111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSカナダ大会エキシビション

見ました、カナダ大会エキシビション。今日の放送はけっこうよかったのでは? 下位から順に放送したし、日本人選手が優勝しなかったせいもあるかもしれないけれど、試合映像の繰り返しもなかったし、なんと、ランビエールとロシェット選手については、アンコールまで放送していましたよ。それと、今日はすべて解説付き(実況アナと荒川、本田ご両人)でしたが、安心して聞ける内容だったように思います。
くわしくは、書けそうだったら、明日また。
 ↓
書きました。
 ↓



ショーン・ソーヤー選手(男子4位)
昨夜はテレビを見る前にバタバタしておりまして、慌ててテレビをつけたら、彼の演技中でした。で、「なんだ。まだ下位の選手の演技だから、いいや」と思って、バタバタの続きを片付けておりました。そんなわけで、ほとんど見ていないのですが、ほかの方のレポートを読んだら、楽しい演技だったようですね。バックフリップをしたり、エキシビションらしい演技だったとか。見ればヨカッタ~。

キム・ヨナ選手(女子3位)
ピンクの衣装で登場。音楽は映画「ムーラン」からのもので、ヴォーカル入り。お得意のイナバウアーからのアクセルジャンプをきれいに決めていました。ビールマンスピンもきれいです。荒川さん「これだけ柔らかに動けると、見ているほうも気持ちが柔らかになりますね」 その後、本田解説員も何か話していましたが、音楽と重なってしまい、あまりよく聞こえませんでした(汗)。解説2人はやはり多いかな。最後にドーナツスピン。ただ、「ドーナツスピンだ~」と思って見ていたら、なぜか軸足がアップになり(謎)、そのままCMに突入してしまいました。

高橋大輔選手(男子2位)
おなじみ、ヴォーカル入りの「ムーラン・ルージュ」。衣装は赤と黒まだらのやつです。オフシーズンは髪型についての意見が多く、みんな、あの衣装についてはどう受け止めているんだろうと疑問に思っていたのですが、やはりビミョーみたいですね(汗)。演技は、最初のジャンプは決まりました。でも、2つめ、3つめはきれいに(?)転倒。うーん、大丈夫かな? ステップはさすがですね。演技中、リンクがほどよい加減に照らされていたので、エッジの跡がよく見えました。ああ、きれいな円形を描いているなあ…などと思いながら見ていました。

井上・ボールドウィン組(ペア2位)
怜奈選手は白っぽい衣装、ジョンは上が白、下が黒。スロージャンプは今日もきれいに決まっていました。滑りながら、怜奈選手がジョン(←よく考えたら彼だけ呼び捨て)の膝に乗っかるようなポーズを取っていました。かわいい。ジョンの手の上でのリフト(手の上で、怜奈選手がスパイラルのような姿勢を取る)はすごかった~。客席も沸いていました。

ところで、井上・ボールドウィン組は、フランス大会にも出場するので、カナダ大会の結果は点にならないのだとか。それはいいとして(「これでGPF濃厚だな」と思っていたので、よくはないですが、ひとまず置いといて)、こういう場合に、3位のペアの得点はどうなるんですか? 3位のまま? 得点としては2位に繰り上がるの? 3位のままならGPFは無理だけど、2位ならGPFに出られる、みたいなケースも起こりえますよね。どういうルールになっているのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてくださいませ~。

村主章枝選手(女子2位)
曲は「イパネマの娘」。衣装は上が黒、下は紫のパンツルック。髪型はポニーテールでした。演技の途中で上着を脱いで(会場がすごく沸いていました)、濃い紫のタンクトップ姿に。いつものようにお客さんをのせながら、軽快に演技していました。それと、ジャンプがきれいに決まっていて、見ていて気持ちがよかったです。最後のスピンは、速い速い! 演技の後、上着を拾い上げ、それを肩に掛けてポーズを取ったりしていました。

バーチュー・モイア組(アイスダンス2位)
2人とも黒の衣装。女性のほうが先にリンクで滑り始めていて、男性がそれを追いかけるというような演出でした。なるほど、確かに10代とは思えない色っぽさですね。世界ジュニアで優勝したカップルと聞いても、ピンときていなかったのですが、本田解説員が紹介していたエピソード「女性のほうはバレエをやっていて、プリマドンナになるか、アイスダンスを選ぶかという選択を迫られ、アイスダンスを選んだ」という話で、思い出しました。それ、前にも聞いたことがあります。確かにこのカップルは見たことがありました。先が楽しみですね。

ステファン・ランビエール選手(男子1位)
ゴメンナサイ、ここから1位の選手だというのに、時間がないので、簡単にいきます。赤と黒の衣装で、シルクドソレイユの「ドラリオン」を披露。すでに書いたように、ランビエール選手はアンコールも放送していました。これはうれしいですよね。アンコールはジャンプとスピン。スピンはやはりすごかった!

ジャン・ジャン組(ペア1位)
ジャン♀は青の衣装…と思っていたら、演技の途中でジュディ・オングに変身。じゃなかった、両手を広げると、蝶が羽根を広げた格好になっていました。会場は「おお~!」とばかりに大拍手。なんでも、演技に使っている京劇の曲が、「この世で結ばれなかった2人が蝶になって結ばれる」みたいな話なんだそうです。この衣装でリフトをすると、なかなか優雅できれいでした。

ジョアニー・ロシェット選手(女子1位)
白の衣装で登場。今日は髪をおろしていました。セリーヌ・ディオン「クライ」。髪型のせいもあるかもしれませんが、パワフルだった試合とはうってかわって、しっとりと女っぽい演技でした。そういう使い分けができるところもカッコいいですね。彼女もアンコールあり。アンコールではジャンプとスピンを披露していました。

デュブレイユ・ローゾン組(アイスダンス1位)
世界選手権のエキシビションでも見せてくれた、「ne me quitte pas」のしっとりバージョンです。何度見てもうっとりさせられる演技ですねえ。しかもリフトは迫力バツグン。いやもう、ほんとに素敵でした。演技後、カメラがスタジオに切り替わりそうだったので、素敵な演技の余韻に浸れるよう、慌ててテレビを消しました。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-08 20:39 | フィギュアスケート | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4507954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-11-08 00:47
タイトル : スケートカナダ(エキシビション)
波乱続きのスケートカナダも、いよいよ最終章。 今日は勝者の舞、エキシビションです。 本日も、BS朝日のオンエアを見ながら、レポ行ってみましょう!(^o^)/ ……えーと、最初っからまた不必要と思えるよーなスタジオ光景なんですが……(^_^.)。あのアナ二人、いったい何なの?……って感じですが。 あーもう、早く演技に行って~o(>_...... more
Tracked from キス&クライは、もういら.. at 2006-11-08 10:03
タイトル : 【競技会】村主選手 スケートカナダEX 「イパネマの娘」..
やっぱり、村主選手は、エキシビションで、一番輝いてますね! 昨日の深夜に、BS朝... more
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-11-09 07:14
タイトル : スケカナのエキシビ!(^_^)b
今日はスケカナのエキシビですっ! と書き始めたのですが・・・ 昨晩、毎度の事なが... more
Tracked from ドラリオンdralion.. at 2006-11-09 18:35
タイトル : ドラリオンdralion@世界が恋したドラリオン
シルク ド ソレイユのドラリオン日本公演が決定です。 ドラリオンは、東の龍(ドラゴン)と西の獅子(ライオン)から作られた言葉です。 中国の伝統的な芸術と、現代西洋文化の象徴と言っても過言ではないシルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスが融合した作品と言えるでしょう。 シルクゥ疋ソレイユの表現力によってによって、ドラリオンという今までに無い世界が生み出されたのです。 ... more
Tracked from ドラリオンチケット情報 at 2006-11-12 15:55
タイトル : ドラリオン チケット/グランドキャニオン
このサイトはドラリオンチケットに関するサイトです。ドラリオンチケットの情報を徹底的にお教えします。ドラリオンチケットはお任せください... more
Tracked from シルク・ド・ソレイユ仙台公演 at 2006-11-12 18:08
タイトル : シルク・ド・ソレイユ仙台公演
シルク・ド・ソレイユの仙台公演に関する情報サイトです。  シルク・ド・ソレイユ仙台公演を生で見て、  シルク・ド・ソレイユの魅力にドップリ浸かってください♪ ... more
Tracked from 東京公演 at 2006-12-17 18:42
タイトル : シルク・ド・ソレイユ ドラリオン
シルク・ド・ソレイユ ドラリオンの公演は東京、仙台、大阪、名古屋、博多。ドラリオン情報ならこちらから。... more
<< キエフ・オペラ「アイーダ」 第2幕 キエフ・オペラ「アイーダ」 第1幕 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧