111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSアメリカ大会(ペアSP、アイスダンスOD)

BS朝日で、アメリカ大会のペアSP、アイスダンスODを観戦。16:00~18:00の放送で、前半1時間がペア、後半1時間がアイスダンス。途中から、「これじゃ時間が足りないよ~」と思っていたら、案の定、アイスダンスはだいぶすっ飛ばされました(涙)。カットされた中には、カー・カー組の演技も。ぐわ~ん。

しか~し、デンコワ・スタビスキー組はめっちゃカッコよかったです! デンコワさんは女っぽく、スタビスキーはワイルドに。いやもう、滑走順もあるにしても、2人が滑り出したとたん、それまでの組とは格が違うのがはっきりわかりました。カッコいいったら。

くわしくはまた後で!(といいつつ、夜の放送も見なくっちゃいけないのよねえ。嬉しい悲鳴)



さて、続きです。
昨日は番組の出だしを見逃したんですが、朝日のフィギュアスケート番組は、「誰も寝てはならぬ」がテーマ曲になったのかな? オペラファンとしては、ちゃんとヴォーカル入りだったのがうれしかったです。誰が歌ってるんだろ。歌い方(声の出し方)からいってオペラ歌手のようでしたが、残念ながらわかりません。さて、テレビも見なきゃいけないので、今日も印象の残った組だけ抜粋で。

【ペアSP】

井上・ボルドウィン組(アメリカ) 33.44+25.84=59.28
井上選手は黄色のコスチューム、ボルドウィン選手は上が白いシャツにエンジのベスト、下が黒。ソロのジャンプは、珍しく井上選手のほうがミスして、着氷が乱れてしまいました。スロージャンプは3アクセル。ちょっとお手つきになってしまいましたが、なんとか成功? 続いてダブルのツイスト、ソロのスピン。ここまで、このサイド・バイ・サイドのスピンがうまく合わないカップルが多かったのですが、さすがに彼らは同調性がありました。次にリフト、デススパイラル、ペアのスピン。ミスも多少ありましたが、アメリカ大会の顔ぶれを思えば、やはり彼らが有力でしょう。キスクラでは相変わらず仲よしさん。SP終わって1位。

ナリナム・レフザリス組(アメリカ) 33.08+24.24=57.32
キャンベル国際に出ていたカップルですね。女性の名前はナオミさん(←日本人としてはやはりすぐに覚えてしまう)。女性が黒と赤、男性が黒のコスチューム。ソロのジャンプ、スロージャンプ、リフトときれいに決めて、ソロのスピンも途中までよく合っていたのに、後半、タイミングがずれてしまいました。ただ、納得のいくできだったらしく、演技が終わったとき、笑顔が覗いていました。「組んでまだ日が浅いですが、息が合っていました」とのこと。SP2位。

ラングロワ・ヘイ組(カナダ) 32.10+23.76=55.86
登場したとき、すごくかわいいカップルだなあと思いました。かわいいというか、男女ともになかなかルックスがいいです。女性は赤、男性は黒の衣装。ソロジャンプはOK。スロージャンプは3ルッツで、これはあまりやる人がいなくて珍しいのだとか。大きなミスなく演技を終え、SP3位につけました。

【アイスダンスOD】 課題はタンゴ

レフェブレ&マルコフ組(カナダ) 合計88.49
演技が始まる前に、解説の宮本さん「男性の表情に注目してください(表情が豊かだから?)」みたいな話があって、ちょうど演技開始のときにアップになったので見てみたら、かなり濃い顔立ちの人でした。覚えやすそうです。男女ともに、ラメ入りの黒い衣装。最初のリフトがすごく面白かったです。女性が足だけで男性に巻きついている、といいますか。もう1回見たい~。やはり独創的な技をやっていただくと、俄然、印象に残りますね。男性の顔も覚えたし、今後、注目したいです。

デンコワ・スタビスキー組(ブルガリア) 合計101.46
いやもう、この2人はやはりすごいです。なんていうのかな、他のカップルの演技は、観戦しながら「試合を見ている」という意識が抜けないんですが、この2人は滑り出したとたん、試合だということを忘れて見入ってしまう、という感じ。メモを取るどころじゃない、といいますか。最初のリフトがすごかったー。デンコワさんのからだがリンクすれすれの、ものすごく低い位置にありました。「このリフトは少しでもずれたら転んでしまいます」とのこと。もう1つのリフトは、振り回し系のリフトでした。これも、女性のからだが遠くにあって、難しいのだとか。ぶっちぎりで首位をキープしました。

アイスダンスODの放送は、全部で6組のみ。もうちょっと多くのカップルを見せてほしかったな。というか、個人的には、上位グループを中心に見せてほしかったです。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-10-28 18:00 | フィギュアスケート | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4439967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-10-28 21:38
タイトル : スケートアメリカ(ペアSP・ダンスOD)
えーと。 もうすでに女子SPの結果も男子の最終結果も、オンラインリザルトやらネットのニュースやらで分かっているのですが。 まあそれは今夜一緒にまとめて書くといたしまして。 とりあえずここでは、ペアとダンスのテレビ観戦を書くことにいたしましょう。...... more
Tracked from さくらいろ at 2006-10-29 12:23
タイトル : Skate America 2006② ペアSP アイス..
Pairs Result IceDancing Result いよいよペアが始まりました 井上/ボールドウィン組、素敵だった(*´Д`)=з 井上選手の衣装、可愛かったですね。 スカートが短めなのは脚を長く見せるためかな たまに女児用スカート付き水着に見えますが(笑) スロートリプルアク... more
Tracked from どーでも動画【youtu.. at 2006-10-29 18:43
タイトル : 衣装が一瞬で変わります【動画】
QuickChange。コレは知りませんでした。とにかく、一瞬で衣装が次々に変わります。観客と審査員が、おぉ!って感じも面白いです。... more
<< GPSアメリカ大会(男子フリー... GPSアメリカ大会(男子SP、... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧