111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

パヴァロッティに似ている少女マンガのキャラ

『プラシド・ドミンゴ オペラ62役を語る』についての話題がまだ途中ですが、この調子だと、あと2、3日はかかりそうなので(さすが62作もあると、簡単には終わりません~)、気分転換にちょっと別の話を書いてみます。「そっくりさん」の話題の延長ともいえるし、久しぶりに、「オペラに関する少女マンガ」の話題ともいえるかもしれません。だいぶこじつけですけどね。

先日このブログで、パヴァロッティのことを「パヴァ様」と書きまして、そのはずみに、はたと思い出したのでした。昔読んだ少女マンガに、パヴァロッティに似た人物が出てきたような記憶が…。残念ながら、ネット上でその絵を見つけられず、似ているという主張がどこまで通じるか不安ですが。でも、けっこう有名な作品だから、知っている人は少なくないのでは(と、期待)。




パヴァロッティは、カタカナ表記だと「パバロッティ」とも書きますよね。その場合、「パヴァ様」→「パバ様」となります。それで、いきなり思い出したのでした。「パバ」じゃなくて、「パ」と「バ」を逆転させた「バパ」という名前の大臣が、萩尾望都『東の地平 西の永遠(続・11人いる!)』に出てきたっけ。おまけに、よく考えたら、顔もパバロッティにけっこう似ていたような気が…。

e0073856_2355630.jpgということで、さっそく確認してみました。似てます、似てます。少なくとも、名前が似ている程度には。恰幅がよく、黒髪で、ひげ面。目はパバロッティより鋭いですが。黒い服に身を包んでいるので、「ドン・カルロ」の舞台衣装みたいな感じです(写真→)。

というか、おなじみトリノ五輪の開会式のときの姿も(こちら)、黒いマントをはおっていて、マンガのバパ大臣にかなり似ています。萩尾望都がオペラ好きだという印象はないので、ただの偶然でしょうけど、ひそかにウケてしまいました。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-10-11 23:11 | 映画・TV・本など | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/4314681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パバロッティ ドミンゴ .. at 2007-09-07 23:34
タイトル : パバロッティ ドミンゴ カレーラス 3大テノール
3大テノールのパバロッティ、ドミンゴ、カレーラス、彼らのオペラ歌手としての魅力に迫ります。キング・オブ・ハイC、神に祝福された声と評された豊麗な美声。... more
Commented by nazohiko at 2006-10-12 01:36
ちょっとマニアックかもしれませんが、
竹坂かほりの『空のオルガン』(1990年前後に「ぶ~け」で連載)の
終盤に出てくる、
ピアニストの「ブリューゲル氏」は、ブラームスそのものです。
そんなことを思い出しました。
Commented by NOMA-IGA at 2006-10-12 20:44 x
ブラームスってどんな顔だっけ!? と、ついウィキペディアを頼ってしまいました。ああ~、そういえば。特徴があってわかりやすいというか、マンガにしやすそうな顔ですね。

ところで、本日私は結局、公開リハーサルに行けませんでした(涙)。
Commented by nazohiko at 2006-10-12 21:06
悲劇的!
<< 「ルツェルン・フェスティバル・... そっくりさんの話 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧