111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

FOI(第2部)の感想

グループナンバー「トゥーランドット」
このグループナンバーの感想はすでに書いたので、こちらをどうぞ。
ショーマの「トゥーランドット」は、2シーズン前に比べると衣装もカラフっぽくて、見るほうとしても感情移入しやすいですね。ジャパンオープンでフルヴァージョンを見るのを楽しみにしています。

Get the Chance
今年のこのコーナーは、山田耕新選手。ちょっとミスはあったけど、素敵な演技でした。今年もぜひ全日本に出てくださいね~。

Dear Kids
第1部のDear Kidsがレギュラースケーター父娘だったせいか、今年は第2部にもキッズコーナーがありました。メモによると、テラシマアユちゃんというスケーターさんでした。

佐藤有香さん
しっとりとエレガントな演技。有香さんの滑りだなあ~。今年も見入ってしまいました。

イリヤ・クーリック
曲はシナトラの「マイウェイ」。タキシードに帽子という衣装で、これぞ「マイウェイ」という演技を披露してくれました。なんとなく、私の中で、イリヤがカート・ブラウニングに一歩近づいたような…。

グループナンバー「M・Jメドレー」
メリチャリ、美姫ちゃん、理華ちゃん、カナコ、シェイリーンという顔ぶれ。楽しいのは楽しかったけど、もうちょっと狙いがはっきりすると、もっとストレートに届いてきたんじゃないかなという気も。でも、マイケル・ジャクソンなんだから、踊りまくればそれでいいのかしらん。

イリーナ・スルツカヤ
FOIは「夏の合宿」と言われていますけど、毎年のようにイーラが出てくれるのを見ると、「お盆の同窓会」というのも混じっているように思えてしまいます(現役の出演者が少なくなってきて、今後はますます「同窓会」になっていきそうな予感)。

パン・トン
2年ぶりのパン・トン。去年はパンちゃんの出産でお休みだったんですよね。全盛期に比べると、難度は若干下げてきたかなと思うけど、十分すごい。そして美しい~。

ステファン・ランビエール
相変わらずカッコいい~。コーチとしてキスクラにいるのもいいけど、氷上で滑っているときはやはり格別ですね。ランビは、ダイスケにとっての「お盆の同窓会」枠だな。

デービス・ホワイト
フロアでダンスをしている彼らもいいけれど、氷上でスケートをしている彼らもやっぱり素敵。1人ずつで踊っている彼らもいいけれど、2人で踊っている彼らもやっぱり素敵…などと思いながら見入っておりました。

高橋大輔
プログラムは「思い出のマーニー」。何を滑ってくれるのかまったく知らない状態で、答えがこれだったのはとてもうれしかったです。うまくいえないですが、身構えなくてもいいというか、ゆったりとした気持ちで味わえるというか、見る者の気持ちにすっと寄り添ってくれるような演技でした。彼らしい、ぽーんと高く跳ぶジャンプが見られたのもうれしかった。


荒川静香
今年はどんなプログラムを見せてくれるのかなと思っていたら、ピエロの姿で登場。いろんな引き出しが増えていきますね。しかも、全然衰えないのがすごい~。現役を引退して、もう11年になるのに、どうなっちゃってるんだか。
たまたま今日、「荒川静香がアイスショーに込める思い」というインタビュー記事がアップされていて、興味深く読みました。ショーの話もそうだけど、彼女の現在の練習の様子についても語られていて、「なるほどなあ」と思いました。

フィナーレ
棒で打ちあうような振付が、実は「ちょっと嫌だな」と思ったのですが(このご時世にそういう振付にしなくても…)、バトンを介して手をつなぐような振付に変わったので、ホッとひと安心。道具は人間の使い方次第、というメッセージが込められていたのかな?(考えすぎ?)
[PR]
by noma-igarashi | 2017-09-05 19:29 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/26027770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「079:冒~082:派」の歌 FOI(第1部)の感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧