111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

予想が当たりました!

というか、希望がかないました! トリノ五輪の開会式、最後の最後にパバロッティが登場して、「誰も寝てはならぬ」を歌いましたね! オペラ「トゥーランドット」で、カラフ王子が歌うアリアです。もちろん、フィギュア荒川選手のフリープログラムの曲でもあります(実際には数曲がつないであるようですが)。いやあ、1週間前の日記に、バルセロナ五輪のときでさえオペラ歌手が登場したわけだから、トリノでもそういう趣向があるといいなと書いたものの、まさか本当になるとは。

順を追って書くと、昨夜は風邪っぽかったので、開会式を生で見るのはあきらめ、8時からテレビ朝日でやっていたダイジェストを見ました。入場行進のとき、70年代、80年代のヒット曲が使われていたり(さすがに懐かしかったです)、オノ・ヨーコが登場したと思ったら、「イマジン」が歌われたりして、音楽的にはまあ満足できたかなと思っていたのですが、聖火点灯も済んで、もう開会式も終わりだろうと思ったところで、最後にパバロッティ登場。小躍りしてしまいました。

ちなみに、パバロッティは3大テノール(ドミンゴ、パバロッティ、カレーラス)の中で、唯一のイタリア人です。今回、アメリカからペアで出場するフィギュアの井上選手は、肺がんを克服したということですけど、3大テノールの1人カレーラスは、なんと白血病から復活。それを祝うために3人で集まり、「3大テノール」と銘打ってコンサートを開いたりしたところから、「3大テノール」という呼称が定着していったようです。

満足、満足。夜のダイジェストも見ようっと。

追記
NHKの生放送は、時間の都合で、パバロッティの歌を途中でちょん切っちゃったんですって? そんな殺生な…。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-02-11 10:04 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2724655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るうかす at 2006-02-11 19:40 x
そうなんですよ、
NHK総合は一番盛り上がったところで
切れてしまいました。
NHKの幹部に殺意を感じました。
抗議の電話をしてやろうと思いました。

さて、開会式は素晴らしいものでしたね。
イタリアの底力でしょう。
音楽もロッシーニやヴェルディなどから、
70〜80年代のポップスまで多彩。
十分楽しませてもらいました。


Commented by NOMA-IGA at 2006-02-12 00:28 x
るうかすさん、こんばんは。
お気持ち、お察しします~。ちょっとひどいですよね。
この件を知ったときは、無理をせずにダイジェストで見ることにしてよかった、
などと思ったのでしたが、やはりダイジェストはダイジェストでした。
用事を片付けながら見たので、見逃したという可能性もありますが、
ヴェルディは、午前のテレビ朝日ではカットされていたし、
ロッシーニは、夜のNHKでもカットされていたような…。
わーん。残念です。
Commented by まる at 2006-02-12 19:06 x
パヴァロッティ様、素晴らしかったですね~~
確か、もう70歳だか過ぎてるかのはず・・・
再放送、何度も観てしまいました。
期間中、たくさんコンサートもあるみたいですね。イタリア・オペラ歌手も何人かでるのではないかしら。うらやましいです。
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-12 22:15 x
あ、まるさんだ。こんばんは!
私のほうは、昨日からつい「パバロッティ/オペラ・アリア集」なんていうCDを何回も聴いています。ほんと、声も見かけも、若々しかったですよね。調べてみたら、1935年10月生まれとのこと。ちょうど70歳ですね。そっかー。
フィギュアスケートも盛り上がってきましたね!
Commented by YUKIKO at 2006-02-14 23:59 x
こんにちは!また遊びに来ました!
私も、もしNOMA-IGAブログを拝見していなかったら、あれほど
パバロッティに感動しなかったかもしれないというくらい、
ビックリしました。
何度もブラーヴォー!!と叫んじゃいました。


Commented by NOMA-IGA at 2006-02-15 04:38 x
YUKIKOさん、こんばんは!
開会式レポート、うらやましく読ませていただいていました。
生パバロッティ、いいなー。
開会式の中でもいちばん印象的だったと書かれているのを読んで、
うらやましいと同時に、わがことのようにうれしくも思いました。
イタリアにお住まいなら、オペラをご覧になれる環境は十二分すぎるほど。
パバロッティでなくても、ぜひ生で「トゥーランドット」を!
<< 最初はペアSP このサイトは、 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧