111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権の視聴率

1日遅れになりましたが、昨日の朝日新聞に、この1週間のTV視聴率ランキングが載っていたので、10位までを以下に転載してみますね。

【TVランキング(3月27日~4月2日)】
①べっぴんさん(27日、31日) NHK 20.4
②サッカー男子W杯アジア最終予選 日本×タイ 朝日 20.0
③世界フィギュア 女子フリー、男子フリー フジ 18.1
④笑点 日テレ 17.4
⑤日テレ系人気番組No.1決定戦 日テレ 16.8
⑥サンデーモーニング TBS 16.5
⑦今夜解禁!ザ・因縁 TBS 15.9
⑧NHKニュース7(2日) 15.1
⑨有吉ゼミSP 日テレ 14.8
⑩真相報道バンキシャ!日テレ 14.0


世界フィギュア、堂々の3位! やっぱりうれしいです。 羽生結弦選手が素晴らしい演技で王座を奪還したこと、宇野昌磨選手も銀メダルを獲得する活躍ぶりだったこと、そして、現地の開催時間がうまい具合に日本のゴールデンタイムに当たり、生中継したことが大きかったと思います。男子フリーのあの熱戦をライブで見られたこと、改めて感謝したいです。

しかし、しかし、女子SPの放送はひどかったあああ! 何ですか、あれは。公式サイトに「LIVE」と書いておきながら、そして、樋口新葉選手の演技はライブ中継しておきながら、直後の三原選手の盤になったとたん、CM――。期待が高まっていただけに、まさかの展開に味わわされたショックの大きさといったら。

あの放送に対して批判が集まったこと、翌日、Yahoo!ニュースにもなっていましたよね。ただですね、そのニュースに対するコメントを覗いてみたところ、「・・・・」という状態になってしまったのでした。というのも、私が見た範囲では、「あの放送は何なのよ!」と、怒りをともにできるようなコメントは皆無。あの放送を見たわけではなさそうな人たちが、ゆる~い感じで、フィギュアの放送全般に対する感想をつぶやいている、というふうなコメントばかりでした。

いわく、「フィギュアの放送って、妙にポエムっぽいよね」「あおり映像が多いから、生で放送するのに向いていないんじゃない?」等々。いや、前者はもう解決しました。後者は、そういう放送ばかりだったところ、今回は生で放送するというから、大喜びしていたんですよおおお。ええい、もどかしい。

中にはこんなのもありました。「生放送じゃなかったなんて騒いでいるのは、アニメから入ったにわかファンでしょ?」 アニメ??? 一瞬、何のことかわからなかったのですが、しばらくしてから気がつきました。「ユーリ!!! on ICE」で、GPSの中国大会(だったかな?)をテレビで生中継している、というシーンがありましたっけ。で、フィギュアファンの間では、「こんなこと現実にはありえな~い!」という話になりました。生中継などされるわけがないフィギュアの試合が生じゃなかったといって騒いでいるのは、フィギュアの実情を知らないにわかファンでしょう、と言っているわけですね。違うううう!

…とまあ、そんなコメントばかりで、怒りを共有してすっきりしようと思ったのに、逆にストレスがたまってしまいました。フィギュア中継に対する一般的な反応って、こんなものなのかもしれないですねえ。

ただ、男子に関しては納得できる放送内容だったし、週間ランキングの3位に入る高視聴率でした。それに触発されたのか、BS朝日も国別対抗のペアとアイスダンスをライブ中継するようだし、少しずつ事態は好転しているなと感じます。さらなる前進を期待したいです!
[PR]
by noma-igarashi | 2017-04-07 19:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/25677735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Disney 鴨 at 2017-04-08 15:25 x
こんにちは。
ちなみに、毎日新聞の先週の日ごとの視聴率ランキングは、スポーツ部門で、男子SPが3位で、男子FSは1位でした。この視聴率の高さは、やっぱり、ゆづ人気を物語っていますね。
私も、女子SPの放送は、ふざけていたと思います。せっかく、LIVEで放送するのなら、煽りはやめて、黙って試合を中継して欲しかったです。ひぐりんの演技が終わった後、続く三原ちゃんの演技を流さずに、CMに煽り。LIVE放送の意味がありません。
約2週間後に、国別対抗戦があり、その中で、1部LIVE放送がありますが、テレ朝は、フジテレビの仕出かしたことを「他山の石」にして欲しいです。
Commented by noma-igarashi at 2017-04-10 18:52
こんにちは。
毎日新聞の視聴率情報、ありがとうございます!
男子SPも高視聴率だったんですね~。

国別対抗はBSでペアとダンスを生中継するほか、CSのテレ朝チャンネルでも全カテゴリーを放送するようですね。5月になってからですが、うれしい。
http://www.tvguide.or.jp/feature/kissandcry/20170403/01.html

twitterで、「有料になってもいいから、フジもCSをもっと活用すればいいのに」とつぶやいておられる方がいて、本当だなあと思いました。フジは地上波とBSの違いもあまりないように思うし(放送される選手が多少入れ替わっていることがあるので、気が抜けないのは確かですが)、もっと使い分けをすればいいのにね。

ちなみに、国別対抗は木曜日の夜から土曜日まで見に行く予定です。
とっても楽しみです!
<< 4月の奈良 世界選手権男子フリーTV観戦記... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧