111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

肩慣らしに「ハバネラ」

フィギュアスケート「カルメン」比較で、そろそろ浅田真央選手を取り上げようと思うのですが、昨シーズンのSP「カルメン」と、エキシビションナンバー「ハバネラ」の2種類あるし、長くなりそうなので、まずは肩慣らし。ヴォーカル付きの「ハバネラ」を探してきました。よかったらお楽しみくださいませ。
歌っているのは、なんとマリア・カラスです。1962年の映像だとか。残念ながらオペラではなくてステージですが。2分過ぎにマリア・カラスが歌いだすまでは、「カルメン」の前奏曲です。
マリア・カラス「ハバネラ」

オペラの場面も見てみたいという方には、以下のようなものがおすすめです(以前にもリンクしたことがある動画です)。
カラヤン指揮、グレース・バンブリーの「ハバネラ」
映画版「カルメン」の「ハバネラ」

ちなみに「ハバネラ」とは、「一九世紀前半にキューバに興った二拍子系の舞踏または舞曲」だとか。ウィキペディアにもくわしい記述があったので、興味のある方はこちらをどうぞ。
つまり、「カルメン」の「ハバネラ」は、ハバネラという舞曲の1つということになるわけですね。ですので、本来の歌の題名はほかにあり、「恋は野の鳥」「恋はあまのじゃく」などと訳されることが多いです。歌詞の内容は、「恋は野の鳥のように自由気ままなもの。つかまえたと思ってもすぐに逃げてゆき、誰も飼い慣らせない」というようなものです。オペラの歌詞にしては、詩的かつ納得できる内容です。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-08-08 00:30 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/3951721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from SAKEL at 2006-08-09 21:23
タイトル : 浅田真央
浅田真央のblog:荒川静香さん起用の「イナバウアーフレーム」荒川静香さん起用の「イナバウアーフレーム」 [ 生活・商品情報 ] 先日テレビ放送された真夏のアイススケートショー。日本の若手選手が勢ぞろい。今まで名前を聞いたことがな... 今回特によかったと思ったのが安藤美姫選手。ダイエットが功を奏したのか、ジャンプのきれが戻ってきて、ビ... 今後は彼女と前回の大会で2位に終わり、雪辱に燃える浅田真央選手の成長振りに注目したいと思います。 そして、男子は高橋大輔...... more
<< フィギュア「カルメン」比較--... BSフジ「ドリーム・オン・アイス」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧