111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

改めて、祝・金メダル!

荒川選手の金メダルからもう半日が経ったのに、まだ興奮冷めやらぬ状態です。同じフィギュアファンでも、誰を応援していたかによって悲喜こもごも。私も、ほかの3カテゴリーでは今ひとつすっきりしないことが多かったのですが(応援していたプルシェンコが金メダルを取ったのに、感激が薄かったことも含めて)、今回は素直に喜べたし、本当に感動しました。

とはいえ、私も最初から荒川選手のファンだったというわけではなくて、それがちょっと心苦しいのですが…。流れとしては、こんな感じでした。
今シーズン初め:日本人選手の中に、抜きん出て好きな選手はいない」→「全日本選手権の頃:日本人選手の中では、荒川選手をいちばんに応援しよう」→「2日前のSPが始まるまで:でも、金メダルはやはりスルツカヤに取ってほしい」→「昨夜:荒川選手にも金メダルを取ってほしい。スルツカヤと同率1位なんていう筋書きなら理想的なんだけど」→「フリーで荒川選手の演技が終わったとき:ここまでやったからには荒川選手が金メダルでもおかしくないし、ぜひ取ってほしい。スルツカヤが金メダルだとしたら、SPの点差で勝つのではなく、フリーでもベストの演技をしてほしい」→「スルツカヤの演技中:これで荒川選手が金メダルだ…。うわあ、どうしよう。スルツカヤが雪辱を果たせなかったのは本当に残念だけど、前回みたいに若手のダークホースに敗れたじゃないから、いいよね? いいよね?」→「金メダル確定時:やったー! やったー! やったー!」

日本人選手の中では荒川選手をいちばんに応援しようと思ったのは、全日本選手権でSPの演技がすごかったのと、この頃からの彼女の発言に感銘を受けることが多くなったからです。すでに十分な実力をもっているのに、難しい技の習得に取り組んだり、トリノに向けてプログラムを変更したりと、悔いのないようにどんどん上をめざそうとする姿勢にすごく感銘を受けました。そしてまた、五輪の場で見事にその成果を見せたことに、本当に感動したし、勇気づけられました。たとえば同じ日本人選手でも、若い浅田真央選手がトリノに出場できていて、彼女がスルツカヤを破って金メダルを獲得したのだとしたら、私も相当に複雑な心境になったと思うんです(GPファイナルですら素直に喜べなかったですし)。でも、挫折も知り、新採点システムに苦しんだりもしてきた荒川選手が得た金メダルは、心から納得できるものでした。しかも、SP、フリーともにパーソナルベストを更新しての金メダル。すごいです。表彰式が終わってからのインタビューで、自分がメダルを取れるとは思っていなかったと言っていましたが、無欲の勝利というのとは違うと思います。メダルとは関係なく、荒川選手は自分自身に勝とうとしていたのだと思います。その意味で、いちばん貪欲だったのは彼女なのでは。
本当におめでとう。SPでもフリーでも、荒川選手の演技にはしびれました。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-02-24 19:33 | フィギュアスケート | Trackback(3) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2839544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のへぴょんのスゝメ at 2006-02-24 23:18
タイトル : 祝!荒川静香さん金メダル
荒川静香 金メダル!! 荒川静香選手、トリノオリンピック金メダルおめでとう〜〜〜〜!!!!! &村主章枝さん、4位おめでとう(^^) ミキティも15位入賞! 朝から大興奮!!!(><) 生で見てましたが、素晴らしかったですね[:ときめき:][:拍手:] まだまだ、浅田真央選手も控えておるぞよ〜〜!!! 日本女子フィギュア恐るべし・・・! ↓コレで余韻に浸ろう。荒川さんSPの幻想即興曲・フリーの使用曲トゥーランドット収録・・かな? 「マイ・フィギュア・スケー...... more
Tracked from Manilog ~ マニログ at 2006-02-24 23:22
タイトル : 荒川静香 金メダル!!
やりましたね!荒川静香選手、おめでとうございます{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} 今大会は日本勢メダル無しか・・・ってところまで来ていたのですが、 なんと日本初メダルは荒川選手の金{/kirakira/}。 朝から感動しています。村主選手の女優的な演技も素晴らしかったです。 皆さんお疲れ様です。 ↑Please Click!{/hiyo_please/}... more
Tracked from 黄色い勢力 at 2006-02-25 02:39
タイトル : 荒川静香
ずっと途切れることなく滑らかな演技。胴長で首が長いのに、何故かそれを強調する衣装が多いんだけど、今回そうじゃなくて良かった(安藤も眉毛どうにかしたい)にゃ。貰う風格あった。トリノの金メダルはデカイ50円玉みたいだにょ。本人「手に届きそうになると余計なこと..... more
Commented by piano at 2006-02-25 12:13 x
実は私はオペラ・トゥーランドットはまだ観たことがなくて・・・
地方の田舎なので来るオペラが限られていて・・・^^;
荒川選手の演技観て、一度生で観てみたいオペラの
No.1になりつつあります。
今日もエキシビジョン、すごかったですね~!
生のヴァイオリン演奏でのプルシェンコの演技、鳥肌でした。
他の人達も、競技では見られない素敵なものを見せていただきました~。
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-26 09:46 x
こんにちは! 昨日はエキシを見たり、夕方からのフリー再放送を見たりで、すっかり時間をとられてしまい、反応が遅くなってしまいました。「トゥーランドット」、私は今のところ、生で見たのは1回だけ。でも、この秋、フィレンツェ歌劇場の来日公演に行くことになっているので、楽しみです。一度でいいから、美人のトゥーランドットを見てみたい~。
そういえば「トゥーランドット」のCDがバカ売れしているそうですね。すごい荒川効果! オペラファンではない人が聴くのだったら、「トゥーランドット」全曲のCDより、「誰も寝てはならぬ」を含む「オペラ名アリア集」みたいなCDのほうがとっつきやすいかも、などと思っています。DVDならば、筋がよくわかって楽しいから、ぜひ「トゥーランドット」を見てほしいですけどね。
Commented by まる at 2006-02-26 12:11 x
pianoさん、私も「トゥーランドット」はDVD専門で、まだ生で観たことないんです。noma-igaさん、フィレンツェ歌劇場楽しんでくださいね。レポお待ちしてます!
CDが売れてるお話、やっぱり嬉しいですね。私も、好きなアリア(と、オリンピックで登場した曲)をウォークマン用に編集して毎日聴いてます。
Commented by piano at 2006-02-27 10:10 x
まるさん、実は私はDVDやビデオでもまだ観たことがないです。
テレビに放映されるまで待とうかと。
誰も寝てはならぬは・・ネスカフェの錦織健さんのCMを思い出します(笑)
今は岡本知高のCDでよく聴きます。ソプラニスタなんですがねえ・・。
今はテノールだけでなくソプラノでも歌う人がいるようですね~。
Commented by piano at 2006-02-27 10:14 x
noma-igaさんDVDの紹介ありがとうございました!
オペラ、TVで放映されるまで気長に待とうかと思っていましたが
でもこの機会にDVD購入しようかしら。
トスカも実はまだです。プルシェンコ思い出します~。
映画「永遠のマリアカラス」のトスカのアリアに涙出ました。

フィレンツェ歌劇場いいですね~!私もいつかナマで観たいです!
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-27 22:42 x
pianoさんも、このブログを覗いてくださっている皆さんも、オペラ「トゥーランドット」、この機会にぜひ見てみてくださいね~。
「トゥーランドット」は、たとえば「カルメン」のように知っている曲だらけではないし、「アイーダ」の「凱旋行進曲」、「椿姫」の「乾杯の歌」ように、有名な歌が歌われる華やかなシーンもありません。そういう意味では、地味な部類に入るオペラなのかも。
でも、登場人物がとても魅力的で、ストーリーも面白いです。トゥーランドット姫が求婚者に3つの謎々を出し、3つとも答えられたら結婚する、1つでもダメなら死刑なんていう設定も、ウソみたいというか、マンガみたいというか。初めて見たとき、「オペラでそんなのアリ?」と思ってしまいました。その謎々もちゃんと歌で出すし、正解にはなるほどと思わせるものが用意されているし、3人の大臣の名前がピン、ポン、パンだとか、ユーモラスなところもたくさんあるオペラです。
<< 荒川静香選手と「トゥーランドット」 金メダル! 金メダル! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧