111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アイスダンス(フリー最終グループ)

オリジナルダンスもフリーも、TVを見ながらメモを取っていたので、せっかくですから、フリー最終グループの分だけ簡単な感想を。滑走順ではなく、最終的な順位が下だったほうからいってみます。

5位 デンコワ・スタビスキー(ブルガリア)
デンコワ・スタビスキー組はいちばん応援しているカップルだし、今季、彼らの演技を唯一見たNHK杯ではスタビスキーがつまずくシーンもあったので、はらはらしながら見ました。でも、そういう意味での心配はまったく必要ありませんでした。それだったらもっとリラックスして、演技を楽しみながら見ればよかったなあ…と思いますが、リアルタイムで観戦していると、やはり緊張せずにはいられないですよね。プログラムは「アルビノーニのアダージョ」。どこか禁欲的な印象を受ける演技だなと思いました。具体的に表現しようとしたストーリーがあるのかどうかわからないですけど、愛し合いつつ結ばれない2人、みたいなお話を漠然と思い描きました。曲調が物悲しいのに加えて、デンコワ・スタビスキーがもともともっている雰囲気が、なんだかそんな感じなんです。そんなふうに思うのは私だけ?

4位 デロベル・シェーンフェルダー(フランス)
衣装がシーズン中と変わったんですね。私は今日の衣装も好きでしたけど、ファンの評判は今ひとつだったのかな? 「ベニスのカーニバル」の歌詞(というかナレーションのような部分)が英語かフランス語かという疑問は、夢中になって演技に見入っていたため、歌詞を聞き取っている余裕が全然ありませんでした。雰囲気があって、とても魅力的なプログラム。何度見ても飽きません。できればまだ見たいです。

銅メダル グルシナ・ゴンチャロフ(ウクライナ)
曲はピーター・ガブリエル「フィーリング・ビギンズ」。解説の五十嵐さんが「表現しづらい曲を、さまざまな技を使って飽きさせずに演じている」と話していましたが、表現しづらい曲というのは本当にそうなんだろうなと思います。ちょっとオリエンタルな印象の曲で、盛り上がる箇所があまりなく、淡々と過ぎていくというか。なので、演技もわかりやすい派手さがなく、どちらかといえば玄人好みするプログラムかなという気がします。というか、うまくなければ演じられないプログラムというべきかもしれません。

銀メダル ベルビン・アゴスト(アメリカ)
2人ともまだ若いのに、転倒が相次いだ昨日のオリジナルダンスでも、メダルがかかった今日のフリーでも、本当に落ち着いて演技していましたね。この先、どこまで行っちゃうんだか。プログラムはフラメンコでしたが、ライバルであるナフカ・コストマロフのプログラムが「カルメン」だったので、ちょっと損だったかもしれません。同じスペイン風のプログラムなら、オペラ「カルメン」の曲を使い、さらに衣装もカルメンとエスカミーリョのコスプレのほうがわかりやすいし、見た目の派手さもありますから。彼らの今後も楽しみですが、それと合わせて、歳の近いライバルが出てくるといいですねえ。

金メダル ナフカ・コストマロフ(ロシア)
というわけで、この2人のプログラムは「カルメン」です。ただ、ナフカはカルメンを演じているのだとしても、コストマロフの演じているのが闘牛士エスカミーリョかどうかはやや微妙。エスカミーリョと限定せずに、単にどこかの闘牛士と考えたほうがいいのかもしれません。一方、ナフカのカルメン度はどうかを考えてみたところ、派手な美貌がいかにもカルメンっぽいともいえるけれど、どんなコスプレをしても、ナフカはナフカよ、という気も。要は、もとのキャラが勝ちすぎ? そこまでの存在感には恐れ入ります。今朝も書きましたけど、演技終了後のナフカの様子には心を動かされました。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-02-21 23:10 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2816155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日に備えて アイスダンス終了 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧