111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSカナダ大会男子フリー

見ました、カナダ大会男子フリー、女子フリー。ほぼ2時間の番組で、前半1時間が男子シングル、後半1時間が女子シングル(…と思ったのだけど、女子に比べて男子は放送した選手が少なかったから、45分、75分くらいだったのかも)。ひとまず、男子シングルについては、放送された全選手についてレポートしてみます。

まずは男子の練習風景が映りました。実際の試合は女子のほうが先だったはずですが、男子の放送が先なんでしょうか。テレ朝の場合、男子は女子の前座扱いですから、そうかも。でもまあ、試合が終わったばかりの男子のほうが、早く見たいという気持ちが個人的に強かったので、今回はこれでよしとしましょう。

ここでテーマ曲「誰も寝てはならぬ」が流れました。この声はパヴァロッティでしょうかね、どうでしょう。そろそろ解明したいところですが。そして、スタジオから昨日のSPのおさらいです。村主選手、高橋選手のSPを放送。改めて見てみると、衣装の説明などで、自分のレポートに多少の間違いがあるのに気がつきました。なにとぞご容赦くださいませ。

やはり男子フリーからの放送のようです。結果は事前に知っていました。ただ、得点まできちんと見ていなかったので、ランビエール選手が素晴らしい演技をして、高橋選手がかなわなかったのだろうと思っていました。う~ん、実際は…。



ステファン・ランビエール選手(スイス)四季 総合210.70  1位
去年と同じプログラム&衣装です。今季の途中までこのプログラムなんだそうですね。最初のジャンプは2A。次は4-3のコンビネーションでしたが、1つめのジャンプでステップアウトして、きれいなコンビネーションになりませんでした。さらに4回転で転倒。ここで、解説が本田・荒川の2人体制だということに気がつきました。本田解説員だけかと思っていました。昨日、大番狂わせを招いたスピンは、今日はOKでした。最後のスピンでは大歓声。ただ、「これが大逆転で1位になった演技だったのかあ…」というのが正直なところ。SPの貯金があって1位になったのならわかるんだけど。

ショーン・ソーヤ選手(カナダ) 総合195.17 4位
ごめんなさい、この選手のレポートは書かないかもしれないと思って、あまりきちんとメモを取っていませんでした。印象に残ったのはスパイラルです。まるで女子選手のようにきれいなスパイラルでした。荒川さん「男性なのに足が高く上がっていますね。インパクトがあるので、ジャッジにいい印象を与えると思います」 からだが柔らかい選手らしく、スピンのときも足を高く上げた姿勢のスピンを取り入れていました。SP6位から順位を上げて、総合4位に。

高橋大輔選手(日本)オペラ座の怪人 総合208.21 2位 
今日は前髪をオールバックにしていました。オールバックにするなら、昨シーズンのようにもうちょっと髪が長いほうがいいかな。黒の衣装で、胸元に白のひらひら付き。最初の4Tが1回転になってしまいました。本田「この失敗を引きずらなければいいですが」 続く3Aはオーバーターンに。3A-2Tはきれいに決まりました。次の3-3は2つめの着氷にやや乱れ。3-2-2はOK。よくなってきたかなとも思いましたが、後半の演技で、ジャンプに入る前に転倒してしまい、飛べず。次のジャンプでは着氷時に転倒。しかし、ステップシークエンスは、最初から大きな拍手をもらっていました。この部分はさすがです。演技終了後、高橋選手に笑顔は見られませんでした。キスクラでも厳しい表情。得点は、ランビエールにわずかに及びませんでした。

ジョニー・ウィアー選手(アメリカ)ナザレの子 総合198.70 3位
「ナザレの子」という曲は、ウィアー選手のためにつくられたオリジナル曲だそうです。キリストの生きた時代を演じたい、とのこと。衣装は上が白→グレーのグラデーション。下がグレーっぽい青。さらに上半身に、青のスカーフっぽいものを巻きつけたデザインでした(説明が難しいです)。高橋選手が崩れてしまい、ランビエール選手も会心の出来とはいえず、ここはウィアー選手に大きなチャンスでしたが、それがかえってプレッシャーになったのでしょうか。得意なはずの最初の3Aで、早くも手をつくミス。その後のジャンプは、2回目の3Aも含めてきれいでしたが、3Slで着氷の乱れがありました。荒川「スピンの回転が遅くなっているようです。疲れが見られます」 というわけで、演技が終わっても笑顔なし。素人目には、それでも高橋選手より失敗が少なく、結果を先に知っていなければ彼が2位かなと思ったところですが、3位に終わってしまいました。キビシイ。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-05 17:34 | フィギュアスケート | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4491095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-11-05 19:17
タイトル : 大波乱のスケカナ男子FS観戦記っ!(‥;)
さぁ~大波乱のスケカナの男子FSでございますっ! 男子FSはBS朝日さんの方を見... more
Tracked from 女子高校生に捧げるお弁当 at 2006-11-05 21:22
タイトル : スケートカナダ・男子フリー 金メダルへのステップ!
・・・・・・と、これくらいの紹介をつけてほしいですね、テレビ朝日さん!(笑) でもそう思わせてしまうほど、高橋大輔選手のフリーは素敵なプログラムでした。 まだ残念ながら、大ちゃんとウィアー選手のフリーしか見てないんですよ。 でも優勝したランビエールは、去年と同じ「四季」を滑りましたので、 多分見ても、ここには感想は書かないと思います。 で、何と言っても大ちゃんですね~~~ これはまさに、東京での世界選手権優勝を意識したプログラムなのではないでしょうか? それくらい大変密度の濃いプログ...... more
Tracked from blog EVERGREEN at 2006-11-09 18:09
タイトル : スケートカナダ 男子フリー
男子シングル フリー ステファン・ランビエール スイス 146.25(TES72.05 PCS75.20) 高橋大輔 日本 129.41(TES59.91 PCS71.50) ショオン・ソウヤー カナダ 128.42(TES63.82 PCS64.60) 男子シングル 総合 ステファン・ランビエール スイス 210.7 高橋大輔 日本 208.21 ジョニ..... more
Commented by sasha_2006 at 2006-11-05 21:26
すみませんm(__)mトラバをしようとして、違う操作をしてしまいました。
もしできれば、最初のトラバしたのを消してやってくださいませ~(><)
男子フリー、パーフェクトな人はいなかったようですね。
やはり開幕戦の緊張もあるのでしょうか。
ランビエールは途中からプログラム変更するのですか、
それは知らなかったです。貴重な情報有難うございます。
シーズン開幕に間に合わなかったのは、ちょっと辛いものがありますね。
次回は皆、いいスケートができるといいですねっ。
Commented by NOMA-IGA at 2006-11-05 21:41 x
こんばんは~。
カナダ大会の男子フリー、誰か1人くらいビシッと決めてほしかった気がします。ランビエール選手のフリーの件は、ちょっと前にAlexさんのブログに「シーズン前半は昨シーズンのプログラムをそのまま滑る」という旨が書いてあったので、じゃあ、後半は違うものになるんだろうな、という類推解釈でした。男子ではライサチェック選手も、昨シーズンと同じフリープログラムですよね。彼の場合は、確か昨シーズンの途中であの「カルメン」に変更したので、今季はあのままかな?
<< GPSカナダ大会(女子フリー) GPSカナダ大会(男子SP、女... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧