111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯、男子SPの感想

NHK杯、男子SPはリアルタイムでテレビ観戦できました。ライストと違って、自分の見てる分だけ時間差があったりしないから、twitterを覗いたり、自分もつぶやいたり、みんなでわいわいやりながら観戦できるのが楽しい。羽生選手の欠場は本当に残念でしたが、その分、日本の若手2人がいい演技で盛り上げてくれたのがうれしかったです。


佐藤洸彬選手(日本)
見事なNHK杯デビューでした! 4回転を含め、ジャンプすべて成功。4Tは後ろに3Tをつけたかったんだろうけど、2Tのほうが安全と判断して、その分、手を挙げて加点を狙うあたり、冷静でしたね~。75.95点で、PBを大幅更新!

友野一希選手(日本)
友野君も見事な演技でした! 4Sを初め、ジャンプすべて成功。うおー、素晴らしい! フランスのフォーラムでも「ブラボー!」と称賛の声が上がっていましたよ。79.88点で6位。フリーは第2グループでの滑走になりました。やった~。こうなったら、表彰台を狙っていってほしいです。

キーガン・メッシング選手(カナダ)
SPはちょっとマジメそうな風貌のキーガン。4T-3Tは決めたものの、3Aで惜しくも転倒。でも、しっかり80点台に乗せてきましたよ~。フリーはまた違った雰囲気なので、楽しみです。

ナム・ニューエン選手(カナダ)
2本の4回転を組み込んだ意欲的なプログラムですが、残念ながら2本とも転倒。それも痛いけど、どちらにもセカンドをつけられず、コンボなしになったのも痛かった。さすがに点数は伸びず、65.82点で最下位。4回転さえ決まれば、きっとすべてが好転するんだろうけどなあ…。

ミハル・ブレジナ選手(チェコ)
日本で「鼓童」、日本でチョンマゲ(?)。感慨深いですねえ。4Sは転倒。それ以外はしっかり決めたかったところですが、コンボのセカンドが2回転に。76.24点で9位という成績でした。

セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)
これが噂の変衣装ですね? 確かに変だ~。チャイルドシートのようだという説も。しかし、変衣装で素晴らしい演技をするのが、我らがヴォロノフ。「変衣装、変衣装」とつぶやいていたツイッターが、演技が始まるや、たちまち絶賛の嵐に。完璧な演技で、90.06点。終わってみれば、なんとSP首位ですよ~。こうなったら優勝、そしてファイナル進出を狙っていけ~!

デニス・ヴァシリエフス選手(ラトビア)
イケメンのコーチに送り出される美少年スケーター。まるで少女漫画の世界のよう。4回転を入れていない構成なので、ジャンプはすべて成功させたかったところですが、残念ながら3Aで転倒。それ以外は美しかった~。76.51点で8位。

ドミトリー・アリエフ選手(ロシア)
同じロシアの選手ながら、片やヴォロノフは変衣装。片やアリエフは麗しい軍服姿。4Lz、4T-3Tを組み込んだ意欲的なプログラムですが、決まらないことには何とも…。4Lzは転倒、4T-3Tは成功したものの、3Aも大きく乱れてしまいました。うーむ。77.51点で7位。

アダム・リッポン選手(アメリカ)
アダムというと、もう何年も前に、長野のNHK杯で握手してもらったことを思い出します。当時と外見はかなり変わりましたが、相変わらずおっしゃれ~。SPは4回転なしの構成。ちょっとスムーズでないところもありましたが、大きなミスはなく、84.95点で4位。ああ、でも、ゆづもパトちゃんもいない試合なんだから、3位以内に入りたいよね。

アレクセイ・ビチェンコ選手(イスラエル)
ヴォロノフと並ぶ年長スケーター、みんなから「さん付け」で呼ばれるビチェンコさん。いい演技でしたよ~。4Tも3Aも成功させ、ノーミスの演技。プロトコルを見たら、11人中唯一、1つもマイナスがついていませんでした。85.52点で2位。点数、もうちょっと出てもいいのにな。

ジェイソン・ブラウン選手(アメリカ)
素晴らしかった~。3Aでミスが出てしまいましたが、そんなの気にしない、気にしない。どのポーズも美しい。どの動きも素晴らしい。転倒した3A以外は、プロトコルに2と3の加点がずらずら並んでいます。そして、キスクラでの手書き日本語のメッセージ。それだけでも感激していたら、キスクラを引き上げるとき、フラワーガールたちと次々にハグ。謎のカメラワークにムッとすることもあったNHK杯ですが、そのシーンを映してくれたこと、そのシーンを見て、客席のみんながジェイソンに拍手を送っているところを映してくれてありがとう。テレビの前で一緒に拍手したい気持ちでした。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-11-11 08:04 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/26167148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヴォロノフ選手、優勝おめでとう! NHK杯、順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧