111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSアメリカ大会(男子SP、アイスダンスCD)

BS朝日で観戦中。
  ↓
というわけで、見ました。くわしくはまた後で書きますが、織田選手、危なげなかったですねえ。すばらしい! ライサチェック選手はイマイチで3位、予想外にプロベール選手(フランス)が健闘して2位。でも、プロベール選手は確か、世界選手権でも最初(予選グループ)はけっこうよかったですよね?

アイスダンスCDは、デンコワ・スタビスキーが余裕の1位。わ~い! スタジオトークで「この大会の本命」と紹介されていて、「よしよし」と思ったことでした。カー姉弟組がやや出遅れた感じかな?
 ↓



さてさて、やっと続きです。帰宅後すぐにTVを見てしまった分、まとめて雑事を済ませたり、夕飯を食べたりしていたら、すっかり遅くなってしまいました。というわけで、改めて初日の感想を書いてみます。ただ、GPシリーズはこれからまだまだ長いですから、最後までついていけるように、力を加減しながらレポートします。要は、主な選手のみでゴメンナサイってことで。

BS朝日の放送は午後7時~9時までで、前半1時間が男子シングルSP(解説は佐藤由香さん)、後半1時間がアイスダンスCD(解説は宮本賢二さん)。まあまあのレベルの放送内容だったのでは。アイスダンスCDまで放送してくれたのはうれしかったです。

【男子シングルSP】

南里康晴 (2つのギター) 23.90+26.30=49.20
衣装は上が赤のシャツに黒のボレロ、下が黒。フラメンコっぽい衣装だなと思ったのに、ロシアの曲だそうな。最初のコンビネーションジャンプはまあ成功かな、と思ったのだけど、1つめの着氷が乱れて、そのせいで2つめがダブルになったそうです。次の3アクセルも着氷が乱れ、3つめのジャンプはすっぽ抜けでシングルに。演技全体としては、スピード感があまりなかったのが残念でした。最初は曲のせいかと思ったのだけど、どうもそうではないようでした。

エヴァン・ライサチェック(パッション) 35.90+34.45=70.35
全身黒のあっさりした衣装で登場。顔がアップになると、あごにうっすらと髭が。よく見たら鼻の下も。今シーズンは男っぽさを出そうという方針でしょうか。最初の3アクセル、からだが恐ろしく斜めになり、着氷でお手つき。次のコンビネーションジャンプも着氷がやや乱れました。3つめのジャンプはきれいに決まったので、持ち直すかなと思ったのだけど、うーん、まだ全体に調子が出ていない印象でした。ただ、スピンのときに手足の長さが際立ち、やはり見ごたえがありました。由香さん「出てきたときから今ひとつのっていない感じでした。でも、そんなときでも立て直して滑れるのは、日ごろの練習の成果ですね」

ここでスタジオトークが入り、プローベル選手がライサを抜いて暫定1位になった、という紹介が。演技はダイジェストでの紹介。なんで? 注目選手じゃなかったから、放送予定に入れてなかったの? あわれ、プローベル。得点は「41.40+32.40=73.80」だったそうです。

織田信成選手(Fry Me to The Moon) 44.60+37.20=81.80
あれれ、ヘアスタイルを変えたんですね。彼も大人っぽさ狙い? 私としては以前のほうが好きだけど、単に慣れの問題かもしれないです。最初の3アクセル、余裕を持って決めました。次のコンビネーションジャンプもきれい。それと、織田選手の番になって改めて気づいたのだけど、今回の放送、いつもより氷の削れる音がすごい。アイスダンスのときに、あえて氷の音を拾っているようなことを解説していたので、全種目そうなのかもしれません。氷の音が聞こえると、臨場感がありますね。さて、織田選手、ジャンプも決まって、演技の中盤には笑顔が見られました。そして、「織田選手は12人中ただ1人、後半に3つめのジャンプを入れています」ということで、3つめのジャンプ→成功! すご~い! あれよあれよという間に演技が終わり、最後のポーズもバッチリ。「今日、これまででいちばん大きな拍手です」 後で新聞を見たら、このSPの得点は、プルシェンコに次いで歴代2位なんですって? すごいなあ~。フリーも楽しみ…というより、今季の織田選手、どこまでの成績を残してくれるのか、本当に楽しみです。

【アイスダンスCD】
課題はウエストミンスターワルツ。曲はみんな同じなので、選手名の後の( )内には国名を表示しました。

渡辺・木戸組(日本) 15.84+13.95=29.79
さあ、渡辺・木戸組が一番滑走です。渡辺選手の衣装はブルーでした。とっても普通の色彩センスで、ホッとしました(汗)。

カー・カー組(イギリス) 15.94+15.04=30.98
カー姉さん、なんだか美人になったような気が…。衣装は白でした。悪くない滑りですが、最終的には4位だったのかな? OD以降に期待したいです。

ペシャラ・ブルザ組(フランス)16.96+15.42=32.38
トリノ18位のカップル。カー・カー組が10位ですから、まだCDとはいえ、彼らを上回ったのは楽しみですね。女性は水色の衣装でした。

グレゴリー&ペチュコフ組(アメリカ)17.94+17.08=35.02
地元アメリカのカップルとあって、声援が大きかったですが、演技も高得点をたたき出しました。トリノ14位ですから、このカップルも大躍進ですね。楽しみです。女性は白の衣装でした。

デンコワ・スタビスキー組(ブルガリア)19.56+19.63=39.19
お待たせしました、デンスタです(というか、私が待ったのよ)。CDの衣装は昨シーズンと同じかな? ほんとに彼ららしい、個性の感じられるデザインと色合い。いま、メモを見たら、「カッコいいですね」とカギカッコ入りで書いてありまして、解説の人が言ったのかな?(自分がそう思ったのならカギカッコはつけないし、あったりまえすぎて、わざわざ書くほどのことじゃないし)。

以上です。だいぶ端折ったのに、結局はけっこう時間がかかっちゃった。明日以降も、負担にならない程度に感想を続けたいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-10-27 19:48 | フィギュアスケート | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4434166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2006-10-27 21:35
タイトル : スケートアメリカ(男子SP・アイスダンスCD)
さあ、お待ちかねのBS朝日「スケートアメリカ」放送。 本日は男子SPとアイスダンスCDです。 しかし放送の最初は、なぜか女子公式練習の真央ちゃんの様子。 ……うーむ。やっぱり「女子中心」ですなあ……。 「おはようございます」と言ったところを見ると、朝のテレ朝の放送そのままの再放送でしょうか? まあとにかく、全部やっていただけるだけでありがたい。 はりきってテレビ観戦いたしましょう!!...... more
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-10-28 02:26
タイトル : すけあめ さっすが織田選手デスねっ!o(^^)o
あぁ・・・もうこんな真夜中・・・それでもDotaはビデオを見てしまいました・・・... more
Tracked from さくらいろ at 2006-10-28 10:30
タイトル : Skate America 2006① 男子SP アイス..
織田がスケートアメリカで首位スタート これ、午前中に生放送でやってたんですねぇ 当然観れないので、BSの7時からのやつを観ました。 まず2時間枠で男子とアイスダンスを1時間づつ放送したテレ朝に拍手 アイスダンスは最後にダイジェストでちゃちゃっと流すだけかと思っ... more
Tracked from 多部未華子【多部未華子画.. at 2006-10-28 15:49
タイトル : 開幕戦優勝!!【織田信成】
浅田真央は?!→... more
Tracked from 結婚式 ヘア スタイル at 2006-11-17 16:17
タイトル : 結婚式 ヘア スタイル
結婚式でどのようなヘアスタイルにするか?お悩みではありませんか?... more
Commented by 美輪@brownycat at 2006-10-27 21:34 x
こんばんは~(^o^)/
信くんすごいですね!本当にいい滑りでした。BS見ていて思わず「うわーうわー、すごいよー!」と声が出てしまいました(笑)。
プレーベル、予想以上に良かったですね!でもおっしゃるとおり、彼はSPはまあまあでもFSで大崩れ、なんてことが多いので(確か欧州もそうだった)まだまだ分りませんねえ。
逆にライサはSPがダメでもFSで盛り返してきますからね。信くんも安心はできません。気を抜かずがんばれ!とエールを送りましょう。

ダンスは心静かに見られて良かったです。デンスタにはぜひとも、このままぶっちぎりで行っていただきましょう(笑)。のん木戸はアメリカのカップルを抜けるかどうかがポイントですね。いや~明日が楽しみです!
Commented by NOMA-IGA at 2006-10-27 23:22 x
こんばんは! 美輪さん、感想アップするのがめちゃめちゃ早~い! ぜえぜえ言いながら、やっと書き終わりました。(^^;;;

織田選手のぶっちぎり優勝もいいですが、もうちょっとライサと競い合ってほしい気もしますね。ライサのフリーは、今季もあの「カルメン」なのかなと思ったのですが、さて、どうでしょう。気持ちとしては、やはり新しいものを見たいですが。

明日以降も楽しみです!!!!
<< GPSアメリカ大会(ペアSP、... こんなところにアライサが… >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧