111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

恐る恐る、日本女子の代表を予想してみる

わかりやすさを考えて「予想」というタイトルをつけましたが、正確には予想じゃないです。今季はまだ宮原選手の演技を見ていないし、そんな状態で予想はちょっとできない。でも、誰が五輪の日本代表になるかは大きな関心事だから、話題にはしてみたい。

そこで、女子の主力選手を2人ずつ組み合わせ、この2人が代表に選ばれたらどうだろう、というのを考えてみようと思いついたような次第です。デリケートな話題だと思うので、失礼がありましたらごめんなさい。タイトルにもあるように、ほんと、恐る恐る(または、こそこそ)です。



《誰もがいちばん納得しそうな組み合わせ》
宮原知子選手&三原舞依選手

実力と実績から考えて、この2人ならどこからも文句が出ないのでは? 気にかかるのは宮原選手の状態ですが、仮にベストな状態ではなかったとしても、ぜひ選ばれてほしいと私は思います。目下、私がいちばん応援しているのは樋口新葉選手ですが、新葉選手が選ばれなくても、この組み合わせだったら文句は言わないです。

《テレビ局がいちばん喜びそうな組み合わせ》
宮原知子選手&本田真凜選手

知名度も高いし、2人ともかわいいし、テレビ映えしそうじゃないですか。
本田真凜選手が選ばれるとしたら、少なくとも全日本の表彰台は必須かな。もしそうじゃないのに選ばれたら、ファンの間に禍根を残しそうなのでやめてほしい。

《なさそうだけど、あるとビミョーだなと思う組み合わせ》
樋口新葉選手&本田真凜選手

「あるとビミョーだなと思う」というのは、私が勝手にそう思っているだけですけどね。なんでビミョーかというと、この組み合わせで代表になると、ほかの組み合わせに比べて、何かと対比されそうな予感がするので。特に、JGPSで同じ試合に出たことがあったじゃないですか。えーと、2年前のクロアチア大会。真凜選手が優勝、新葉選手が2位だったやつ。

あの試合で、新葉選手は優勝ならかろうじてファイナル進出だったのに、真凜選手に逆転されて2位。表彰台で大泣きして、真凜選手に慰められていました。あのときの映像、五輪向けの特番とかでここぞとばかりに流されそうな気がします。で、対比されそう。それはちょっとイヤだなと思うので、新葉選手が五輪に出られるとしたらうれしいけれど、ビミョーだなあ…と思うような次第でした。

《一方が新葉選手なら、もう1人はこの人でお願いしたい組み合わせ》
三原舞依選手&樋口新葉選手

これまた私が勝手に思っているだけなので、そこのところはご了解くださいませ。
この春の国別対抗、SPでもフリーでも、新葉選手が素晴らしい演技をすると、その直後に舞依選手がそれを上回る演技をするという展開になりました。今季はまず新葉選手がロンバルディアでPBを更新する演技。その直後、オータムクラシックに出場した舞依選手は少し勢いに欠ける演技だったので、国別対抗のパターンが崩れちゃったかなと思っていたら、ジャパンオープンで見事に再現してくれました。それも、ロンバルディアで新葉選手が負けてしまったザギトワ選手を上回ったというのが、うれしくて、ちょっと悔しくて、でもやっぱりうれしい出来事でした。

舞依選手と新葉選手、べつだん競い合っているわけではないでしょうけど、そういうパターンができちゃった感じ。そんな2人が五輪に出場することになったら、お互いに刺激し合い、普段よりもいい演技をしてくれそうな期待がかかります。
                                             
[PR]
by noma-igarashi | 2017-10-12 00:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/26104830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasha_2006 at 2017-10-13 15:08
こんにちは。仰る通り、デリケートな話題だと思いますので
こっそりコメントさせて頂きます(笑)
もうあと2ヶ月ちょっとで決まっちゃうんですよねーーー(>_<)
決まってほしいような決まってほしくないような汗

実は私の希望としては一番上の組み合わせなのですが、
やっぱりさっとんの状態が一番心配です。
なんせ、去年から演技を見れていない状態・・・(>_<)
GPSも出れたとしてもぶっつけ本番だから
失うものはなにもない、と開き直って
何とかベストの演技をしてほしいな、と
とにかくお祈りしているところです。。。
Commented by noma-igarashi at 2017-10-13 23:42
こんばんは~。
コワいコメントが来やしないかと、ちょっとビクビクしてたので、
sasha_2006さんからでホッとしました。←どんなコメントを想定していたんだか・・・

>実は私の希望としては一番上の組み合わせなのですが、

私も書いてみて、やっぱりこの組み合わせがいちばんいいなと
改めて思いました。
知子ちゃん、どんな状態かホントに気になりますね。

ただ、思い起こせばバンクーバー五輪のシーズン、
ダイスケもGPSではまだ本調子じゃなかった。
でも、オリンピックの代表に選ばれ、メダルを取った。
そんなことを思い出しながら、知子ちゃんのことを見守りたいです。
<< 午後は「神々の黄昏」 主な日本人女子選手のPB比較 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧