111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

女子シングルSPのTV観戦レポート

女子シングルSPの放送、見ました。どうでしょうね、今日の放送内容は、まあまあですか?(←誰に同意を求めているんだか…)荒川選手がゲストでしたが、度を越して「荒川選手が主役」みたいな扱い方でなかったのはよかったです。荒川選手がゲストなのは素敵なことですが、試合の中継ですから、やはり主役は試合に出ている選手たちですものね。

以下、放送のあった選手たちの演技について、簡単に。実況:塩原恒夫、解説:八木沼純子、本田武史という顔ぶれでした。塩原さんって、ポエムさんですね?(ワタシ流に説明しなおすと、選手紹介のときに、まるで歌謡ショーのようなことを言う人) それがちょっと…ですが、解説2人がかりで対抗してほしいものです。

キーラ・コルピ(フィンランド)
ピンクの衣装がかわいい。ジャンプの転倒があったため、演技終了時に、おでこをペチッとたたいていました。あの仕草って、コストナーもよくやるし、国に関係なく西洋人の習慣なんでしょうか? 若い女の子がやるとすごくかわいいですね(どっちみち、ベテランの女子、または男子選手がやるのは見たことがないけど)。

カロリーナ・コストナー(イタリア)
ジャンプの転倒と、すっぽ抜けがありました。それが響いて点数が伸び悩み、最終的には13位に。でも、この選手はかわいらしいし、スタイルもいいし、目を引くというか、華のある選手ですよね。

エレナ・ソコロワ(イタリア)
いい演技でした。演技終了時にガッツポーズを見せたのも当然。そして、大歓声でした。塩原「この笑顔を待っていました」 同感。この部分は気が合いましたね。もうベテランといいっていい年齢なのに、ソコロワはいつまでもかわいい。この時点で1位、最終的に6位。ロシアは2枠確保のために10位以内に入りたいところ。

恩田美栄(日本)
演技の前に紹介映像が入りました。たぶんあるだろうと心の準備もできていたし、あの程度はOKです。で、紹介映像の後、CMに突入し、CM後に演技。恩田選手、かなりいい演技だったのに、PCSが伸びませんでした。なんというか、このあたりは旧採点システムを引きずっているような印象がありますね。どこかの時点でジャッジに対する評価を高めないと、どんなにいい演技をしても、いつまで経っても点が伸びない、というところがあるというか…。もっと得点が出てもよかったのにな。

-------------------------------------------------------
さて、最終グループの演技に移る前に、ここでアイスダンスの紹介がありました! といっても、1位のデンコワ・スタビスキー渡辺・木戸組のダイジェストだけでしたが。でも、昨日の教訓を生かして、アイスダンスはないかもしれないと覚悟していたので、うれしかったです。表彰台のシーンを映してくれたのもヨカッタ。昨日の男子も、表彰シーンを映してもよかったのにね。

-------------------------------------------------------
中野友加里(日本)
最終グループの1番滑走。演技開始のとき、塩原アナのポエムっぷりが炸裂していたのには参りました。二十歳の青春とか、そんなの(涙)。まあそれは置いといて、とてもいい演技でしたね。予選ではすごく表情が硬かったですが、今日は笑顔が覗いていました。練習のとき、八木沼・本田両名が「笑え、笑え!」と言っていたのだとか。

村主章枝(日本)
わー。村主選手の演技はやっぱりきれいです。今日はスピードもありました。ジャンプで1つ、着氷の乱れたものがあったのが惜しまれます。この時点で1位! でも、本人はちょっと満足できていないような表情でした(自分の演技に満足できなかったのか、採点に満足できなかったのかは不明。村主選手のことだから前者かな?)。この後でコーエンがいい演技をして、最終では2位になりましたが、フリーで逆転を期待したいです。

エミリー・ヒューズ(アメリカ)
何度見ても、この選手はほかのスポーツをやっていたほうが似合いそうなイメージがあるのですが(もうちょっとタフなスポーツ)、本当に明るくて、多くの人に好感を持たれそうなキャラですね。ジャンプの転倒がありましたが、「そんなの気にしない!」という感じの表情を見せるところがすごいです。でも、転倒が響いて、総合10位。

キミー・マイスナー(アメリカ)
16歳ながら、アメリカ2番手の選手(というような紹介の仕方でした)。塩原「この選手のいいところは?」 本田「ジャンプですね」 ヒューズと比べると、キャラ的にはっきりしない感じがありますが、いい演技で、この時点で2位。それまで1位村主、2位中野だったため、塩原「間に飛び込んできました!」 なんか、日曜日の午後にやってるクイズ番組「アタック21」のような…。

サーシャ・コーエン(アメリカ)
最初のコンビネーションジャンプで、1つめの着氷が両足っぽくなってしまいましたが、ミスといえるような部分はそこだけ。トリノのSPもすばらしかったですが、今回のSPもお見事でした。本田「ミスがあったことなど忘れてしまいますね」というのは同感です。大歓声、スタンディングオーベーション! 予選5位からいっきにトップに躍り出ました。

ジョアニー・ロシェット(カナダ)
地元の選手で、しかも予選1位通過とあって、大歓声。それだけに、大きなプレッシャーもあったことと思います。2アクセルが1アクセルになった(もったいない!)以外は、いい演技でした。それだけに、コーエンも厳しい表情で得点発表を見守っていましたが、意外に伸びず、結局は5位に。おかげで、中野選手が4位をキープできたということはありますが、あれで5位とは。採点、キビシイなあ…。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-03-25 23:52 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/3074874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソムリエのオムライス at 2006-03-26 06:25
タイトル : サーシャ・コーエン
サーシャ・コーエンが凄い。オリンピックでは、銀メダルだったサーシャ・コーエンですが、今回の世界フィギュアSP終了時点でも1位。フリーの演技では持ち前の技術力を武器に素晴らしい演技を決めて欲しい。フリーはノーミスでいくと凄い点数が出るはずで、笑顔のサーシ...... more
Tracked from パイレーツ・オブ・カリビ.. at 2006-03-30 13:13
タイトル : 2006年最大の話題作!パイレーツ・オブ・カリビアン デ..
ジョニーデップ主演パイレーツ・オブ・カリビアンの待望の続編がこの夏公開!!イベント、グッズ、ネタバレ、2007年公開の3情報、リニューアルでジャック・スパロウが登場する「カリブの海賊」情報などが満載!... more
<< フィギュアスケートを巡る(個人... 金メダル! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧