111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

キーワード検索のこと

4月末から、exciteブログに「ネームカード」というものができました。これに登録すると、いろいろと便利なサービスがついてくるのですが、いちばんありがたいのが、くわしいアクセス解析が見られることです。「ネームカード」に登録していないと、1日に何人の人が来てくれたかという数しかわからないのですが、今ではアクセス解析によって、ページビューの件数、リンク元のURL(かなり大雑把ですが)、検索ワードランキングが見られるようになりました。

このうち、検索ワードランキングがなかなか面白いし、参考になっています。たとえば今月の場合なら、「アイーダ 凱旋行進曲」のキーワードで来てくださる方が多く、そのちょっと前は、タイトルのつけ方でズルをした(思わせぶりなタイトルをつけた)せいもあって、「最後の晩餐 謎」というキーワードによる訪問者が多かったです(興味のある方はこちらをどうぞ。たいした話じゃないですが)。

でね、ここからが本題なのですが、昨日、この検索ワードランキングを見たら、「レイミー」というキーワードによるアクセスが5件あったんです。わお。「カレーラス」「アライサ」などはこれまでに何件かあったのですが、「レイミー」というのは初めてです。どきどき。

これって、5人の方が別々に来てくださったということかしら。それとも、「レイミー」で出てくる記事はこのブログに1つではないと思うので、レイミーのことを調べていた同じ方が、各記事に対してアクセスしてくださったのかしら。これまで「レイミー」というキーワードでのアクセスがまったくなかったことを思えば、後者かな。

サミュエル・レイミーに関するイチオシの記事はこちら。本当はもうちょっとレイミーについて書きたいのですが、事情があって自粛中。このブログのいちばん上にのっけている記事にけりがついたら(7月末ぐらい?)、がんがん書きたいものです。

代わりに、次回の「この人がこんな役もあんな役も」シリーズで、キャスリーン・バトル(レイミー版ドン・ジョヴァンニのツェルリーナ役)を取り上げようかなと思っています。明日あたりから書き始める予定。

…と、ここまで書いて、はたと気がついたのですが、「レイミー」って、よもや、サミュエル・レイミーとは無関係の「レイミー」という可能性も…? 「カレーラス」「アライサ」に比べたら、「レイミー」なんてほかにも山ほどありそうですものね。わ。案外そうかも。試しにYahoo!で検索してみたら、めっちゃいろんな「レイミー」が混じってました。とほほ。無関係の「レイミー」じゃないことを願っています(涙)。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-06-26 20:39 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/3705791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.N at 2006-10-24 01:59 x
NOMA様
初めまして。キーワードが「レイミー」で5件あったというお話ですが、なんかこれものすごーく私っぽいです(笑)日付は記憶にありませんが。時々"Technorati"で絨毯爆撃をかけるので(今日もそれなのですが)、その時ではないかなと思います。「カルメン」の記事にアクセスありましたでしょうか?レイミーのエスカミーリョが一番好き、と書いていらしたと思うのですが・・・。自分以外にあまりレイミーが好き、という方を見ないので一人ニヤニヤというか、なんだか嬉しい気持になったのを覚えております。
というわけで、おそらく関係ない「レイミー」じゃないですよ~、という自己申告でございました。
Commented by NOMA-IGA at 2006-10-24 22:30 x
はじめまして! メッセージありがとうございます。うれしいです♪
エキサイトブログのキーワード検索は、月ごとに上位10位しか表示されないため、いったんランクインしていても、それを上回るキーワードが出てくると、下位のものからどんどん消えてしまうという欠点があります。「レイミー」は、このときともう1回、月半ばにランクインしたことがあるのですが、結局は消えてしまいました(涙)。
どちらのときも、単に「レイミー」というキーワードで、「もしかしたら別のレイミーかな?」と思いつつも、「サミュエル・レイミーのファンの方が来てくださったのならいいのにな」と思っていました。
レイミーのエスカミーリョ、お気に入りです。私も、レイミーファンの方になかなか出会えずにいたので、ほんとに嬉しいです。
Commented by M.N at 2006-10-25 23:42 x
NOMA様
こんにちは。コメントありがとうございます。
直近のコメントで書いていらっしゃいましたが、レイミーは本当に日本に来ないですね。きっと来日はないんだろうなぁ、だったらこっちが行ってやる~と思っていたら、一度だけコンサートで来日がありましたけれども。年を取ってからはアメリカのオペラハウスの公演が多いらしくて、最近インターネットラジオでずいぶん聴けるようになりました(前もアメリカ公演多かったのかな、ヨーロッパが減っただけで・・・)。
私がちょうどオペラに凝りはじめた頃に活躍していた歌手達が、そろそろ引退したり亡くなったりという歳になってきて、最近寂しい感じです。私も若手の歌手に贔屓が見つかるといいなぁと思っているのですが、なかなか・・・(苦笑)
Commented by NOMA-IGA at 2006-10-26 20:06 x
こんばんは! ご贔屓の歌手って、つくろうと思ってつくれるものじゃないから、なかなか厄介ですねえ。
M.Nさんにメッセージをいただいたあと、久しぶりにレイミーのHPを見てみたら、この秋から来年の夏までの予定がUPされていましたが、やはりアメリカの舞台がほとんどですね。ただ、6月にナポリで「マノン」、7月にローマ(カラカラ浴場の野外オペラ)で「ナブッコ」に出演するみたいです。わ。カラカラ浴場、行ってみたい~。
インターネットラジオって、私、まだ聴いたことがありません。オペラはやはり映像つきで見たいから、などと言い訳しておりますが、単に不慣れなので、腰が引けているだけの話。フィギュアスケートはラジオに向かないですけど、オペラはせっかく歌が聴けるわけですから、そのうちトライしてみなくっちゃ。次の課題です。
<< GPシリーズ各大会の出場者発表! シャトー・ディフ(イフ島) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧