人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

まったりと団体戦のことを考えてみる①

数日前に、スケオタ仲間の間で、オリンピックの団体戦のことが話題になりました。団体戦は、ロシア、アメリカ、カナダがメダルを独占し続けるだろうと思っていたわけですが、今回はロシアが団体戦に出場できないかもしれない。もしもそうなった場合、日本はメダルを取れるか否か?

私は、かなり大ざっぱな感触として、「アイスダンスのフリーで、中国かフランス(フリーは2番手カップルが出てくると予想)に勝てたら、メダルの可能性もあるのでは?」という意見を述べました。で、その会話でひとしきり盛り上がった後、自分の言ったことが的外れではなかったかとちょっと気になり、ソチ五輪のときの結果を調べてみました。すると、あら、びっくり!(いや、自分の記憶が欠落していただけなんですが…) ソチ五輪のときは、中国もフランスも、フリーには進んでいなかったんですね。

ウィキペディアで調べた結果は以下の通りでした(該当ページ)。

(合計ポイント)(男子)(女子)(ペア)(ダンス)
1位 ロシア 75 19 20 20 16
2位 カナダ 65 17 12 18 18
3位 アメリカ 60 11 16 13 20
4位 イタリア 52 7 17 15 13
5位 日本 51 18 15 9 9
(以下、決勝に進出できず)
6位 フランス 22 6 5 4 7
7位 中国 20 7 4 8 1
8位 ドイツ 17 5 2 5 5
9位 ウクライナ 10 3 3 2 2
10位 イギリス 8 2 1 1 4


そっかー。フリー(決勝)に進んでいなかったのなら、「アイスダンスのフリーで、中国かフランスに勝てたら~」はないわなあ。でも、4年前に比べたら、中国はペアに強いカップルが多くなったし、男子もボーヤンがいるし。フランスにしても、アイスダンスとペアで、4年前よりずっと強くなりました。

アメリカ、カナダは当然のようにフリーに進むとして、残り3枠は、日本、中国、フランス、イタリアの4か国で競うことになりそうですね。もしかしたら、開催国の韓国も絡んでくるでしょうか?(あ、韓国はソチでは団体戦に出ていませんでしたが、今回は出てきそうです。こちらの記事によると、現在の国別のポイントは、上位から順にカナダ、ロシア、米国、日本、中国、イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、イスラエル、韓国。このうちスペインは参加基準を満たしていない、とのこと)。

私の気持ちとしては、フリーに進めないなら進めないで構わない、そのほうが個人戦に集中できてありがたい、と思うのですが、もしも進めて、なおかつロシアが出場しないとしたら、やはりメダルを狙ってほしい。

そんなわけで、まだまだ情報が不十分な状態ではありますが、平昌五輪の団体戦について、時間があるときに少しずつ考えてみたいと思います。
                                             
by noma-igarashi | 2018-01-11 23:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< まったりと団体戦のことを考えてみる② 仏フォーラムの全米予想は大ハズレ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧