったという意味に取られるかもしれないから、「風格」と言い換えてもいいですが。昨シーズンまでは、プルシェンコを別格として、大勢の選手と一緒に2位・3位グループにいた、というイメージだったのですが、いつの間にか抜きん出ちゃった感じです。まずいじゃん(いや、まずくはないんだけど、特別に好きな選手がいない今の状態だと、日本人選手を応援したい気持ちが強いので)。4回転ジャンプを決めたのは大きいですね。これはフィギュアスケートファンとしてうれしい。笑顔にもどことなく不敵な雰囲気が…。
by noma-igarashi | 2006-11-19 11:59 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< GPSフランス大会(ペア・フリ... 男子フリー試合中 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧