人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今シーズン、ここが気になる! 6つのポイント

今シーズンのフィギュアスケート、シニアの試合もそろそろ本格的に始まりますね! 五輪シーズンとあって、わくわく感と同時に、そわそわ感も半端ないです。そんな今シーズン、個人的な注目点(気になっていること)をまとめてみました。

1.女子のオリンピック日本代表は誰になるか。
やはり真っ先にコレでしょう。2枠に減った五輪の出場枠、果たして誰が選ばれることになるのか。知子ちゃんの状態が気になります。知子ちゃんが万全なら、彼女ともう1人ということになるんだろうけど…。あれこれ予想しては(というか、いろいろなケースを想定しては)、はああ~とため息をつくことしきり。なぜため息かというと、選ばれなかった選手のことをつい考えてしまうので。

2.ショーマが五輪でメダルを取れるか。
ショーマが五輪に出られるのはまず間違いないと思うので、話はその先になります。注目点は、五輪でメダルを取れるかどうか。「まだ若いんだし、今回は出られるだけで十分。メダルを狙うのは次でいいよ」などと言っていると、4年後に後悔しそうで。実際、何がどうなるかわからないですからね。バンクーバーのとき、まさにそう思って見ていたこづに「次」はなかったし。ソチのとき、「メダルが取れれば色は何でもいいよ。金は次に狙えばいい」と思っていたゆづは(←あ、私が勝手にそう思っていただけですよ)、今やクワドを何種類も跳ぶ選手だらけになり、1つでもミスをしたらどうなるかわからない状況になってしまったし。そんなことを考えると、今季のショーマは、十分メダルを狙える位置にいるのだから、ぜひ取ってほしいなと思います。

3.日本が五輪団体戦に出られるか。
これは、出てほしくて気になっているわけではありません。もちろん、カナクリにはぜひとも五輪の出場枠を取ってほしいと思っています。思っていますが、日本に団体戦に出てほしいかとなると、うーむ、む、む、難しい…。カナクリ(またはペア)が出場枠を確保したら、日本は団体戦に出なくてはいけないわけですが、その場合、恐らくソチのときと同じ事態になるのでは。つまり、第2ステージ(というのかな?)には進めるものの、メダルは取れないというパターン。それって、選手が疲れるだけで、いちばん割が悪いような気がします。会場の雰囲気に慣れておける、というプラスの面もないことはないのでしょうけど…。

4.ロシア女子は誰が代表に選ばれるか。
日本女子も気になりますが、ロシア女子も気になりますねえ。メドはまず間違いないとして、あと2人は誰になるか? 選ばれてほしい選手、選ばれもおかしくない選手が山ほど。さて、どうなるか。気が揉めます。

5.ペアはどのチームが五輪で優勝するか。
ペアも激戦ですよね。メダルを取りそうな有力チームがいっぱい。個人的にはスイハンに頑張ってほしいですが、それとはまた別の次元で、アリオナ姐さんに今度こそ金メダルを取ってほしいという思いもあります。4大会目(ウクライナ時代を含めると5大会目?)にして、念願かなうかどうか。成り行きを見守りたいです。

6.女子のプログラムに3A、クワドは定着するか。
最後は、五輪とは関係のない注目点です。男子はあっという間に4回転だらけのプログラムが主流になりましたが、女子の3A、4回転はどうか。あの選手も跳べるようになった、この選手も練習している、という話はよく耳にしますが、実際に試合に組み込んでくるかとなると、今はまだよくわからない。あまり無理をしなくていいような気もしつつ、今や大技を入れないと、ジャンプがタノだらけになったり、後半固め打ちになったり。点数を稼ぐ工夫がぎゅうぎゅう詰め込まれていて、ちょっと窮屈な感じがするので、3Aやクワドで勝負するという時代に突入してもいいのかな、という気もしています。
                                             
by noma-igarashi | 2017-09-13 22:23 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< (和訳)わかば&ショーマ、SPの感想 8月中に読んだ本 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧