人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フィギュアで使われないクラシックの曲

妙なタイトル(↑)でごめんなさい。「フィギュアでよく使われるクラシックの曲」ではなくて、「フィギュアで使われないクラシックの曲」です。

実は、facebookで開催中の「題詠100★2017」で、071の題が「バッハ」というものでした。今年はオペラ&クラシックをテーマに100首を詠んでいるため、正面からバッハを詠んだのでは芸がないなと思い、多少のウケ狙いもあって、以下のような歌を投稿しました。

071:バッハ スケーターに今季もショパンが好まれる誰かバッハも滑ってほしい


今季、わざわざ歌にするほどショパンが好まれているかはともかく(情報に疎いので、ゆづしか知らないです)、例年、ショパンで滑る選手が一定数はいるのに対して、バッハを滑る選手がほとんどいないのは事実ですよね。思いつくのは、浅田真央選手の昨シーズンのEX「チェロスイート(無伴奏チェロ曲)」ぐらい。ほかにも誰かいましたっけ?

以前は、「あんなに有名なのにベートーヴェンで滑る選手もいないなあ…」とも思っていましたが、フランスのポンセロ選手がヒップホップバージョンの「運命」で滑ったり(ベートーヴェンのプログラムを見たのは、私はそれが初めてでした)、町田君が「第九」で滑ったりと、使う選手もそれなりに出てきました。バッハも、使用する選手がそのうちもっと現れるようになるかしら。

でも、どうして使う選手があまりいないんでしょうね。厳か過ぎたり(バッハ)、壮大すぎたり(ベートーヴェン)して、滑りにくそうに思われるんでしょうか。バッハに関していえば、一本調子で盛り上がりに欠ける、という見方もできるのかもしれないし。滑りうまい選手じゃないと、演技がもたない、という気もします。

でも、たまにはいいと思うんですけどね。
私もそんなにくわしいわけじゃないですが、バッハの曲をいくつか。


「平均律クラヴィア」



ゴールドベルク変奏曲


「トッカータとフーガニ短調」

「憐れみたまえ我が神よ(マタイ受難曲)」


どうでしょう。ダイスケとかランビとかなら滑れそうな気がするんだけど。
1人で滑るには重いようなら、アイスダンスのパパシゼでどう?
by noma-igarashi | 2017-07-23 11:02 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 「070:徹」~「073:拗」の歌 便乗して、ガチンスキーの話題 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧