111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ジャパンオープンTV観戦

「魔笛」の話題のさなかではありますが、せっかくTV中継もあったことだし、フィギュアスケート「ジャパンオープン」のことを少々。日本優勝ですか。う~ん。うれしくないわけじゃないし、今日の演技内容なら、日本が優勝したのは順当な結果だと思いますけど、なんとなく、主催国だから花を持たされたような気もしたりして…。以下、今日の試合内容&放送内容についての簡単なコメントです。

・観客席、すごい人でしたね! あんなに広い会場だったとは。そこが見事に埋まっていて、改めてフィギュア人気に驚きました。

・サンデュ先輩の演技だけ、放送がすっ飛ばされてしまいましたね(汗)。サンデュは特別に好きなわけではないんですが、2時間近い放送時間だったんだし、出場者12人中11人まで放送したんだから、何も1人だけカットしなくても…(よもや、ちゃんと放送されたのに、私だけが見逃したってわけじゃないですよね?)

・テレビ東京の実況は、歌謡ショーのようなこともいわないし、いい感じだなと思っていたのですが、荒川さんが加わって3人になると、演技そっちのけでみんなが喋っているという印象になってしまい、さすがにちょっとうるさかったです。誰が喋りすぎていたというわけじゃなく、とにかく3人は多すぎ、ということでしょう。

・シーズンオフだから仕方ないとはいえ、ベストの演技ができた選手が少なかったのは残念。そんな中で、浅田真央選手のノーミスの演技は立派だったし、見ごたえもありました。さすが。でも「ノーミスをしたい」という彼女の言い方はちょっとどうかと思うんですが…。

・ヤグディンの演技にどのぐらいの点数が出るのか、興味がありましたが、あまり高い点は出ませんでした。プロになってから何年もたつし、新採点方式も未経験だし、あんなものでしょうかね。ソルトレークの頃、私はプルシェンコを応援していたので、ヤグディンのことはあまり好きではなかったのですが、彼の全盛期に新採点システムが導入されていたら、どのぐらいの点数が出ていたのかなあ…とはやはり思います。

・地域対抗戦という趣向は、なかなか面白かったです。いっそのこと、ペアとアイスダンスも含めた全種目を対象に、「ヨーロッパ」「アメリカ(大陸)」「アジア」の対抗戦を開催する、なんていうのも面白そう。その場合、アジアはペアならば中国がいますけど、アイスダンスが超苦戦になってしまうかな。あ、でも、この区分けだと、イスラエルがアジアに入りますよね。サッカーなんかの場合は、中東までアジアに含まれるのは範囲が広すぎる~、などと思ってしまいますけど、こうなったら話は別。サフノフスキー、一緒に頑張りましょう(と、妄想が突っ走る…)。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-05-14 22:31 | フィギュアスケート | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/3431514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つれづれblog at 2006-05-14 23:20
タイトル : ジャパンオープン放映
さて、楽しみにしていたジャパンオープン2006の放映。思ったよりはきちんと流して... more
Tracked from Dotaの(o^_’b .. at 2006-05-14 23:45
タイトル : ジャパンオープン2006 個別編!
で、今度は選手個別編! といっても、細かくメモったりはしてないですし、TVも終わ... more
Tracked from neroliのかぐわしき日々 at 2006-05-15 02:43
タイトル : ジャパンオープン TV観戦
フィギュアスケート史上初めての地域別対抗戦、この時期の試合形式の大会とはどんなものだろうかと少し危惧する面もあったのだけど、なかなか楽しむことができた。選手たちはみなジャンプの難度等は下げていたものの今シーズンのフリープログラムを滑り、オフシーズンとはいえ手抜きのない演技を見せてくれた。豪華なメンバーを集めただけのことはあり、ショーとしても見応えのあるものになったと思う。 ヤグディン、本田両選手は技術点こそ寂しい点がついてしまったが、さすがに世界のトップスケーターとして活躍してきた年輪を感じさせ...... more
Commented by May at 2006-05-15 21:18 x
はじめまして。
フィギュアスケート関連のブログを見るようになってこちらのサイトを知り、その後はオペラの記事を参考にさせていただいております。オペラは全くの初心者なのですが、今年はモーツァルト生誕250年ということで突然オペラを観たくなり勉強しているところです。
ジャパンオープンは録画してまだ見ないうちにレビューを読んだので、とあるブログの影響で私も気になり始めたサンデュ選手がカットされたと知りちょっとガッカリしています。少し気を取り直してから録画を見ようと思います。
ところで先週の金曜日にNHKで放送された「英語でしゃべらナイト」はご覧になりましたか?村主選手がゲストで得意の英語を披露していらして、途中には井上怜奈選手とジョン・ボールドウィン選手も登場しました。フィギュアファンとしても楽しめる内容だったと思います。もしご覧になっていなくて興味がおありでしたら、今日の深夜に再放送がありますのでお見逃しなく・・・。あとBS2でも木曜日の朝の8時半から再放送されます。

それではオペラのことでまた改めてお邪魔させていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
Commented by NOMA-IGA at 2006-05-16 00:16 x
Mayさん、はじめまして。メッセージどうもありがとうございます。
いやもう、オペラに関しては、とぼけたことしか書いていなくて、冷や汗ものです。多少は参考にしていただける…いやいや、楽しんでいただけることが書けているといいのですが。

「英語でしゃべらナイト」、見逃してしまったんですが、ほかの方のブログで知って、残念に思っていました。木曜日のBS2での再放送が、時間的にちょうど都合がいいので(ちょうど朝ごはんを食べている時間帯なのです)、忘れずに見なくちゃ、と思っています。村主選手の流暢な英語も聞いてみたいですが、怜奈さんとジョンの話にも興味アリ。彼らを見ていると、なんだかこちらまで幸せな気持ちにさせられてしまいます。

ぜひまた気軽にお顔を出してくださいね! 楽しみにしています。
<< オペラ歌手のHP(余談というか... 地上デジタル放送の「トスカ」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧