人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

こんなところにアライサが…

今日は別の話題を書くつもりでいたのですが、ついさっき、思いがけないことに気がつき、びっくりしたのでそっちを書くことにします。

以前、このブログで「この人がこんな役もあんな役も」シリーズという話題を書いていたとき、フランシスコ・アライサを取り上げたことがありました。こちらの記事です。そのとき、手持ちのDVDでアライサが出演しているものとして、バイエルン国立歌劇場「魔笛」、メトロポリタン歌劇場「魔笛」、ミラノ・スカラ座「ドン・ジョヴァンニ」をリストアップしました。アライサが出演しているものは、それですべてだと思っていたのですが…。

こんなところにアライサが…_e0073856_22575827.jpgなんと、もう1枚ありました。ぜんっぜん気がついていませんでした。このDVDです(→)。バイエルン国立歌劇場「ばらの騎士」。メゾソプラノが男役をつとめるこのオペラにあって、テノールがいったいどこに登場するかというと…。

そうです、その名も「歌手」という役柄。第1幕で、元帥夫人が身づくろいをするときに、いろんな人が接見にやってきたり、無聊を慰めにきたりしますよね。「歌手」もその1人で、元帥夫人に歌を聴かせる役どころです。時代がかったアリアを1曲歌い上げるだけで、話の筋とはまったく無関係。そのため、役柄名は単に「歌手」で、固有名詞はありません。

このDVDは、1979年の収録。ということは、アライサ、29歳ですね。まだこういう端役をやっている時代だったんでしょうか。なんにしても、29歳ということは、他のDVD以上に見栄えのよいお年頃でなのでは。…と期待して、改めて、アライサの場面だけ見てみました。が、うーん。髪型がちょっと…。時代がかりすぎていて、残念ながらイマイチでした(汗)。

それはそうと、「この人がこんな役もあんな役も」シリーズ、なんとなく中断したままになっていますが、いずれ再開したいです。
by noma-igarashi | 2006-10-26 23:00 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from Valenciennes.. at 2006-10-30 19:50
タイトル : クイズ:ばらの騎士の《テノール歌手》
私の大好きな作品《ばらの騎士》には、テノール歌手という、本当に「ただ歌を聴かせる為だけに出てくるテノール」という役がありますが、これは、劇場の若手のテノールさんがやることが多いと思いますが、たま~~に、スターテノールがやることも、あるんですよね(^^! さて、♪こちら♪にUPしてある歌手さん、何方かお分かりになりますか?ドイツオペラはあんまり…とおもわれる方も、ぜひチャレンジしてみて下さいね! ♪ 《ばらの騎士》テノール歌手 歌っているのはだあれ?♪ (オペラがお好きな方なら、誰でも知っている方たちで...... more
Commented by 謎彦 at 2006-10-28 04:31 x
「歌手」の唱うところだけ、
ドイツ語じゃなくてイタリア語になっているのが、
台本のすごい凝りようなんですが、
動きが少ない第1幕の中で、この場面は大好きです。
Commented by NOMA-IGA at 2006-10-28 10:22 x
ものの本によると、有名なテノール歌手が、
お遊びでこの役をやることもあるらしいですね。
そういうのにはまだ出会ったことがないので、
ぜひ一度見てみたいです。
Commented by M.N at 2006-10-28 19:55 x
METではパヴァロッティが「歌手役」を歌ったことがあったと思います。これもすごいですよね。そこだけイタリア語になってるからできるんだな、きっと(笑)
Commented by nazohiko at 2006-10-28 22:02
もし私が劇場支配人だったら、
「歌手」は誰が出てくるか、当晩のお楽しみということにしますネ。
Commented by NOMA-IGA at 2006-10-29 10:55 x
パヴァロッティが歌手役ですか! それは本当に贅沢ですねえ。
そういうキャストが可能なら、謎彦さんがおっしゃるように、
誰が歌うか当日のお楽しみに取っておいて、
あっといわせてみたいものです。
Commented by ヴァランシエンヌ at 2006-10-30 19:53 x
お久しぶりです。得意分野?!なので、しゃしゃり出てきてしまいました。
この役、3大テノールもみんな録音を残している貴重なドイツオペラのテノール役?!なんですよね(^^;
前に取り上げたことがあるのですが、パヴァロッティの音源だけは手元にないんですよ。残りのお二人の分は、TBした記事から辿っていくと、お聴きになれるかと思いますので、よかったら聴いてみて下さい。面白いですよ。
Commented by NOMA-IGA at 2006-10-31 19:57 x
こんにちは! メッセージとTBありがとうございます。
ばらの騎士クイズ、面白いですね。
答えを見ないようにして、さっそくトライしてみました。
2分の1の確率なので、なんとか当たりました。うれしい♪
Commented by 蘭丸 at 2007-02-20 04:34 x
パヴァロッティが歌手役は年は忘れましたが確かキリ・テ・カナワが元帥婦人が歌ったキャストですね。オクタヴィアンは忘れましたが。自分このビデオを持ってますが、貴重さは知らなかった。。。今度DVDに移動します。
Commented by NOMA at 2007-02-20 20:05 x
蘭丸さん、こんばんは!
キリ・テ・カナワが元帥夫人というと、もしかして、ショルティ指揮、1985年コヴェント・ガーデン収録のものでしょうか? といいますか、その収録の「ばらの騎士」が、小学館から刊行中のDVDブック「魅惑のオペラ全10巻」の10巻目に予定されているんです(発売は今年9月)。持っていない盤だったので、買おうと思っていたのですが、もしもその盤だったらうれしいな。
Commented by 蘭丸 at 2007-03-05 11:29 x
返事が送れてすいません。自分の録画したのは1982年10月7日にMETで収録された物で指揮はレヴァインです。自分の知ってる限りでは、これはDVD化されてないと思います。
Commented by NOMA-IGA at 2007-03-05 20:05 x
>蘭丸さん
こんばんは。わざわざありがとうございます!
パヴァロッティが歌手役なのは、メトの「ばらの騎士」なんですね。買う予定の盤じゃないのはちょっと残念ですが、誰が歌手役なのか買ってみるまでわからないのも、それはそれで楽しみです。
<< GPSアメリカ大会(男子SP、... ドミンゴの動画リンクを張り終えました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧