111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSカナダ大会(アイスダンスOD、ペア・フリー)

「アイーダ」の話は後回しにして、カナダ大会の観戦レポートを書いてみます。東京地方、今日は地上波でも女子、男子シングルの試合を放映していましたが、午後がまるまるつぶれるのはつらかったので、すべてBSで観戦することにしました。というわけで、最初に見たのはアイスダンスOD、ペア・フリーです。放送時間は16:00~18:00。前半1時間20分がペア、後半(というか残り)40分アイスダンスがでした。うう~む、もうちょっとアイスダンスを長めにやってほしかったですけど、まだODだから仕方ないかな。放送されたうち、主な選手のレポートのみでゴメンナサイ。



【ペア・フリー】
4位以下のレポートはパスしますが、聞いていた通り、会場の雰囲気がとてもいいですね。失敗した選手に励ますような拍手を送ったり、ミスの後で別の技が成功すると歓声があがったり、地元カナダの選手のときは、技が1つ決まるごとに拍手とか口笛とかがすごい。テレビで見ていても気持ちがいいです。

それと、励ましの拍手をいちばんたくさんもらった感のあるブルガリアのカップルは、リフトの転倒(男性の体勢が崩れてしまい、女性が男性の上に転落)があってヒヤリとしましたが、すぐに起き上がって演技を続けたし、ケガをした様子はなかったのでホッとしました。

井上・ボールドウィン組(アメリカ) 総合2位
SP3位の井上・ボールドウィン組。ファイナルに進出するためには、やはり2位になりたいところです。さて、最初のソロジャンプ。あ~、ジョンが画面から消えてしまいました(汗)。転倒した模様です。次のツイストも、失敗ではないけどイマイチすっきりしない感じ。しか~し! 今日は決まりましたよ、スロー3アクセル! 成功するのを見たのは久しぶり。井上選手、とてもきれいに着氷しました。リプレイのときに解説の岡部さんが「3アクセルが決まると、ボールドウィン選手が、まるで自分が3アクセルをおりたように喜ぶので、見ていて気持ちがいいですね」 同感です。次のスロージャンプも決まりました。でも、ソロジャンプでジョンがまたミス。うーん、せっかく3アクセルが決まったのだから、ほかの部分もきれいに決めて2位になれるとよかったのにな~と思っていましたが、あとで滑ったマルコー・ブンタン組もミスが目立ち、点数が伸びませんでした。結果、井上・ボールドウィン組2位に。まずはおめでとうございます。

マルコウ&バンティン組(カナダ) 総合3位
女性は白と赤の衣装。ゴメンナサイ、私の印象としては、カニかまをほぐしたような色合いです(汗)。いや、きれいなんですけどね。男性は上が同色のシャツ、下がエンジ。演技は、ソロジャンプで女性が転倒。そっちに気を取られていましたが、男性も着氷が乱れたようです。スロージャンプも、2回ともきれいな片足着氷にならず。でも、リフトは迫力があってカッコよかったです。そんなわけで、ミスが目立ち、演技が終わったとき残念そうな表情でした。この段階で2位、最終的には3位となってしまいました。

ジャン・ジャン組(中国) 総合1位
衣装は昨シーズンのフリーと同じで、白地に赤のラインが入ったもの。ジャン・ジャン組、昨日のSPでは別格の演技を見せたということだったので、見ごたえのある高度な技のオンパレードという演技を期待していたのですが、残念ながら今日はちょっとミスがありました。最初のソロジャンプで男性が転倒。珍しい~。ツイストは相変わらずめちゃめちゃ高さがありました。でも、リフトでちょっと流れが止まったり、ステップにも今ひとつスピードがありません。それでも、総合ではパーソナルベストを更新。見事に優勝を決めました。

【アイスダンスOD】
デュブレイユ・ローゾン組(カナダ) 現在1位
おお、アイスダンスの放送は、デュブレイユ・ローゾン組からですね。なんだか贅沢な気分です。衣装は女性が白、男性が黒。男性のローゾンは、去年のフリーのようなふだん着っぽい衣装より、こういうカチッとしたデザインの衣装のほうがカッコいいなと思います。さすがに見ごたえのある演技でした。途中、シットポジションからのツイズルのとき(だそうです)、女性がバランスを崩すシーンがありましたが、そのぐらいは何のその。リフトのうち、2つめのものは、水平の姿勢(飛行機スタイルというか)の女性を片手で持ち上げて振り回すというもの。迫力がありました。難なく1位をキープです。

ファイエラ・スカリ組(イタリア) 現在3位
男女ともに黒の衣装で、女性は銀のラメ入り。「ていねいに滑っています」と解説が入ったとたん、女性が転倒! リプレイのときの説明によると、男性のホールドが乱れたのだそうです。女性がビールマンっぽい姿勢になるリフトは見ごたえがありました。演技が終わって、残念そうな表情。FDでは頑張ってほしいですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-04 18:12 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4485112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-11-04 20:10
タイトル : スケカナ ペアFS、アイスダンスODも見ましたっ!
アイスダンスとペアの方も見ました! 昨日に引き続きのハイビジョン!カナダの放送局... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-11-04 20:32
タイトル : スケートカナダ(ペアFS・アイスダンスOD)
はい、再びスケートカナダ。BSのペアFSとダンスODの放映です。 私はといえば、連休なんてどこへやら。本日も早朝から仕事してました……。 そしてまた、関西は地上波の放映がありません(-_-メ)。某関東地方では、すでに先ほど大ちゃんや章枝ちゃんの勇姿が映ったというのに……。 いやいや、贅沢は言うまい。今夜には見られるんだから……。とりあえず、今はペアとダンスの演技に集中いたしましょう。...... more
Commented by Dota at 2006-11-04 20:15 x
こんばんはっ!
TBありがとうございました(^^)

で、本当にカナダの雰囲気は良かったですねっ!
なんか良い演技の時の反応とかもわかりやすくて、選手も他のところでやる以上に気持ちよく滑れるんでしょうね(^^)
Commented by NOMA-IGA at 2006-11-04 22:30 x
こんばんは。
アメリカ大会では観客の入りがイマイチで、
なんとなーく淋しい気がしていたので、
よけいにカナダのお客さんたちの反応が嬉しく感じられます。

女子、男子SPの感想も追いつかなくては。
<< GPSカナダ大会(男子SP、女... 行ってきました、キエフオペラ「... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧