人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

荒川静香選手と「トゥーランドット」

※いま、せっかく大勢の方に来ていただいているので、1月25日に投稿していた記事を、時間操作して先頭にもってきました。なんといっても、ここ、オペラのブログなので。荒川選手をきっかけに、オペラに興味を持ってくださる方が増えるといいなー。

------------------------------------------------------------------
荒川静香選手がトリノ五輪のフリーを「トゥーランドット」に変更するそうですね。これ、すごくいいんじゃないかと思います。この変更は吉と出そうな予感がします。もちろん、2004年の世界選手権で優勝したときの曲だからということもありますけど、実はわが家では、以前から荒川選手のことを「トゥーランドット姫」とひそかにお呼びしておりまして、荒川選手はトゥーランドットのイメージにぴったり! と思っていたのでした。

オペラの「トゥーランドット」がどういう役柄かというと、「中国の姫君で、氷のように心の冷たい美女」というキャラクター。こう書くと、あまり褒め言葉のようじゃないかもしれないですが、荒川選手のクールな雰囲気や美貌は、まさにトゥーランドットのイメージそのもの。かつてカタリナ・ビットがカルメンを演じ、「カルメンといえばカタリナ・ビット」というイメージができあがっているように、荒川選手もトリノの後には「トゥーランドットといえばシズカ・アラカワ」といわれるようになるかもしれないですね。もともとのイメージに加えて、トゥーランドットらしさを印象づけるすばらしい演技を期待したいです。

ところで、オペラ「トゥーランドット」は、とても楽しめる内容です。ストーリーとしては、氷のように心の冷たい姫君トゥーランドットが、異国の王子カラフに求婚され、最後には愛に目覚める、という内容。3人の大臣ピン、ポン、パンだとか、カラフを慕い、彼のために身を犠牲にする女奴隷リューだとか、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

以下のようなDVDが出ていますので、興味を持たれた方は、ぜひ一度見てみてくださいませ。ただ、トゥーランドットは絶世の美女のはずなのに、それが納得できるのはまだ見たことがありません。見た目のトゥーランドットらしさでは、荒川選手がいちばん。

荒川静香選手と「トゥーランドット」_e0073856_23275015.jpg(←)メトロポリタン歌劇場の「トゥーランドット」。値段も手ごろだし、内容的にも満足できるものなので、どれか1枚選ぶとしたら、迷わずこれをおすすめします。王子カラフを演じるのはドミンゴ。
付記:メトロポリタン歌劇場のオペラDVDは、総じて安いものが多いため、「値段も手ごろ」と書いてしまいましたが、これはちょっと高かったですね。ゴメンナサイ。

荒川静香選手と「トゥーランドット」_e0073856_23284536.jpg紫禁城で上演された「トゥーランドット」。映画監督のチャン・イーモウが演出を手がけたことも話題になりました。個人的に、いちばん好きな1枚はこれ。(→)

荒川静香選手と「トゥーランドット」_e0073856_23312021.jpg(←)ザルツブルグ音楽祭の「トゥーランドット」。指揮はゲルギエフ。斬新な演出が面白いです。あと、リュー役の歌手がすごくかわいい。
by noma-igarashi | 2006-02-25 12:26 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from 一粒のからし種 at 2006-02-27 18:15
タイトル : トゥーランドット
 フィギュアスケートの荒川静香選手、素敵でした。  失敗すれば減点にしかならない、技術点0点の「イナバウアー」を入れた、フリープログラムのプッチーニ:「トゥーランドット」は圧巻でしたね。トゥーランドットとは姫の名前で、「氷の心を持つ紫禁城の王女」という役だそう。ぴったりだと思いませんか?     「無欲の勝利」と言われました。でも言い換えるなら、自分がどれほど欲があるかを知っていたからこそ、その自分の弱さが引き出されない方法をあみ出し……自分に克った人。それが荒川選手だったのではないでしょうか。  ...... more
Tracked from 花粉症・べにふうき・ドッ.. at 2006-03-02 11:28
タイトル : 荒川静香 トゥーランドット cd オペラ プッチーニ 誰..
荒川静香 トゥーランドット cd オペラ プッチーニ 歌劇 誰も寝てはならぬ クラシック CD dvd 画像 女子フィギュア 荒川しずか(あらかわしずか)トリノオリンピック イナバウア(イナバウアー) ♪トリノ 女子フィギュア・荒川静香(しずか)選手が選曲した、歌劇 トゥーラ...... more
Commented by aki at 2006-02-27 18:18 x
はじめまして! もともとビットからのフィギュア好きでしたが、荒川さんの演技を見てまさに「魅了」されました。トゥーランドットについて調べていたら、こちらのブログが。早くから、また当日も……とても的確なコメントをされていましたね。。。オペラ、私にはとても新しい感覚で、今回迫ってきています(チェコで1回、サントリーホールで「かもめ」を1回観たことがある程度で(^^ゞ。トラックバックさせてください。ご迷惑ならおっしゃってくださいね。
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-27 22:47 x
akiさん、はじめまして。TBありがとうございます。迷惑なんてとんでもない。
荒川選手の金メダルをきっかけに、「トゥーランドット」に興味を持たれる方が急増しているようで、フィギュアファン&オペラファンとして、とてもうれしいです。
よかったら、どうぞまた気軽に遊びにおいでくださいね。
<< 女子シングル・フリー観戦記 改めて、祝・金メダル! >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧