111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル、ペアTV観戦メモ

GPファイナル、テレ朝チャンネルでペアとアイスダンスが放送され、やっときちんと見ることができました。結果はすでに知っているし、ライストやら動画やらで演技も断片的には見ていましたが、やっぱり試合の流れを追いながら、きれいな映像で見られるのはありがたいです。

ただ、解説がないのが残念! これがシングルなら、解説なしのほうがいいなと思うこともあるわけですが、ペアとアイスダンスはルールにくわしくないので、あったほうがありがたいです。見ていて、ミスだったのか、そういう振付だったのか、今ひとつ自信が持てないこともたまにあり、スマホでプロトコルをチラ見しながら観戦しました。

1位 タラソワ・モロゾフ組(ロシア)

結果だけ先に知ったときは、ちょっと意外に思った彼らの優勝でしたが、見てみて納得。SPでは、自分たちにできる技をパーフェクトにこなし、GOEをがっつり稼ぐ演技で文句なしの1位。フリーでは、4回転ツイストに挑戦(成功!)する一方、ミスを最小限に抑えた演技で、これまた1位でした。

2位 ユー・ジャン組(中国)
ジャン兄さんと組むようになって、小雨ちゃんの姐さんっぽさが半端ない! 任侠ものやってほしい! SPはスピンがちょっと合っていなくて、そこだけマイナス。フリーではコンボで小雨ちゃんが乱れたのと、最後のスピンがノーカン。もったいない~。今後は、こうしたミスをなくしていくのはもちろんだけど、高難度の技も1つほしいところ。組み替えの前、ペン・ジャン組は4回転ツイストを成功させていたけど、ユー・ジャン組としてはまだ組み込める状態ではないということかな? 期待したいですね。

3位 デュハメル・ラドフォード組(カナダ)
彼らが優勝するだろうと思っていていたら、まさかの3位。SPではスロー3Aの失敗が痛かった。フリーでもスロー4Sが乱れたのに加えて、彼らの大きな得点源である3Lzが2Lzになったのが響きました。スロー3Aは確実性がまだ低いですね。実戦で取り入れていかないことには成功率も高まっていかないから、順位を度外視しても挑戦していこうという方針かなと思っていましたが、失敗するとやっぱり悔しそうでした。それはそうか。この2つのスロージャンプががんがん決まるようになれば、すごいことになりそうです。

4位 ザビアコ・エンペルト組(ロシア)
SPとフリー、どちらのプログラムも優雅さがあって素敵でした。こういう雰囲気が彼らの持ち味ですね。上位3組とはまだ少し差がありますが、まだ若い2人だし、時期が来たらぐんと伸びそう。

5位 セガン・ビロドー組(カナダ)

SPもフリーも、ちょこちょことミスが出てしまいました。まずは、スケアメで優勝したときの演技がコンスタントにできるようになること。次に、高難度の技にも挑戦していくことですね。彼らもまだ若い。今後に期待したいです。

6位 ペン・ジン組(中国)
組み替えで、ともに新しい魅力を前面に出してきた2人。コミカルなSPも、せつない雰囲気のフリーも素敵です。この2人については、ペンちゃんのソロジャンプの成功率を高めるのが一番の課題かな? 

それはそうと、今回の試合、カメラワークがよかったのか、どの組もスロージャンプが迫力たっぷりでした。飛距離と高さがすごくて、「あれだけひゅーん! 飛んで行ってきれいに着氷するとは、すごい技術だなあ」というのが実感としてよくわかりました。改めて、カメラワークは大事ですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-01-15 11:58 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/25171070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< GPファイナル、アイスダンスT... 「題詠100★2017」の参加方法 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧