人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

誰でも知っている「カルメン」 (ちょっとだけフィギュア)

今、フィギュアスケート・ファンの方にたくさん来ていただいているようなので、及ばずながら、この機会にオペラの普及(?)に努めてみます。それほど知識があるわけじゃないので、たいしたことは書けませんが。

荒川静香選手の「トゥーランドット」に代表されるように、フィギュアスケートの演技には、オペラの曲が使われることが少なくありません。ちょっと前に書いた「トスカ」も(こちら)、大勢の選手に何回も使われています。総じて、プッチーニは人気が高いみたいですね。「トゥーランドット」「トスカ」「蝶々夫人」など、すべてプッチーニです。

ただ、オペラというのは(ほぼ)全編が音楽でできているわけですが、「トスカ」の場合は「星は光りぬ」という曲しか使われないようだし、「トゥーランドット」の場合も、おなじみ「誰も寝てはならぬ」が使われるケースが多いのかなと思います。「蝶々夫人」ならば、「ある晴れた日に」ですよね。

これに対して、ちょっと異質なのがオペラ「カルメン」です。もともと「カルメン」は、全編、オペラ好きでなくてもどこかで聴いたことがある曲ばかりで成り立っているといっていいのですが、フィギュアスケートにおいても、実にさまざまな曲が使われています。昨シーズンの場合だと、アイスダンスのナフカ・コストマロフ組、女子シングルの浅田真央選手、男子シングルのライサチェック選手などが「カルメン」を滑りましたが、それぞれ、いろんな部分の曲を組み合わせてプログラムをつくっていました。

そこで、誰でも知っていそうな「カルメン」の曲を以下に集めてみました。オペラの映像のほか、演奏だけ(オーケストラ、ピアノ、ギターなど)のものもあります。「知っている確率」は、勝手な推測によるもので、★★★★★が最高。

誰でも知っている「カルメン」  (ちょっとだけフィギュア)_e0073856_049712.jpg前奏曲 知っている確率★★★★★
コンサート(シノーポリ指揮)

ハバネラ 知っている確率★★★★☆
映画版(?) ※←このジャケット写真のものかな、と。
グレース・バンブリー歌 ※DVDになっているザルツブルグ盤(↓)の映像がありました誰でも知っている「カルメン」  (ちょっとだけフィギュア)_e0073856_0492387.jpg

闘牛士の歌 知っている確率★★★★★
サミュエル・レイミー歌

鈴の音は高く鳴り響き 知っている確率★★★★☆
ピアノ演奏(ホロヴィッツ)

アラゴネーズ 知っている確率★★★★☆
ギター演奏
by noma-igarashi | 2006-07-01 00:38 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
<< キャスリーン・バトル 知っているようで知らないNHK杯 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧