111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

エリック・ボンパール杯のことを少々(11/17追加あり)

グランプリシリーズ、今週末からフランス大会(エリック・ボンパール杯)ですね! この大会は注目しているので、あとでまたいろいろと書きたいですが、ひとまず、たまたま見つけたフランス語版ウィキペディアの「Trophée Éric Bompard」をご紹介しちゃいます。フランス語がわからなくても、なかなか面白いですよ。歴代のメダリスト一覧が載っていて、便利です。

しかも、名前の文字が赤の選手と青の選手がいて、「この違いはなんだろう」と思っていたら、青の選手はフランス語版ウィキペディアに独立した項目があり、その項目とリンクが貼ってあるのでした(これって日本語版もそうなのですね。知らなかった…)。すなわち、「Shizuka Arakawa」はフランス語版ウィキペディアに独立した項目がありますが、「MaoAsada」まだ項目がないようです。

「Trophée Éric Bompard」の項目、なかなか充実した内容ですね。日本語版ウィキペディアの「NHK杯フィギュアスケート競技大会」も、数ヶ月前に見たときよりはくわしくなっていましたが、さらに頑張ってほしいものです。




さらに面白いことを発見しました。日本語版ウィキペディアで、GPシリーズの各大会を検索してみると、他の5大会については、歴代優勝者が載っているなど、NHK杯よりも内容がくわしいくらいなんです。ふしぎ~。

スケート・カナダ
スケート・アメリカ
中国杯
エリック・ボンパール杯
ロシア杯

フランス語版の「Shizuka Arakawa」の内容を見ると、日本語版の内容を翻訳しているのかなと思える節があったので、たとえば「エリック・ボンパール杯」なら、フランス語版ウィキペディアで「エリック・ボンパール杯」のことがしっかり書かれていれば、それが日本語版にも反映されるということなのかしら。

選手についても、日本版で日本人選手が、フランス語版でフランス人選手がたくさん取り上げられているのは当然として、それぞれにとっての外国選手の扱いの差(独立項目があるかどうか)が興味深いです。プルシェンコとかスルツカヤなどの有名な選手は、日本語版にもフランス語版にも項目がありますが(そして、やはり内容が似ているような気が…)、境界線上にいるような選手は差が出やすいようですね。たとえば、
                フランス語版 日本語版
エマニュエル・サンデュ    ○       ×
ジョアニー・ロシェット      ○       ×
カロリーナ・コストナー     ○       ○
張丹 ・張昊組          ○       ×

え~。日本語版って、カロリーナ・コストナー(コストネル)があって、張丹 ・張昊組がないんですね。これも不思議。日本に熱烈なコストナーのファンがいるのかな? ウィキペディアのフィギュアスケート状況、時間があるときにでも、もっとじっくり調査したいものです。

-------------------------------
(追加)
すっかりこの話題にはまってしまい、さらに調べてみました。フランス語版ウィキペディアのグランプリシリーズ各大会、以下のようになっていました。
スケートアメリカ 歴代メダリスト掲載
スケートカナダ 歴代メダリスト掲載
中国杯
ロシア杯 歴代メダリスト掲載
NHK杯

歴代メダリストが掲載されているのは便利でいいですね。ただ、NHK杯はフランス語版ウィキペディアでも、それほど充実した内容ではありません。う~ん、ちょっと残念。NHK杯の公式サイトにも、その年の情報しか載っていないですしね。前にNHK杯のことを話題にしたとき、NHK杯の会場で売っているパンフレットには、歴代メダリストの名前が載っていると教えていただきました。パンフレットを持っている方が、ウィキペディアの内容を更新してくださるといいな。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-16 22:56 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4562023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 澤山璃奈応援ブログ at 2006-12-17 11:28
タイトル : 澤山璃奈の水着写真、スケート画像
澤山璃奈さんが東レの水着キャンペーンガールになりました。 澤山璃奈さんを応援しています。スケート画像や写真もお届けします。 ... more
Commented by ak-g at 2006-11-17 18:52 x
お久しぶりです。
フランスのウィキ、ダンスだけ赤い字(まだ項目出来てない)が少ないですね。お国柄。
張組は日本語ウィキの「フィギュアスケート」の項目に写真だけ載ってますよね。日本語ウィキはフィギュアにあんま詳しくない人たちが記述してるんじゃないかな?と思うようなところがちょっとありますよね。
自分で直したいとも思うこともありますが、私にはそんなに知識は無いので無理です;
Commented by NOMA-IGA at 2006-11-17 22:53 x
こんばんは。フランス大会、まもなくですね!
日本語版ウィキの「フィギュアスケート」で使われている張組の写真、フランス語版と同じなんですよね。ほかの選手写真を見ても、日本語版とフランス語版で同じものが多いようです。肖像権があるから、それをクリアしている写真を各国のウィキで共有しているのかな?(昨夜から、想像でばかりものをいっておりますが)
フランス語版のウィキ、アイスダンスが充実しているというのは、私も感じました。ほんとにお国柄ですね。
あと、「Skate America」から「Rena Inoue」のリンクに飛んでみたら、冒頭に「怜奈井上」と漢字が出てきて、なんだかほほえましく感じてしまいました。
<< フランス大会を前にして キエフ・オペラ「アイーダ」 第... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧