111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

4CC、日本人メダリスト3人の演技の感想

4CC男子の感想、上位3人を残した状態でしたが、考えたら女子フリーの感想も書いていないし、この際、「日本人メダリスト」というくくりで記事にすることにしました(ネイサン、すまぬ)。

【男子】
3位 宇野昌磨選手 288.05点
銅メダルおめでとうございます! シニアに上がってから、ファイナルのメダルは2年連続で取ったものの、チャンピオンシップのメダルはまだ持っていなかったので、素直にうれしいです。ただ、言いたいこともありますよ!
SPはよかったですよね。今シーズン初めて大きなミスなく滑り終え、自身初の100点越え! これで4Fがきれいに決まれば、あと2点ぐらい上乗せできるのでは。
そしてフリーでは、初挑戦の4Loがきれいに成功! あれは見ていて本当に気持ちよかったです。なんと、2.43点も加点されていましたよ! 続く4Fもすんなり決まり、こちらは2.29点の加点。
ただ、後半はミスが出てしまいました。3Aで2回の転倒。そのこと自体は仕方ないと思うんです。もちろん、成功したほうがいいに決まっているし、成功させてほしかったとも思いますが。私が残念だったのは、2つめの3A転倒でコンボが1つ少なくなってしまったのに、ほかのジャンプ(残っていたのは3Sだけですが)にセカンドをつけて少しでも取り返そうとしなかったこと。だって、全日本ではそれをやりましたよね。今回もトライしてほしかった。特に、次に滑ったゆづが驚嘆もののリカバリーをしたから、余計にそう思います。
ゆづの技術の中で、ぜひともショーマに見習ってほしいのは、何よりもああいうリカバリーの仕方です。冷静で、大胆で、本当に素晴らしい。身近にいいお手本がいるんだから、ぜひ見習ってほしいです。

1位 羽生結弦選手 303.71点
そのゆづ。四大陸では優勝に縁がないですねえ。またも、銀メダル。でも、王者の強さを見せてくれた試合だったと思います。
まずはSP。4Sがすっぽ抜け、2Sになってしまったのが痛かった。今回の敗因はそれに尽きますね。ただ、しっかりセカンドに3Tをつけて、大きな取りこぼしになるのを防いだのはさすが。その甲斐あって、SPは97.04点というかなりの高得点。キスクラの表情からすると、本人はもっと低いスコアを覚悟していたようですが、ノーミスだったら110点ぐらいは出るジャンプ構成なのだから、この点数は妥当な線ですよね。
そして、逆転可能な位置で迎えたフリー。ここでも4Sが2Sになってしまいましたが、前述のごとく、リカバリーの仕方がすごかった。演技の終盤に差し掛かって4T-2T! そして締めが3A! 4Sが1つパンクしたのに、結局、4回転を4本跳んでしまいました。いやはや。高難度のリカバリーを成功させたことだけではなくて、演技しながら計算してしまうところがすごい。改めて、彼の技術力、そして冷静さに敬服の思いを抱いたフリーでした。

【女子】
1位 三原舞依選手 200.85点
SPかフリー、どちらかでミスをする選手が続出する中、ノーミスの演技を揃えての優勝。お見事でした! ほんと、安定感バツグンですね。
SPは僅差でスモールメダルを逃してしまい、見ているほうとしても悔しかったです。ベストな演技をしても、67点前後が上限になっているように思えて、何とかしてこの壁を乗り越えてほしいなと思っていました。ロシア勢などは、平気で70点台を出しているわけですから。最後の最後に跳ぶ3Fなんか、それだけで3点ぐらい加点されてもいいのに。コツコツ実績を積み上げて、少しずつ点数を上げていくしかないのかな~と、ちょっとぼやきモードでした。
しかし、フリーもノーミスの演技で、総合得点で200点を突破! うわお、PBを10点ほど更新しましたよ。これはうれしい。確実に一歩前へ進みましたね! 改めて、初出場で初優勝、おめでとうございます!
[PR]
by noma-igarashi | 2017-02-22 23:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/25414323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 見ました、アジア大会男子SP 4CC男子の感想(上位3人を除く) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧