人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

衆議院選挙が終わりました

各党の獲得議席

衆議院選挙が終わりました。選挙結果を受け、がっかりしたこともあるけれど、よかったこともあり、今の気分としてはそれほど悪くはないです。

がっかりしたことの一番は、なんといっても自民党の議席がまったく減らせなかったこと。見事に増減なしでしたね。公明党は5議席減りましたが。逆に、よかったこと(というかうれしかったこと)は、もちろん、応援していた立憲民主党が野党第1党になったことです。

民進党と希望の党の合流騒ぎがなかったら、自民党はもっと大幅に議席を減らしていただろうとは思います。でも、その場合は、希望の党が野党第1党になっていた可能性が高そうで、そうならなくてよかった。最悪のケースは避けられたという意味でも、今回の結果はそう悪くなかったと思っています。

民進党にしても、保守もいればリベラルもいて、今ひとつ信頼のおけない政党だったから、立憲民主党ができてすっきりしました。しかも、結党3週間で野党第1党ですから、うれしい結果だし、今後に期待したいです。

過去2回、選挙に入れ込んだことがありますが、その2回はどちらも都知事選だったから、応援していた候補が負けて終わりになりました。でも、今回は違います。終わりではなく、ここからがスタートです。立憲民主党が私たちの代弁者でいてくれるかどうか。与党の暴走を食い止めてくれるかどうか。これまでずっと、支持政党というものは持っていなかったですが、立憲民主党のことは見守っていきたいと思っています。
by noma-igarashi | 2017-10-23 19:05 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< GPSロシア杯女子フリー GPSロシア杯、女子SP >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧