111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「トゥーランドット」→カレーラス→あれこれ

ショーマの今季のフリーは「トゥーランドット」。ボーカルがホセ・カレーラスだとは聞いていましたが、YouTubeで演技の動画を見てみたら(コチラ)、動画主さんがちゃんと音源を調べてくださっていました。素晴らしい~!

動画の情報からは、iTunesにリンクが張られていて、購入しなければ音源の曲を聞くことはできないわけですが、何のことはない、試しに検索してみたら、ちゃんとYouTubeにアップされておりました(汗)。コチラです。←CD丸ごとアップされているようですが、「誰も寝てはならぬ」が始まるところからリンクしてみました。

映像が見たいなと思われる方には、DVDも出ていますよ。最後にまとめた「DVD&CD情報」をご覧ください。「誰も寝てはならぬ」のところだけ、以下に貼り付けておきますね。髪型がイマイチなのが残念ですが。



カレーラスが出演しているオペラの映像の中で、私がいちばん好きなのは、「ドン・カルロ」です。カラヤン指揮、1986年ザルツブルク音楽祭の映像。キャストが超豪華で、数ある「ドン・カルロ」の中でも、私はこれがいちばんのお勧めです。カレーラスの歌としては、ロドリーゴ(ピエロ・カップチッリ)との二重唱が本当に素晴らしい。1人でも多くの人に聞いてもらいたいので、これまた映像を張り付けてしまいます。ただ、すぐには二重唱が始まらないので、そこだけドンピシャリで聞きたい方は、コチラをクリックしてください。



カレーラスが出演している手持ちの映像の中で、ちょっと毛色が変わっているのは、「ウエスト・サイド・ストーリー」の録音風景を撮影したドキュメンタリー『ウェスト・サイド・ストーリー』メイキング・オブ・レコーディング。作曲者であるバーンスタインが直々に指揮をしていて、結構キツイ感じで歌手たちを??責している場面も。カレーラスもいろいろ言われておりました。

「トゥナイト」を録音している場面を張り付けておきますね。トニー役がカレーラスで、マリア役はキリ・テ・カナワです。演奏も素晴らしい。探せばほかの歌の動画も出てくると思うので、興味のある方は検索してみてください。DVDももちろん出ています。






-----------------------------------------------
【DVD&CD情報】
ウィーン国立歌劇場「トゥーランドット」1983年
トゥーランドット:エヴァ・マルトン
カラフ:ホセ・カレーラス
e0073856_812654.jpg

ザルツブルク音楽祭「ドン・カルロ」1986年
ドン・カルロ:ホセ・カレーラス
フィリッポ2世:フェルッチョ・フルラネット
ロドリーゴ:ピエロ・カップチッリ
宗教裁判所所長:マッティ・サルミネン
エリザベッタ:フィアンマ・イッツォ・ダミーコ
エボリ公女:アグネス・バルツァ
演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

『ウェスト・サイド・ストーリー』メイキング・オブ・レコーディング

e0073856_8133022.jpg「ウエスト・サイド・ストーリー」(CD)
トニー:ホセ・カレーラス
マリア:キリ・テ・カナワ
指揮:レナード・バーンスタイン
録音:1984年9月 ニューヨーク
[PR]
by noma-igarashi | 2017-08-05 01:38 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/25960020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 樋口選手と坂本選手のフリー ヴィヴァルディ「四季ー冬」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧