111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

哀れドン・ホセ…

「魔笛」の話題もまだ終わっていないんですが、久しぶりに、フィギュア関係の話題を。
今日、会社の子に槙村さとるの『愛のアランフェス』を借りました。連休中に読もうかな~♪ ちょっと前にも『白のファルーカ』というのを借りて、これはすでに読み終えました。

e0073856_22351312.jpg私の少女マンガ愛読歴は、(←)この本で取り上げている時代とほとんど重なります。『別冊太陽 少女マンガの世界Ⅱ昭和38年-64年』。これ、行き届いていてすごくいい本です。「ええ~、それは認識不足でしょう!?」とか「どうしてこれを取り上げてくれないのよ」ということが全然なくて、「そうです、その通り!」と深く頷くばかり。今はもう手に入りにくいみたいなので、買っておいてヨカッタ。

…と、わき道にそれてしまいましたが、そんなわけなので(というつなぎ方でいいのか?)、『愛のアランフェス』のほうは多少知っています。連載2回目ぐらいまでは確かに読んだ記憶があり、それ以降は、たまたま読む機会があれば読んだ、という感じだったかな。
『白のファルーカ』のほうは、全然知らなかったのですが、アイスダンスのマンガでした。カルガリー五輪に出場する・しないという話が出てきたので、80年代の終わりごろですね(調べたらカルガリー=88年、アルベールビル=92年。アルベールビルになると、個人的にはけっこう記憶が鮮明なんですが)。

さて、この『白のファルーカ』というマンガの中で、主人公とパートナーが「カルメン」を演じるのですが、男性のコスチュームはやっぱ、闘牛士スタイルなんですね。今季のナフカ・コストマロフと同じで。そのくせ、(少なくともこのマンガでは)心情的にはドン・ホセを演じていて、すごくややこしい。というか、ドン・ホセの気持ちを演じるのに、恋敵エスカミーリョの格好をするというのは、なんだか倒錯的な感じがします。ドン・ホセの衣装では絵にならないから、エスカミーリョに同化させられちゃうとは、ドン・ホセもつくづく不憫な奴だなあ…。

e0073856_22371251.jpg思い出したけど、この本(→)によると、テノール歌手にとっても、ドン・ホセはあまり演じたくない役柄なんだとか。劇中、転落の一途をたどるし、カルメンにもふられちゃうし、「アイーダ」や「トスカ」や「トゥーランドット」の恋人役と比べても、ヒーロー的なカッコよさに乏しいし。でも、「歌うところがたくさんあって、一応は主役」だから引き受けるんだそうな。なんて「とほほ」なドン・ホセ。いや、私も好きじゃないんだけど、こうなると気の毒にも思えます。
※念のため、オペラ「カルメン」の筋書きはこちら

そういえば、オペラの出てくる少女マンガというのも、いくつか思い浮かぶので、そのうち話題にしたいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-04-27 22:41 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/3316180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 買っちゃいました 「魔笛」のDVD比較 舞台セッ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧