111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSロシア杯、女子SP

お察しかもしれませんが、この週末は衆議院選挙に入れ込んでいたので、フィギュアのほうはちょっと出遅れ気味。録画だけしてまだ見ていないものが多いですが、慌てずマイペースで行きたいと思います。女子SPはやっと地上波の放送を見終わったので、簡単に感想を書いてみました。

坂本花織選手(日本)

プログラムは「月光」。彼女のイメージとちょっと違うような気もしますが、だからこそ楽しみ、という面も。演技はスピンから始まりました。あ、ジャンプすべて後半なんだっけ。だからですね。立憲ブルーの衣装だなあ…などと思ってしまったワタシを許して~(そういう呼び方をするようになったんです、立憲民主党の青いカラーのことを)。曲調が速くなったところで、後半に突入。いい構成ですね。3F-3T、決まった~! 3Loも成功! 2Aも問題なし! やったねえ~! 見事なGPSデビュー。終わって、本人もうれしそう。おお、点数出ました、68.88点。PB更新!

カロリーナ・コストナー選手(イタリア)

もう30歳なんだ。シニアのいちばん若い選手の倍の年齢になるんだねえ。曲は「行かないで」。うんうん、こういうプログラムは大人の女性に滑ってほしい。3T-3T、きれいに成功! 3LoもOK! スピン美しい~。ステップも素敵だ~。いいねえ、いいねえ。うっとり。さあ、点数は? おお、74.62点!

マライア・ベル選手(アメリカ)
曲も衣装もキュート。あまり意識していなかったけど、実況&解説を聞いて、アメリカの代表争いも熾烈なことになりそうだなと再認識。3-3はセカンドがちょっと詰まっちゃった。レイバックスピン、きれいだなあ。後半の3Fは成功。2AもOK。ステップの振付がかわいい。体がよく動いています。ミスはあったけど、63.85でPB更新。ミスがなかったら60点台後半は行きそうですね。

樋口新葉選手(日本)
さあ行け、ばっちょ様! 曲は「ジプシーダンス」。冒頭の2A、難なく成功! 高かった~。なんか、このプログラム、前に見たときよりずっといい感じ。自分のものになってきているということかな? 3-3も成功!(…に見えたんだけど、セカンドが回転不足でした。惜しい!) ステップからの3FもOK!(…に見えたんだけど、エッジに!マークがついてしまいました。残念!) さあ、ステップ。明るく情熱的な雰囲気がよく出ています。上体フリフリのポーズ、真似したくなっちゃう。終わって小さくガッツポーズ。手ごたえ十分だったのでしょうけど、上記2つのミスで思ったほど点数が伸びず。それでも69.60点だから、昨シーズンの序盤までのPBより高得点ではあるんだけど。大丈夫、ちゃんと克服できるミスだから、心配してないよ~。

エレーナ・ラジオノワ選手(ロシア)
昨シーズンから持ち越しの「ポーギーとベス」。衣装は去年のほうが好きかな。今回のはちょっとスカートの裾がうるさいかも。3-3のセカンドが乱れてしまいました。プロトコルを見ると、3Fにも!マークがついて、やや減点されていたんですね。結果、ばっちょ様より若干低い68.75点。TESはばっちょ様より2点ほど低いけど、PCSで1点ちょっと上回っているのか。ふむふむ。

長洲未来選手(アメリカ)

曲はショパンの「ノクターン」。大人の気品の感じられる衣装ですね。さあ、3A跳んでくるか? おお、決めたああああ! 客席から「うわー!!」と大きな歓声が上がったのが、すごく臨場感を高めてくれました。生で見てもわかる3回転半の迫力。ただ、ちょっと回転が足りていなかったみたいですね。続く3-3では、セカンドでコケちゃった。ああ~。そして、単独ジャンプでも転倒。あああああ。せっかくスムーズに3Aを降りたのに…。点数、56.15点でちょっと厳しかった。本人もがっかりしたような表情だったのがツライところ。

エフゲニア・メドベデワ選手(ロシア)

SPはショパンの「ノクターン」…って、2人続けて同じ曲ですね? まずはスピンから。あ、そっか。彼女もジャンプを後半に固めるんだよね。ステップ、美しい~。プロトコルを見たら、2.00も加点がついていますね。さすが。さあ、後半のジャンプ。3-3、成功! 3Loも問題なし! 2Aも決めたけど、個人的にはタノの腕がちょっとうるさいかも(片腕だけだと、まっすぐに伸びていないのがあまり美しくないというか)。そして、スピンで締め。ひゃあ、今季も完璧ですねえ。解説の織田君「本当に隙がないですね」。同感だわ~。出ました、PBに近い80.75点。一人だけ別次元!
[PR]
by noma-igarashi | 2017-10-22 14:53 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/26126491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 衆議院選挙が終わりました ファイナルの前に泣けてきた >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧