111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSカナダ大会(男子SP、女子SP)

続いて、男子シングルSP、女子シングルSPを見ました。今回も、地上波の番組をそのまま放送していることがはっきりわかる放送でした。つまりは、構成がくどい(汗)。でも、こうしてすぐに見られるだけでもありがたいと考えなくちゃいけないですね。番組は18:30~20:00の1時間半で、前半45分が女子、後半45分が男子でした。



キム・ヨナ選手(韓国) ムーラン・ルージ 62.68 現在1位 
名前の表記、テレビに合わせてみました。衣装は黒を基調に、片方だけある袖とスカートの裾が赤。というか、スカートが二重になっていて、動くたびに下の赤がちらちら覗くというデザインです。さて、注目の演技。最初の3F+3T、難なく決めました。とてもきれいです。3Lzも決まりました。解説の本田さん「ジャンプから降りたときの流れがすばらしい」 続くスピンも美しいです。手足が長くて、ほんとに見栄えがしますねえ。そして、イナバウアーから2Aへ。これ、ジュニア世界選手権の演技にもあった流れですね? 難しいらしいですが、きっちり決めました。これだから真央ちゃんも、ステップからの3Aに固執しているのかな。ミスらしいミスもなく、演技終了。見事にシニアデビューを果たしました。アナ「憂いを秘めた笑顔がまたファンを増やしそうです」 得点は62.68。アメリカ大会の浅田真央選手、安藤選手にはかなわないですが、なかなかの高得点です。フリーはどうか。注目されますね。

恩田美栄選手(日本) 春の海 43.16 現在11位
演技前の紹介ビデオは、鬱陶しいので必要ないですけど、恩田選手のビデオもちゃんとあったのはうれしいなと思いました。曲は純和風の「春の海」。解説でも、この曲が恩田選手の演技に合っているかどうかという話題が出ていました。私としては、これからも現役でやっていくのなら、イメージチェンジにつながるような挑戦をするのはとてもいいことだと思うのだけど、恩田選手は今季限りなのだから、最後は恩田選手らしい曲にしてほしかったなという気持ちも強いです。演技は、ジャンプの転倒などがあり、精彩を欠く内容でした。残念。現在11位

アリッサ・シズニー選手(アメリカ) 56.12 現在4位
そうでした、アメリカの若手選手というと、去年のGPFのころは、彼女の名前が真っ先に思い浮かびましたよね。そのGPFで調子が出ず、そうこうするうちにマイズナー選手に追い抜かれてしまった、といいますか。美人の選手だし、演技もきれいだし、今季は復活を期待したいです。SPの演技は、最初のジャンプがすっぽ抜けてしまい、「ああ~、まだ調子が戻ってないのかな」と思いましたが、本田「ジャンプの失敗をスピン、スパイラルで取り返している」ということで、なんとか4位に食い込みました。

村主章枝選手(日本) ボレロ 58.52 現在2位
さあ、村主選手の登場です。衣装は黒が基調で、スカート部分が黒とオレンジの二重になったデザイン。動くたびにオレンジ色が覗くというもの。きりっとした表情で演技開始です。「ボレロ」を滑ることに触れて、アナ「勝負の曲ですね!」、本田(困ったように、または気がなさそうに)「そうですね…」 それでこの会話は終わりました(汗)。さて、最初のコンビネーションジャンプ3Lz+2T、きれいに決まりました。3F、2AもOKです! アナ「1つ1つの技に拍手が起きています」 ほんとにそうでした。カナダのお客さんって、いいなあ~。最後のスピン。終わる前からもう大きな拍手が沸き起こっていました。いい演技でした~。ただ、村主選手は納得のいかない部分もあったのか(自分に厳しい人ですからね)、演技が終わってもちょっと厳しい表情。お辞儀をするときに初めて笑顔を覗かせ、その後、投げ込まれたぬいぐるみを拾ったりしているときにやっと緊張の解けた自然な笑顔が広がっていました。

【男子シングルSP】
ステファン・ランビエール選手(スイス) 64.45 現在7位
演技の前に簡単なインタビュー映像が入り、ランビエール選手、日本語で「4回転飛びます。サンキュー、ありがとう」と言っていました(もちろん、サンキューは日本語じゃないですけどね)。顔つきがなんだか変わったような…。髪型のせい? それとも少し痩せたのかしら。衣装は全身黒で、白っぽいシースルーの上着付き。最初のジャンプ、3Aの予定が2Aに。続く4回転で転倒、コンビネーションジャンプになりませんでした。このへんはまあ仕方ないにしても…。中盤のコンビネーションスピンはさすがと思わせましたが、最後のスピンに入るときに、まさかの転倒! アナ「これは驚きました」 はい、事前に知っていても、やはり「まさか」と思いました。SPが終わって7位。しかし、フリーがよければごぼう抜きすることも可能ですから、まだまだわかりません。

ジョニー・ウィアー選手(アメリカ) キングオブチェス 76.28 現在2位
演技の前のインタビュー映像、人差し指と小指を立てて、派手に舌を出していました。うーん、まあ、ふだんのイメージと違う、お茶目なところを披露した、ということなんでしょう。SPの衣装は、キャンベル国際ですでに見ましたね。最初の3A、すごくきれいな着氷姿勢です。続く3Lz+3Tもきれいでした。アナ「去年までは優しくロマンチックな演技でしたが、今年は力強いところを見てほしいと言っていました、ウィアー選手」 ステップに力強さがありました。フィニッシュの表情もキリリと決めていました。SPが終わって2位。

高橋大輔選手(日本) ヴァイオリン協奏曲 78.80 現在1位 
高橋選手のキャッチフレーズ、「情熱のステップ王子」だそうです(汗)。フジの「イケメン魔術師」とどっちがマシか悩むところです。TBSのはまともだったのにね。髪型がまた少し変わったのかな? あるいはキャンベル国際のときに私が気づかなかっただけかもしれませんが、髪を部分的にオレンジ色に染めていました。衣装は濃紺で、上にシースルーのひらひらしたのがついていました。最初の3F+3T、決まりました。次の3Aは着氷にやや乱れアリ。3Lzはきれいでした。 本田「ここまではのびのびと滑っています」 お得意のストレートラインステップでは、会場から拍手が。それだけのことはあります。お見事。最後のスピンが終わりきる前から大きな拍手。いい演技でした。SP終わって1位! この面子で1位とは。ただ、この結果がプレッシャーにならなきゃいいですけどね。フリーも頑張ってほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-04 19:56 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4485673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キス&クライは、もういら.. at 2006-11-10 05:38
タイトル : 【多事「氷」論】村主選手 スケートカナダSP「ボレロ」 ..
日本時間の、2006年11月3日(金)。 村主選手が、カナダ・ビクトリアで、今季... more
<< GPSカナダ大会男子フリー GPSカナダ大会(アイスダンス... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧