111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ありがとう、浅田真央選手

ついにこの日が来てしまいました。浅田真央選手、引退。来シーズンまでは現役を続けてくれると思っていたので、心の準備ができていなくて、「ありがとう」とも「お疲れさま」とも書くだけのゆとりがありませんでした。

昨夜のあの時間は、世界選手権のペアの録画を見ていました(アイスダンスまではまだ手が回らず…)。脇に置いていたスマホから臨時ニュースを告げる音が聞こえたので、何の気なしに見てみたところ、浅田選手引退の報。もう、ペアの演技どころではなくなり、慌ててネットで情報を追いかけました。




私が初めて浅田真央選手の演技を生で見たのは、2005年、トリノ五輪シーズンのGPファイナルでした。男女合わせて5人もの日本人選手が出場することになり、急遽チケットを取って(ということが可能な時代でした)、SPだけ見に行くことにしたのでした。そのときのブログを見てみると、浅田選手に対しては、まだそれほど関心を持っていなかったようです。というか、五輪の金メダル有力候補だったスルツカヤを破ったことで、いっきに彼女が日本中の注目を集め、その騒ぎにちょっと引いていたことが伺えます。

2005年12月21日
グランプリ・ファイナル観戦記(女子シングル)


シニア初年度も、まだそれほどファンというわけではありませんでした。日本人として、彼女が活躍すればうれしいと思ったけれど、それだけといいますか。それが、今のように心から応援するようになったのは、シニア2年目の2007-2008年シーズン。プログラムが素敵で、こんなに美しい演技をする選手だったのかとようやく気がつきました。そして、イェテボリの世界選手権。フリーの冒頭、3Aを跳ぶ前に転倒しながらも、それ以降は見事な演技を披露し、初優勝。決して諦めない姿勢に打たれました。そのときのブログがこちら。男子のほうに重点を置いていたため、ごく短い感想しか書いていないですが。

2008年3月21日
浅田真央選手、優勝!


そして、忘れられない二度のオリンピック。バンクーバー五輪のときのブログがこちら。

2010年2月28日
女子シングルについて、とりあえず


ソチ五輪のときのブログがこちら。下の2つは、フランスのフォーラムに寄せられていたコメントを訳したものになります。

2014年2月23日
ソチ五輪、浅田真央選手の演技

2014年2月21日
「本当にみんな嬉しいです。ありがとうございました」

2014年2月28日
浅田真央選手の演技直後、フランスのフォーラムが熱かった!

2014年3月3日
「フリーの1位は間違いなく真央だと思う」


やっと気持ちの動揺がおさまった今、何度でも何度でも言いたいです。浅田真央選手、ありがとう。そして。お疲れさまでした。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-04-11 22:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/25688766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunnan at 2017-04-12 01:02 x
こんばんは、久しぶりにコメントさせていただきます。私は浅田真央選手に特別力を入れて応援していたと自分では思っていなかったのですが、ショックで暫く言葉になりませんでした。
初ライブ真央選手、私も2005年GPFなんです(*^^*)。noma-igaさまと同じ年月見守ってきたのですね。本当にいろいろなことがありましたが、今はただ、ありがとう…です。
Commented by Disney 鴨 at 2017-04-12 22:53 x
こんばんは。
真央ちゃんの今の時期の引退発表は、想定外でした。私も、2005年からTVで真央ちゃんの演技を見て来ましたが、この間、真央ちゃんのスケート人生には、祝福あり、試練ありでしたね。今まで、お疲れさまでした。また、この2日間、夜のゴールデンタイムに、テレビ朝日とフジテレビで、緊急特別番組がありましたが、番組の進め方が、それぞれ違っていて、良かったです。
Commented by noma-igarashi at 2017-04-13 19:04
こんにちは~。
真央ちゃんの引退発表以来、テレビの特番がすごいですね!

おとといのテレ朝の特番は、ヨナちゃんと比較する視点が多くて、久しぶりにイラッとしてしまいました。(^^::: 「ジャンプの浅田真央、表現力のキム・ヨナ」って、2人がシニアに上がった直後ならそう言えたかもしれないけど、ヨナちゃんはジャンプでがっつり点数を稼いでいたし、真央ちゃんだって素晴らしい表現力を持っていたのに、どうして十年一日の比較をするのかなあ…。ただ、引退発表の翌日にすぐさま特番を放送してくれたことは評価したいです。
私としては、あの特番より、その直後の「報道ステーション」の特集のほうがずっとよかったです。ソチ五輪フリーの演技に各国の実況を重ねるというアイデア、秀逸でした。

昨夜のフジの特番は、まったく期待していなかったのに、素晴らしい内容でした。びっくり。ただ、これはフジというより東海テレビのお手柄ですよね。

これも昨夜のNHKは、ソチ五輪の前に放送したものの再放送でした。ちょっと残念に思っていたところ、明日の夜7:30~8:00に「浅田真央 愛され続けた21年の軌跡」という番組を放送するそうで、楽しみにしています。

引退会見も含めて、真央特番の視聴率って、どのぐらいあったのでしょうね。先日話題にしたワールド男子フリーと比較してどうだったのか、ちょっとコワいけど、知りたいです。 (^^;;;
Commented by noma-igarashi at 2017-04-13 21:48
ごめんなさい。上のコメントで書いた「浅田真央 愛され続けた21年の軌跡」というNHKの番組は、地域限定のようですね。東京では見られないみたい。残念!
Commented by sasha_2006 at 2017-04-19 08:49
こんにちは。私が真央ちゃんの演技を初めて見たのは
(と言っても映像ですが^^;)2002年の全日本選手権です。まだ6点満点採点の時代でした。確かに衝撃的でしたが、当時心を奪われたのはゆきなちゃんのトゥーランドットの方でした。ですので私もNOMA-IGAさんと同じくすぐに・・というわけではなく、いつの間にか気になる存在になっていて、シニアに上がってからはいつもハラハラさせられる真央ちゃんに完全に母親目線で「何やってんの!」となったり、号泣したり^^;娘が真央ちゃんと誕生日も1ヶ月しか変わらないからかも。
私自身は伊藤みどりちゃんがずっと好きで、もうこれは別次元の存在なのですが、それでもこんなに長く応援できたことは私のフィギュアファン人生の中では自分の年齢を考えても2度とないことです。本当に彼女と同じ時代に生まれて良かった。
たけしさんが「彼女は品があるんだよね」と言っていました。
進藤アナの「本当にみんな嬉しいです」の言葉と同じくらい嬉しかったです(あの一言で進藤アナのファンになりました^^)
Commented by noma-igarashi at 2017-04-19 23:40
こんにちは~。コメントありがとうございます!
母親目線で真央さんを応援するようになったというの、わかります。私も、彼女がGPファイナルに初出場・初優勝したときのまま(無邪気に3Aを跳んで、あっさり勝ってしまうという感じかな)だったら、こんなにも思い入れることはなかったと思うので。

それでいて、娘ぐらいの年齢の彼女から、教えられることもしばしば。試合での諦めない姿勢もそうですが、あの引退会見の見事さといったら。本当に立派でした。多くの人が褒め称えるのも当然ですよね。見習おうにも、ちょっと真似できないなと思ってしまいます。
<< 「031:知」~「039:ケチ... 4月の奈良 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧