人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ユーロ男子の感想(上位5人のみ)

1位 ハビエル・フェルナンデス選手
ユーロ6連覇おめでとうございます! 事前の順位予想では、彼を2位にしていたのですが、特に根拠があったわけではなくて、そろそろニューフェースが優勝するのも新鮮でいいんじゃないかな、という程度の気持ちからのこと。しかし、やはりハビは強かった! ロシア勢を初めとする若手選手たちに、まだまだ格が違うことを見せつけましたね。

特にSP。彼の滑走順が来るまで、出てくる選手、出てくる選手、クワドでミスを連発(ビチェンコさんまで転倒するとは…)。ピリッとしないなあと思っていたところ、ハビが4T-3Tをきれいに成功。シュッと軸の細い4回転に「おおお!」と、思わず身を乗り出してしまいました。いやあ、素晴らしいジャンプでした。

一方のフリーでは、着氷が危うく見えた4回転ですら、GOEでプラスに代えてしまう技量に今さらながら感服。お見事でした。ただ、4回転は2本だけ、それ以外の3回転ジャンプにミスが出てしまい、フリーの点数は200点に、総合得点は300点に届かず。五輪でメダルを取ることを考えると、もうちょっと技術点を上げたいところ。何とも厳しい時代になりました。

2位 ドミトリー・アリエフ選手
ユーロ初出場、初メダルなんですね。おめでとう! …と書きつつ、実は、コリヤダ以外のロシア男子はまだちゃんと区別ができておりません。ついでに書くと、サマリンとサモヒンも混同しがちだったりして(わー、ごめんなさい!) これを機に、顔と名前と特徴を覚える努力をいたします~。アリエフは、ウロンスキーふうの衣装だけど、「アンナ・カレーニナ」じゃなくて「仮面舞踏会」を滑っている選手ですね。メモメモ。

今回は4Lzをプログラムからはずし、4Tのみの構成にしてきました。それが成功し、SPもフリーもノーミス。プロトコルに1つもマイナスがついていない、気持ちのいい演技を披露してくれました。このところ、どの男子選手もクワドを詰め込み過ぎてミスが出がちだから、あまり無理をせず、完成度を高めることも大事ですよね。彼の演技を見て、改めてそんなふうに感じました。

3位 ミハル・コリヤダ選手
調子がよければ優勝もあるのでは、などと思っていましたが、今回はちょっとミスが多かった。特に、SPでもフリーでも、クワドが1回も成功しなかったのが残念でした。もっとコンスタントに決められるようになってほしいです。ただ、それにもかかわらずメダルが取れたわけだから、立派と言えば立派ではあります。

4位 デニス・ヴァシリエフス選手

おおお、ラトデニ君、4位じゃないですか! これはうれしい。SPは本当に美しかったですね。クワドなしでも85.11点という高得点。それだけの価値がある素晴らしい演技でした。一方、フリーでは4Tに挑戦! これはうれしかった。残念ながら転倒に終わりましたが、いいんですいいんです、一歩ずつ前進していけば。ひらりと美しく着氷する日を楽しみに待ちたいです。

5位 アレクセイ・ビチェンコ選手

SPでは4Tで転倒。その分、ルッツに3Tをつけてリカバリーしたのに、点数は74.97点と低めでした。4Tが回転不足も取られたのと、スピンのレベルを取り損ねたのと…。うーん、残念!

しかし、その悔しさをフリーで晴らしてくれましたよ。4T-3T、4Tときれいに成功。3Aは2本とも乱れてしまいましたが、2本目は何とか1Tをつけて、点数が減るのを少なめにとどめました。演技が終わって、うれしそうにガッツポーズ。よかったよかった。SP8位から、総合5位まで巻き返しました~。
by noma-igarashi | 2018-01-22 23:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by tarukosatoko at 2018-01-24 07:44
こんにちは。こちら、ロシア人スケーターが好きで、特にコリヤダの滑りが好きなんですが、ドミトリー・アリエフの仮面舞踏会、いいなあと思っています。書いておられるのを読んで、アリエフは「アンナ・カレーニナ」のウロンスキーもいける!と発見しました。
Commented by noma-igarashi at 2018-01-24 19:36
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます!

こちら、最近では日本男子をメインに応援していますが、
ロシア男子もやっぱりいいですよね。
舞踏会に着て行けるようなアリエフ選手の軍服、素敵です。

ブログをリンクしてくださっていたので、お邪魔してみました。
興味深そうな話題がたくさん!
後ほどゆっくり読ませていただこうと思います。

よかったらまた遊びに来てくださいね。
<< 四大陸、日本女子3選手の評判 ユーロ女子、感想(上位4人のみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧