人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

オペラの曲を使ったプログラム⑤

オペラの曲を使ったプログラム、そろそろ女子に移ろうかなと思っていたところ、男子のプログラムにまだ該当するものがあったと判明。ミーシャ・ジー選手のフリーと、フェリペ・モントーヤ選手(スペイン)のSPです。それぞれ以下のとおり。

(選手名) (曲名) (オペラの題名) (作曲者)
ミーシャ・ジー 「瞑想曲」(タイス) マスネ
フェリペ・モントーヤ 「汝は如何なる力か」(アーサー王、またはイギリスの偉人) パーセル


「タイスの瞑想曲」って、オペラの中の曲だったんですね。恥ずかしながら、まったく気づいておりませんでした(汗)。マスネ作曲の「タイス」の第2幕で、第1場と第2場の間に演奏される間奏曲です。曲自体はよく知られていて、単独で演奏される機会も多いですが、オペラ「タイス」のほうはそれほどは上演されていないのではないかしらん。

この機会に調べたところ、オペラ「タイス」の舞台はビザンチン帝国統治下のエジプト(…って、いつごろだっけ? とさらに調べたところ、4~7世紀だとか)。タイスというのはそのころのエジプトの高級娼婦で、彼女を主人公にしたアナトール・フランスの小説「舞姫タイス」をもとに作曲されたのが、オペラ「タイス」なのだそうです。あらすじはこちらをどうぞ。

オペラ全編の動画があったので、リンクしてみますね(こちら)。その中でも、「タイスの瞑想曲」が始まるのはこちら。なるほど、瞑想してるってことなのか・・・

ミーシャの演技の動画も貼り付けておきますね。

【公式】世界フィギュアスケート選手権2018 男子フリー第3G【ミーシャ・ジー】

もう1つ、フェリペ・モントーヤ選手のSPについては、また別記事で。オペラ「アーサー王、またはイギリスの偉人」なんて知らない~!と思いましたが、聴いてみたら、モントーヤ選手の使用曲自体はそれなりに知っている曲でした。
by noma-igarashi | 2018-04-26 23:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 私の本棚の「は行」「ば行」「ぱ行」 オペラの曲を使ったプログラム④ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧