111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

萩尾望都「メッシュ」とカルメン

少女マンガの話もしたくなってきたので、しばらくは「魔笛」の話題と並行して書いていきますね。とはいえ、ブログの性格上、オペラまたはフィギュアに関するマンガ限定、という枠を設けておきます(じゃないと、止まらなくなること請け合い)。

オペラに関する少女マンガといっても、たとえば主人公がオペラ歌手をめざすというような話はさすがに少ないと思いますが、オペラに関することがちょっと出てくるというものならば、それなりに思い浮かびます。昨日、一昨日と「カルメン」のことを話題にしたので、その流れで「カルメン」の出てくるマンガとして、本日は萩尾望都の「メッシュ」を。

え? 「メッシュ」にカルメンなんか出てきたっけ? と思われる方もいらっしゃることでしょう。ほとんどこじつけですけど、出てきました。このブログをご覧の方も「メッシュ」を読んだことがある、という前提で書くので(強引…)、ご存じない方はこちらをご覧くださいませ。

「メッシュ」にカルメンが出てくるのは、シリーズ第2話「ルージュ」です。第1話では、ケガをしたメッシュが画家のミロンに拾われ、そのまま彼のアパルトマンに居つくようになりますよね。ミロンは自分の部屋で、いつもレコードをかけながら絵を描いています。第2話の初めのほうでも、ミロンがレコードをかけるシーンが出てきて(そのときは絵を描いているわけではないですが)、メッシュが「これはなんの歌?」とたずねると、ミロンが「歌劇カルメンの“セギディリャ”だ」と答えます。で、二人でしばらく「セギディリャ」の歌詞についての会話を交わしたあと、曲を聴きながらメッシュが静かに涙を流し、それを見たミロンが「セギディリャで泣いた奴は初めて見た」と驚く、というような場面が1ページほどで展開されます。

ストーリーに直接関係するエピソードではないですけど、なぜかずっと印象に残っていて、オペラを見るようになってから、「そういえばメッシュで話題になっていたのはどの曲だったっけ」と確認してみました。「セギディリャ」、第1幕で、牢獄送りにされそうになったカルメンが手を縛られたまま、ドン・ホセを誘惑するシーンで歌われる曲ですね。確かに泣くような歌ではないですが、このときメッシュは、愛を求めるドン・ホセの心情に自分を重ねていたわけで、ありえなくはないと思います。

ちなみに、メッシュとミロンが具体的に話題にした歌詞と、その訳は以下の通り。あ、「カルメン」はフランス語のオペラです。
(カルメン)
J’ai des galants à la douzaine,
Mais ils ne sont pas  à mon gré;
Voici la fin de la  semaine,
Qui veut m’aimer je l’aimerai.


言い寄る男をダースで数えて、
どいつもこいつも気に入らない、
そろそろ日曜日も近いから、
好いてくれる人なら好いてあげよう。  訳:安藤元雄

(ドン・ホセ)
Carmen, je suis comme un homme ivre;
Si je cède, si je me livre,
Ta promesse, tu la tiendras…
Si je t’aime, tu m’aimeras…


カルメン、まるで酔ったみたいな気がする。
もしもだよ、もしも、おれが言いなりになったら
その約束を守るだろうね…
おれが愛したら、カルメン、愛してくれるだろうね。  訳:安藤元雄
[PR]
by noma-igarashi | 2006-04-29 19:06 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/3327750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フランコ・コレッリのドン・ホセ... 買っちゃいました >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧