111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

トリノ五輪フィギュアスケート心に残る名場面

「トリノ五輪フィギュアスケート心に残る名場面」というのを、3月10日までかけて、この記事のコメント欄に書いていきます。よかったら、皆さまもぜひ書き込んでくださいませ。自分ひとりでは思い出せない場面もありそうだし、しばらくの間、みんなで名場面を思い出しながら、トリノ五輪の余韻に浸りませんか。

※3月10日まで、この記事が一番上にくるように設定しておきますので、その間の新規記事は、2番目に表示されます。それなりに更新すると思いますので、どうぞお見逃しなく。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-03-10 23:59 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2855468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from メフィスト賞受賞者津村巧.. at 2006-02-28 22:52
タイトル : トリノ五輪15:日米で低視聴率、荒川視聴率女王、安藤美姫..
↑拙作です↑1. トリノ五輪15:日米で低視聴率、荒川視聴率女王、安藤美姫はいずこ産経新聞から:平均視聴率はワースト2位 トリノ冬季五輪中継 トリノ冬季五輪の視聴率は、NHKが平均8・3%(関東地区)、民放が平均7・1%(同)で、1972年の札幌五輪以来、...... more
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-26 19:37 x
ペア/ショートプログラム/井上・ボルドウィン組

スロージャンプでトリプルアクセルに挑戦し、井上選手がきれいに着氷した瞬間、ボルドウィン選手が見せたガッツポーズ。
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-26 21:29 x
男子シングル/高橋大輔選手

「名場面」とはいえないですけど、ショートプログラムでは1番滑走、フリーでは最終滑走を引き当ててしまった、いいのか悪いのかわからない高橋選手のくじ運。
Commented by チェブ子 at 2006-02-27 12:07 x
こんにちは。
TBとご訪問ありがとうございましたvv

トリノのフィギュアには色々な名場面がありましたが、
ペアではトト/マリの完璧なSPと、ジャン&ジャンのケガを押してのFP続行
男子は・・・、今回はプルシェンコが別次元にいってしまったので特になし
ダンスでは、フーザルポリ組のODのにらみ合い(笑)と、デンコワ/スタビスキーの渾身のFD
女子ではもちろん荒川さんの完璧な集大成の演技、そして負けが決まっても笑顔をたやさなかったスルツカヤです!

Theater on Ice 2006にいかれるんですね~。
レポ楽しみにしてマス。
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-27 22:58 x
チェブ子さん、こんばんは。
挙げてくださった名場面、どれもこれも、選びたいと思っていたものばかりです。
プルシェンコについてのご意見も、すごく同感。(^^;;;

今週末の「Theater on Ice 2006」レポートしたいと思っていますので、どうぞお楽しみに。というか、読んでいただけたらうれしいです。
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-28 19:47 x
ペア/フリー/トットミアニーナ・マリニン組

フリーの演技終了後、マリニンが氷上にひざまずき、トットミアニーナの両手(指)にキスしていたシーン。なんだかとても静謐な印象で、このペアらしい締めくくりの光景でした。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-01 18:26 x
ペア/フリー/張丹・張昊組

フリーの演技終了後、張丹・張昊組がキス&クライで見せたお姫様だっこ。もちろん張昊が張丹をお姫様だっこした、という意味です(←断るまでもないか)。スロージャンプの転倒後に演技を再開し、最後まで滑り終えたのももちろん「心に残る名場面」ですが、それについてはいうまでもないという感じなので、ひとまず演技後のシーンを選んでみました。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-01 20:20 x
ペア/トットミアニーナ・マリニン組

ぴたりと揃ったトットミアニーナ・マリニン組のジャンプ。跳ぶ前のポーズからジャンプ、そして着氷のポーズに至るまで、サイド・バイ・サイドのジャンプがあそこまで揃うものかと、驚嘆してしまいます。しかも、単独ジャンプだけでなく、コンビネーション・ジャンプでも。このペアの技には、ほかにも優れたものがたくさんありますけれど、個人的にはジャンプがいちばんすごい! と思います。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-01 20:23 x
男子シングル/フリー/ジェフリー・バトル

フリーの演技終了と同時に、ジェフリー・バトル選手が見せた、人差し指でこめかみを突っつくような仕草。銅メダル獲得につながった演技ではありましたが、4回転ジャンプに失敗したり、お手つきがあったりして、会心のできではなかったので、「ちょっと失敗しちゃった」という感じのポーズだったのでしょうか。彼らしいというか、めっちゃかわいかったです。おかげで、演技よりもあの仕草のほうが印象に残ってしまいました(汗)。
Commented by yukiot512 at 2006-03-02 00:39
こんばんは!荒川選手はもちろんですが、それ以外で感動したのが、男子フリー、ランビエールがプルシェンコと同じ4-3-2を決めた!すばらしかった。ランビエールの意地を感じました♪(*⌒∀⌒*)あれだけの重圧で、すごいなぁ、と。銀だけどスピリットは負けてなかったですね。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-02 22:38 x
こんばんは。ランビエール選手の4-3-2、やはり印象的でしたよね。結局はプルシェンコの独走でしたけど、4-3-2を決めたのがプルだけじゃなかったというのはうれしいことでした。
あと、ランビエール選手に関しては、表彰台で泣いていたようすも名場面に選びたいです。ただ、あの涙、私としては感涙だと思ったのですが(プルはもう別世界の住人だから、そういう中での銀メダルはすごく立派だと思うので)、人によっては悔し涙だという見方をされているケースもあるんですね。どうなんでしょう。確かに勝負事なんだから、2位だと悔しいものかしら。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-03 23:18 x
アイスダンス/コンパルソリ/フーザルポリ・マルガリオ組

コンパルソリの採点でナフカ・コストマロフを抜いてトップに立ったとき、フーザルポリが見せた泣き出しそうな表情(むろん感激によるうれし泣き)。迷いましたが、「心に残る名場面」なので、このシーンにしてみました。
ただ、なまじっかあそこでトップに立ってしまったものだから、オリジナルダンスでの転倒が余計にショックだったんでしょうね。というか、軽くトップに立てたことで、マルガリオが油断しちゃったという可能性も?
フーザルポリ・マルガリオ組に関しては、「復帰するなら新採点システムを研究してこいよ」と思いつつも、新採点システムを無視した演技内容が新鮮でもありました。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-03 23:18 x
アイスダンス/フリー/ナフカ・コストマロフ組

演技終了後、ナフカがいつになく感極まったようすで、コストマロフに抱きついたシーン。ナフカがああいう表情を見せるとは思わなかったです。満足のいく内容でオリンピックの競技を終えるというのは、やはり特別なことなんですねえ。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-03 23:20 x
アイスダンス/フリー/デンコワ・スタビスキー組

これもフリーの演技終了後、背中合わせになっていたデンコワのほうを振り向きながら、スタビスキーが見せたガッツポーズ。結局は5位でしたけど、会心の演技でしたよね。いい演技を終えた後の表情やポーズというのは、やはり印象に残ります。
あと、デンコワ・スタビスキー組に関しては、コンパルソリのとき、彼ららしいコスチュームで登場したシーンも選びたい。こだわりが感じられてカッコよかったです。
Commented by 謎彦 at 2006-03-05 03:51 x
女子シングル/ミラ・リャン(梁美娜)

あの晩、いっぺんで惚れこみました。
いつの日か、異端児が風雲児とならんことを!
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-05 11:25 x
あらま。別の場所で存じ上げている謎彦さん、ですよね?
ようこそいらっしゃいませ。
ミラ・リャン選手は、ほかの方のブログを見ていると、
やはり熱心に応援されている方もすでにいらっしゃるようす。
これからが楽しみな選手ですね!
Commented by 佐原みつる at 2006-03-07 11:38 x
女子シングル/村主章枝選手

こちらでは、はじめまして。
場面、ではないのですが、村主さんの演技が好きです。
彼女の中には表現しなければならないなにか、があるように見えます。
(上手く言えないのですが・・・)
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-07 19:39 x
わあ、いらっしゃいませ。短歌のお友だちが続々と…。
佐原さんもフィギュア、お好きだったのですね!
おっしゃっていること、よくわかります。
村主選手の演技、本当にすてきですよね。
魂の表現者、という気がします。
Commented by yukiot512 at 2006-03-07 21:17
おお、あたしはうれし泣きかと・・・故障したあとってきいたから、嬉しかったのかなぁ、って思いました>ランビエール。

すみません、全然ネタ違うんですが・・・
「トスカ」ってあるじゃないですか?プルの演技の部分がアタマを回り続けてしまい・・・
あたしはもともと吹奏楽やってたりとかして、クラッシックは聞きますが、オペラはさっぱりなんですよ。畑違いなので・・・
トゥーラントッドはたまに吹奏楽でやったりするんですけどね。
何かオススメがあったりしませんか?>トスカ
ああいう歌の入ってないのってどこにあるんでしょうね??
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-07 22:54 x
「トスカ」、私が知っているのは歌入りのものばかりなので、あまりお役に立てないかも。誰の歌がいちばんいいかについては、それなりに得意分野なんですが。(^^;;;
あちこちのブログを拝見していると、フィギュアスケートでよく使われる曲ばかりを集めたCDがけっこう出ているようで、そういうものの中になら、歌の入っていないのもありそうですね。
Commented by yukiot512 at 2006-03-08 20:54
こんばんはー!へんなこときいてスミマセン~!!
フィギュアのヤツは、トスカはなくって・・
素直に普通のオペラみてみようかと考え中です☆なんかすごい色々あるオペラだとききました。
昨日カラヤン指揮のヤツ発見したんですけど、5000円したんですよね。
DVDを適当に買ってみるのがいいのかしら?と思ったりしてます。(*^^)v
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-08 22:48 x
こんばんは。「トスカ」、DVDだったら、もう少し安いものがあるんじゃないかしら。私が持っているもので、小澤征爾指揮、パリ・オペラ座公演のは、かなり安かったような記憶が…(ただ、期間限定の値段だったかも)。
あとでもうちょっとくわしくお知らせしますね。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-09 22:52 x
女子シングル/フリー/荒川静香

荒川選手の演技から選ぶとしたら、やはりアレですかね。今さらという感じではありますが、流行語大賞に選ばれそうなイナバウアー。あのときにはやはり、「わあ、ほんとにやってる~」と感動しましたから。
しかし、なんでイナバウアーばっかり、ここまで有名になっちゃったんでしょ? 理由を考えてみました。

(1)荒川選手のイナバウアーが映像的に美しかったから
(2)点数に直接反映されないのに、あえて演技に取り入れたという点が、日本人のメンタリティーに訴えかけたから
(3)イナバウアーという技の名前が、日本人の語感に面白く感じられたから
(4)軽い気持ちでマネできそうなポーズだったから(ビールマンとかY字スパイラルとかはさすがに気軽にマネできない)

うーん、(3)(4)あたりでしょうかねえ?
そういえば、今日の朝日新聞に、荒川選手のインタビューが載っていました。ネットでも読めます(↓)。
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200603090343.html
Commented by non at 2006-03-13 10:51 x
初めまして。ちょっと日にちたってしまいましたが、書かせてくださいね。
(スケートは長くみてますが、素人感想です・・へへ)

荒川選手のことはもう語り尽くされているので、私が印象的だったのは
男子シングルフリーのライザチェック選手です。

ジャンプも全てきまり、後半のステップがカルメンの躍動的な音楽に
のせて素晴らしかったです。今でもときどき見てしまう感動的なフリーでした。次回バンクーバーに期待大の選手です。
Commented by NOMA-IGA at 2006-03-13 20:28 x
nonさん、はじめまして。
そうでしたそうでした、ライサチェクのフリーもすごくよかったですよね!
特に演技後、額に手を当てて、自分でも信じられない、というような表情を浮かべていたのが印象的であり、感動的でもありました。
<< 「トゥーランドット」合戦 「トスカ」のDVD >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧